
ひそかブログ

アニメでするリアルの話、リアルでするアニメの話。そういうのが好きです。

「迷家-マヨイガ-」 考察準備としての各キャラ自己紹介セリフまとめ(第1話より全29人)

迷家-マヨイガ- アニメ感想・アニメ関連の話

f:id:hisoka02:20160510070945j:plain

「迷家-マヨイガ-」は考察の楽しみにあふれる作品。
その思いが強まってきました。

しかしその前に必要なのがある程度の 『暗記』 じゃないかと。
考察の準備段階として、まずは各キャラの名前や特徴などを覚えていく必要があると痛感してきました。そういうわけで今回はキャラクターについてです。記事内容は第1話のバスの中、それぞれのキャラがどんな自己紹介をしたのか書きだしたものです。




「迷家」自己紹介挨拶(計29人)

01「美影」

f:id:hisoka02:20160510065443j:plain
「商社マン、エリート。いずれは親の会社を継いで、結婚して…。今後の人生の既定路線にイヤ気が差して参加」

02「地獄の業火」

f:id:hisoka02:20160510065450j:plain
「人生はサバイバル。今までも、そしてこれから先も」

03「ソイラテ」

f:id:hisoka02:20160510065457j:plain
「新しい場所で、自分らしい生き方を探せればと思っています」

04「鳥安」(とりやす)

f:id:hisoka02:20160510065803j:plain
「はい喜んで! 焼き鳥の鳥安@借金絶賛ふみ倒し中でーす!
FXの無い世界へ! ありあとやしたーっ!」

05「よっつん」

f:id:hisoka02:20160510065810j:plain
「♪オレオレよっつん、人生詰んでごっつん、張っていた糸ぷっつん、ひとりで…」

06「わんこ」

f:id:hisoka02:20160510065816j:plain
「わんころもちです。体が弱いもんで、この先長いことないかと…」

07「氷結のジャッジネス」

f:id:hisoka02:20160510065824j:plain
「くそったれな現世にケリつけてきた。俺にふれると凍傷になるぜ」

08「なぁな」

f:id:hisoka02:20160510065831j:plain
「うち、なぁなって言います。東京砂漠でからっからに干からびました。あぁビタミン飴ちゃんいっぱい持ってきてるんで、欲しい子は言ってくださいね」

09「ジャック」

f:id:hisoka02:20160510065839j:plain
「ジャック」

10「ドザえもん」

f:id:hisoka02:20160510065849j:plain
「ぼくドザえもん。生けるドザえもんな日々から生還してみたいなぁと。とりあえずなぁなさん、飴ちゃんください」

11「ユウナ」

f:id:hisoka02:20160510065856j:plain
「ユウナです。会社でセクハラモラハラに会い、女性が真の意味で人間らしく生きることのできる、新たな世界を作りたいと思います」

12「ユウナ」→「ユウネ」

f:id:hisoka02:20160510065904j:plain
「あなたもですか? 私もユウナっていうハンネ(ハンドルネーム)で……」

ユウナ「何年前からユウナでした? わたしもう6年以上ユウナで……」

13「ユウナ」→「ユウノ」

f:id:hisoka02:20160510065910j:plain
「早い者勝ちとか良くないと思います。そういう競争社会だから、リタイアしたいって思っちゃうんですよ。ていうか私もユウナです」

(ダーハラの提案で、HNがかぶった3人は右からユウナ、ユウネ、ユウノに ↓)
f:id:hisoka02:20160510065925j:plain

14「トシボーイ」

f:id:hisoka02:20160510065942j:plain
「トシボーイっす。今までは本当の自分じゃなかったなーつうか。これからガッツリいきますんで」

15「まんべ」

f:id:hisoka02:20160510070015j:plain
「おじゃまんべです。で、こちらが僕の運命の花嫁、ぴーたん」

16「ぴーたん」

「私たち、親の都合で引き裂かれて…… 誰にもジャマされず二人で生きていきたいんですぅ」
まんべ「ミー・ツー(Me Too)だよ」
ぴーたん「子供欲しいよまんべさん」
ひそか「よそでヤれ!」

あ、余計なセリフが。

17「ナンコ」

f:id:hisoka02:20160510070043j:plain
「名探偵ナンコ」

ナンコは名探偵でなく、単なるコナンファン?

18「マイマイ」

f:id:hisoka02:20160510070123j:plain
「マイマイです。なんか友達づきあいとか、色々面倒になっちゃってきました。新しい場所ではハジけたいと思いまぁす」

19「プゥ子」

f:id:hisoka02:20160510070129j:plain
「プゥ子でーす。創世記だったらイヴになれちゃうのかなあ。私のアダムになってくれる人、募集中でーす」

(ツアー名はたしかに創世記だけど…。ツアー名「SSD」=スーパー創世記だもん)

20「ニャンタ」

f:id:hisoka02:20160510071811j:plain
「にゃっはー 銃火器大好きのニャンタレスだよぉ
この世界は撃ったら怒られるものがいっぱいでやんなったにゅぅ。これからはいっぱいぶっぱなしてくんだにゅうー」

21「光宗」

f:id:hisoka02:20160510070135j:plain
「こんにちは、光宗です」

22「スピードスター」(颯人)

f:id:hisoka02:20160510070143j:plain
「スピードスターです。納鳴村に興味があってきました」

23「熱帯夜」

f:id:hisoka02:20160510070205j:plain
「熱帯夜です。しつこすぎるストーカーから逃げるためにきた……って感じかも」

24「リオン」

f:id:hisoka02:20160510070211j:plain
「リオンです」

25「ヴァルカナ」

f:id:hisoka02:20160510070219j:plain
「ヴァルカナ。お前らっ! 特に軽い気持ちで参加してるヤツよく聞け! 新しい場所でやり直すってなあ、そう簡単なことじゃねえ。きっちり統制とってくかんなぁ!」

26「山内」

f:id:hisoka02:20160510070228j:plain
「ピンクゴッデスです。あ、言いにくかったら山内でいいですよ。親の介護が終わってちょっと抜け殻になってしまって」

27「真咲」

f:id:hisoka02:20160510070238j:plain
「真咲です。よろしくお願いします」

28「らぶぽん」

f:id:hisoka02:20160510070244j:plain
「らぶぽんです。その…… 自分のアイデンティティを、守るために参加しました!」

(※こはるんは、バスの中での自己紹介は無し)


あ、ダーハラ忘れてた。最初のあいさつはダーハラからでしたね。

29「ダーハラ」

f:id:hisoka02:20160510070254j:plain
「私は、今回のツアーを主催するスーパー創世記だもん、略してSSD代表、不思議大帝ダーハラです」

不思議大帝ダーハラってw ダーハラの本名って原田さんとかかなぁ



自己紹介で聞き取れなかった部分が二か所あったのですが、処刑厨まろぽんさん(@maroron7)が教えてくれました。



その他の点

1. 自己紹介のキーワード

「迷家」の第6話は、上記の自己紹介をふまえた展開になっている部分がありました。未視聴の方のためにキーワードだけにしておくと。

01「美影」

「人生の既定路線」(路線だから線路に?)

02「地獄の業火」

「サバイバル」

20「ニャンタ」

「撃ったら怒られるもの」

「らぶぽん」

「アイデンティティー」


私にはらぶぽんのキーワードがピンときませんでした。
先ほど同様、処刑厨まろぽんさん(@maroron7)によるらぶぽんに関してのツイートです。


ツイートをもらい、目からウロコの思いがしました。
らぶぽんに関しては、今度こそ自分のアイデンティティを守る!とSSDツアーに参加したものの、徐々にパニック状態に陥り、処刑処刑! となってしまっているのが現状なんでしょうね。


今後の迷家の第7話、もしくは第8話などにも。
この自己紹介を引用した展開があるんじゃないかって気がします。


2. HNと人生やり直しドットコム

自己紹介のセリフをメモりつつ、ちょっと気になったことがありました。
公式のキャラ名よりも、自己紹介で名乗ったハンドルネーム(ハンドルネーム)の方が長い人がいますね。たとえばわんこは「わんころもち」、まんべは「おじゃまんべ」、鳥安の「焼き鳥の鳥安@借金絶賛ふみ倒し中」など。
また颯人が最初「スピードスター」と名乗ったことなどは、すっかり忘れていました。

まあべつだん気にするほどでもないと思いますが。

人生やり直しツアーホームページ

公式のキャラクター名は、以下のあやしいサイトに書き込んだ時に使ったHNなのなのかもしれません

f:id:hisoka02:20160510071022j:plain
第一回 人生やり直しツアー開催!


現在、掲示板の書き込みが14番(ジャック)まで伸びています。最初はもっと少なかったんだとか。ツイッターで何度か見かけていた「公式サイトに行くとたまにとばされるサイト……」ってコレのことだったのね。


最後に

第6話視聴後にあらためて「迷家」の第1話を再視聴しました。
見たのは通算で4回目ぐらいなのですがそれでも凄い情報量に驚き、初めて気づいたこともたくさんありました。

今回はキャラ紹介部分にしぼりましたが、いずれ別の記事でそれらについて取り上げるかもしれません。




PR




「迷家-マヨイガ-」関連記事



▲ カテゴリー「アニメ感想・アニメ関連の話」に戻る