読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひそかブログ

アニメでするリアルの話、リアルでするアニメの話。そういうのが好きです。

【2016春アニメ】 第1話のプチ感想集 その1(7作品)

アニメ感想・アニメ関連の話

2016春アニメ 感想

春アニメ第1話についての簡単な感想集です。
ツイッターに投稿した感想を元に加筆修正した記事で、作品の順番はおおよそ放送順。

取り上げているのは、「ジョジョ4部」「逆転裁判」「機動戦士ガンダムUC」「僕のヒーローアカデミア」「リゼロ」「ばくおん!!」「ジョーカー・ゲーム」の7作品です。



「ジョジョ4部」 第1話

(ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない)

ホラー映画的な導入に惹かれました。
ベーコンエッグを作ってた手が切断状態でテーブル上に。滴りおちた血がタイトルコールへ。承太郎を乗せたタクシーが走るアスファルトに一瞬だけ「Part 4」の文字。そして側溝に後ずさって身を隠す気味な奴etc…… 凝ってました。

とある町へとやってくる承太郎に、普通の街の日常で徐々にはじまる奇怪(きっかい)な出来事。映画的な味わいを感じた第1話でした。


「逆転裁判」 第1話

何はともあれ懐かしい! それが一番の印象。
成歩堂(なるほどう)、千尋(ちひろ)、矢張(やはり)、それに裁判長。彼らが画面に出てくるたび、顔がニヤニヤほころんじゃいました。

アニメの流れはゲーム的演出やシステムをなるべく踏襲するよう作っていた感じで、第1話の話はたしか練習用のチュートリアル的内容。実際の本番は次回から、なんでしょう。


「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) RE:0096」 第1話

絵に圧倒されました。
キャラデザ、メカデザ、爆発エフェクト、ファンネルにザクetc…… 

新しさの中にも伝統を強く感じる絵柄で、眺めてるだけでも十分心地いいレベルでした。これ作画大変だったでしょうね。録画がところどころ滲んでしまうほどの描き込みで。私はファーストガンダムの知識ぐらいしかないんですけど、何とかストーリーに喰らいついていきたくなる第1話でした。

劇場版から視聴しているkatayama_z2さん(@katayama_z2)によると、TV版第1話は劇場版とエピソード順を多少入れ替えているそうです。その理由の第一は、ストーリーを分かりやすくするためじゃないかって気がします。


「僕のヒーローアカデミア」 第1話

まだ何とも言えず普通な感じが……
想像以上にテンプレ感や既視感が強かったというか。純粋に楽しむには自分は年を取り過ぎている?

みかげさん(@mikagerobeppu)さんによると、アニメの1話は原作1話を分割していてあまり進まなかったらしく、何とも言えないと感じた理由はそれかなーと。話を進めることよりもアクション重視だった気がします。実際には2・3話目でデク君(緑谷出久)に強く共感するかどうか。それがカギになりそうですね。


「リゼロ」(Re:ゼロから始める異世界生活) 第1話

なかなか面白くなりそう。
初回1時間の尺は見るまでの敷居が高かったものの、1時間枠にして正解だったなと。30分あたりを境に一変する空気に惹き込まれたし、前半があってこそ後半が生きる構成だったように思います。ハードでシビアな話になる予感がヒシヒシ……

リゼロの第1話は感想を書きました ↓


たいださん(@taida_rui)さんいわく、これからハードなんて呼び方じゃ生ぬるい地獄が待っているとのこと。うん、それでこそループもの。ゲーム「デビルメイクライ」の最高難易度「Dante Must Die」モードならぬ「ナツキ Must Die」な過酷展開を期待しています。


「ばくおん!!」 第1話

初めてのバイクで受けたガツン!とくる衝撃の加速感。
アニメを見ながらその思い出がよぎり、そこに一番共感しました。先輩のバイクの後ろに乗せてもらったんですけど、あのときは夜の一般道で140kmぐらい出ていたような…… しかもスタート時、軽くウイリーしちゃって怖いしw

アニメばくおん自体は、とっても気楽に見れるアニメな感じですね。
気になったのは、なんでスズキってディスられるんだろう?ってことでした。バイク業界のお約束ネタなんでしょうか。


「ジョーカー・ゲーム」 第1話

「閃光のナイトレイド」を思い出すような、アニメではヒットしにくいと思えるジャンルによくぞ果敢に挑んでくれたなぁと。わたしの書く記事はアニメばっかですけど基本的に歴史や軍事関連は好きなので、ジョーカー・ゲームは自分の好みのジャンルじゃないかと期待しています。

中心人物にスパイとは真逆思考な佐久間中尉が据えられていることに妙味を感じました。分かりやすくてありがたいですね。丁寧なつくりに好感を抱きつつ、終わった瞬間「ここで終わりかよ?!」といいヒキをつくっていた第1話でした。




ということで簡単ですが第1話のプチ感想を7作品ほど書いてみました。
みなさんはどれが面白かったのかなあ? 
私は各作品にそれ程大きな差は感じなかったです。五つ星評価でいくならば、どれも

★★★★☆(星4つ)もしくは★★★☆☆(星3つ)

の範囲に収まっている印象。
飛びぬけたアニメもなくハズれと感じたアニメもなく。そんな印象です。



時間があればプチ感想集第2弾もやるかもしれません(やるとはいってない)
春アニメはまだまだこれからですね。




▲ カテゴリー「アニメ感想・アニメ関連の話」に戻る