
ひそかブログ

アニメでするリアルの話、リアルでするアニメの話。そういうのが好きです。

『僕だけがいない街』のおまけ。テキトーに小ネタを5つ

僕だけがいない街 アニメ感想・アニメ関連の話

僕だけがいない街 ネタバレや動画

ふだんの各話感想で取り上げきれない「僕だけがいない街」に関連するちょっとした話題を5つほど集めた記事です。情報はおもに公式H.P (→TVアニメ「僕だけがいない街」公式サイト)やツイッターなど。



第10話 予告動画

明日(3/11)放送される「僕だけがいない街」第10話、「歓喜」の予告動画です。

予告映像はまだ過去編(昭和63年)オンリーですね。
マンガでいうと私が一度だけ読んだ既読範囲の第6巻がまだ終了していない状態。物語ラストの第7巻&第8巻部分を、第11話&第12話で終わらせるペース配分となりそうな気配です。


原作はラストの変わる可能性もあった?

【三部けい(原作者)×伊藤智彦(監督)対談】に書かれてあったことです。両者のインタビューのリンク先は↓こちら


三部けいさんいわく、

(マンガの)ラストが変わる可能性も漠然とあったんです。ラストを決めきっちゃうとそこに向かって描く感じになってしまって、描いていてつまらないかなと思ったんです。なので、あえて確定せずに進めていました。


マンガの方は記事トップの画像のように先日完結したようです。
個人的に僕街のアニメが終わったら、ぜひ比べてみたいのがマンガとアニメのラスト部分。

アニメのほうはマンガを待たずに絵コンテ作業などを進めておかないと放送に間にあわないハズですので、特にアニメ最後の第12話あたりは、三部けいさんから物語ラストの基本プロットやあらすじを聞いただけで作っていったのだろうと思います。

ですので、マンガとアニメの終盤を比べてみれば、三部けいさんと伊藤智彦さんの作品に対するスタンスの違いがより鮮明になるのではないかと。特に監督が僕街のどういったところに強い愛着を持っているのか。そういうのが分かる気がします。


実写映画の予告はネタバレ?

お世話になっている がおっちゃ(@GaoGaoDinosaur)さん という方のツイートです↓



私も実写版映画の本予告映像(1分37秒)を見てみました。
たしかに本予告のラスト部分は、物語最後を暗示しているようにも思えますね。興味がある方はご覧になってみてください↓ ちなみにネタバレなのかどうか、私にはわからないです。


ネタバレとは無関係の話ですが、恥ずかしながら実写予告に涙が(笑) 
予告に感動した…… アニメで見たシーンがたくさんだし、藤原竜也さんの演じる悟がすごく良いですね。
久しぶりに邦画を観に行ってみようかなぁ


サントラゲットするには円盤買うしかないのか

わたしはアニメ「僕だけがいない街」の劇判がとても好きです(音楽は梶原由紀さん)
「血界戦線」以来でサントラが出たら絶対買おうと思っていた僕街の劇伴なのですが、amazonで探してもなかなかサントラの情報が出てこない……

それもそのはず。
僕街のサントラはBD&DVDの特典DISC扱いになっていました。
ちなみに僕街のBD&DVDは上下2巻での発売予定になっており、上下巻それぞれに特典DISCとしてオリジナル・サウンドトラックが付随する形になるようです。
(BD&DVD上巻は第1話~第6話収録で2016.3/23発売、下巻は第7話~第12話収録で2016.6/22発売。価格は税抜き18,000円)

これが迷う金額なんだよなぁ…… 上下2巻で4万弱かぁ 


BD&DVDには特典として、

  • ノンクレジットオープニング&エンディングムービー
  • 「僕だけがいない街」エンドレス再上映リバイバルディスク1
  • 第一話~第六話一気聴きコメンタリー
  • 「僕だけがいない街」オリジナル・サウンドトラック1
     音楽・梶浦由記による珠玉の劇伴音楽を20曲収録
  • 原作者・三部けい描き下ろし漫画「悟・Before 1988.02」&ラフスケッチ集
  • キャラクターデザイン・佐々木啓悟描き下ろし三方背BOX&デジパック
  • 92ページブックレット「僕だけがいない街 ケースファイル1」

などがついてくるようです。
(上記は上巻の特典。→上巻 - Blu-ray&DVD | TVアニメ「僕だけがいない街」公式サイトより)


To Buy or not to Buy、that is the question.
買うか買わないか…… しばらく悩みそうです。


バカなの?動画

雛月が言った「バカなの?」を集めた動画が複数アップされています。
いくつか見た中で私が好きな動画を。ツイッターからの動画です↓



ヘンに遊びを加えて編集した動画よりも、わたしは「バカなの?」だけを純粋に集めてつなげてくれた方が嬉しいです。しかもちゃんとストーリー順だし。



最後に

ということで僕街関連の話題を集めた記事でした。

「僕だけがいない街」は公式H.P が充実していますね。
【商品情報】のコーナーとか眺めるだけでも楽しいですし、伊藤智彦監督によるイラスト「前回の僕街」も毎回楽しみにしております。


「前回の僕街」第8話分のイラストです。
f:id:hisoka02:20160310170558j:plain
監督・伊藤智彦の「前回の僕街!」 - スペシャル | TVアニメ「僕だけがいない街」公式サイト

たしか第8話には、加代が自分の匂いを気にするシーンがありましたね。
で、第9話のアップはまだかなぁ?


伊藤智彦監督による「前回の僕街」があるおかげで、定期的に公式H.Pを見に行く楽しみが生まれました。この楽しみ感って、アニメ「進撃の巨人」の放送時に、各話ごとの4コマ漫画が公式H.Pに掲載された当時を思い出します。

ちなみに4コマ漫画のタイトルは「4コマ!調査兵団」 
内容はこんな感じ↓
進撃の巨人 4コマ

(タイトルは「4コマ!訓練兵団 番外編①」)


いまは公式H.Pのどこを見れば4コマ漫画をまとめて読めるのかちょっと見つけられませんでした。以前のブログで、4コマ漫画を全部転載した記事をアップしたので一応リンクを貼っておきます。
ひそか日記 進撃の巨人 「4コマ!調査兵団」 画像まとめ (第1話~第25話)


なんだか最後は進撃の巨人の話になっちゃいました。
まあ言いたかったことは「前回の僕街」や「4コマ!調査兵団」のような企画があると、その都度公式H.Pをのぞきにいく楽しみや張り合いが増すもんだなー、ということです。


PR







僕だけがいない街 関連記事

僕だけがいない街 第1話 感想 - ラストのロングカットに興奮。製作者の意図は? - ひそかブログ
僕だけがいない街 第2話 感想 - おい29歳しっかりしろ! ← バカなの? - ひそかブログ
僕だけがいない街 第3話 感想 - 見た目は子供、声は大人。29歳のモノローグに味わいを感じた - ひそかブログ
僕だけがいない街 第4話 感想 - やった、やったぞっ! 感情表現サポート役のカメラワーク - ひそかブログ
僕だけがいない街 第5話 - マンガでここまで読んだときの素朴な感想 - ひそかブログ
僕だけがいない街 前半(第6話まで)の感想 - 情感の過去と情報の現在。つづきが気になるヒキに凝った演出を加味 - ひそかブログ
僕だけがいない街 第7話 感想 - 戻れ、戻れよ、もう一度だけ。成し遂げるんだ、今度こそ! これまでとは違う “切望のリバイバル” に感動した - ひそかブログ
僕だけがいない街 第8話 感想 - 朝食が100円玉2個とか悲しすぎる…… - ひそかブログ
僕だけがいない街 第9話 感想 - 母を見ようとしなくなった加代の目線が印象的 - ひそかブログ
僕だけがいない街 OP映像の感想 - 傍観から能動へ4章仕立てのストーリー - ひそかブログ
僕だけがいない街 - 伊藤智彦監督インタビューから5点。火サスよりも海外ドラマ感、作品全体の演出方針など - ひそかブログ


▲ カテゴリー「アニメ感想・アニメ関連の話」に戻る