読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひそかブログ

アニメでするリアルの話、リアルでするアニメの話。そういうのが好きです。

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」 - ひそかがひそかになった経緯

ブログ関連の話

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」

http://www.flickr.com/photos/45382171@N00/5361713500

どうもみなさんおはようございます。
今回ははてなブログのお題スロットから、ブログ名とハンドル名の由来についての話です。


ハンドル名の由来について

さきにハンドル名の由来から。
結論から先にいうと、ハンドル名(ひそか)の方に由来はないです。

まずブログ名があって、ブログ開設後しばらくしてからブログタイトルの最初の3文字をハンドル名にしたって形です。あぁもうこれでいいや!って決め方。


最初のブログ名「ひそかにささやかにアニメを応援する日記」
  ↓
ハンドル名「ひそか

って決めたパターンです。安直だw


ブログ開設前は自分のブログなんかを読みに来てくれる人がいるなんて想像できなかったですし、他の方々とやり取りをするなんてのも想像できなかったです。だからハンドルネームもまったく考えていませんでした。でも開設からしばらくすると、コメントなどで挨拶が必要になってくるんですよね。

例えばブログに頂いたコメントなどで、
「はじめまして。○○というブログをやっている○○です」
などと名乗られれば、やはりこちらも返事で名乗らないとまずいかなーって感じに。

そんなわけで、必要に迫られてハンドル名をブログタイトルの最初の3文字からとったって形です。ブログ名の最初とハンドル名が同じならば、ふたつ覚える必要がなくてラクだし呼びやすくていいんじゃないかって気持ちがありました。

しいていえば、ハンドル名の由来は形容詞からってことかなぁ…… 


ブログル名の由来について

(ブログのタイトルなんにしよ?)

これはいざブログを始めようとする時、真っ先に考えることのひとつでしょう。
開設前、ブログではおもに面白かったアニメの感想を書きたかったので「アニメ……」で始まるブログ名を考えました。しかし、いざググってみるとアニメで始まるブログってまあたくさんあるわあるわ。

「アニメ……」で始めるとブログタイトルを他の方とカブらずにつけるのが大変そうだ。
じゃあそれならばと、「アニメをひそかに応援する日記」から文字の並びを入れ替えて「ひそかにアニメを応援する日記」のようにブログ名を考えていった気がします。もう今ではかすかな記憶ですが。


最初につけたブログ名は、ブログの内容や基本スタンスを表すものでした。
陰からこっそりささやかだけど応援するよー、みたいなノリ。しかししばらくブログをやっていると、今度はアニメ以外のことも書きたくなってきます。そうなると今度は、

(このブログタイトル、アニメ以外のこと書きにくい)

ってな気持ちになるんですね。
てことでブログ名からアニメを外し、さらにブログタイトルを短縮して今の形に至っています。


最後に

いやあ、振り返ればブログ名やハンドル名は行き当たりばったり…… 紆余曲折を経て結局「ひそか」だけが残ったという現状。

ブログ名を呼ばれる機会はそう多くないのでそれほどでもないですが、ハンドル名(ツイッターなら名前・アカウント)の方は、呼ばれる機会が段々と増えてくるもの。ツイッターでのやり取りが増えた現在、よりハンドル名の重要性は増してきたように思います。そう考えるとハンドル名ってのは、自分がどう名乗りたいかだけではなく、名前を呼んでくれる相手のためにつけるもの。

そんな事も言えるのかなと思いました。
まあ行き当たりばったりハンドルネームの私が言っても、まったく説得力が無い話ですね。


PR






関連記事