
ひそかブログ

アニメでするリアルの話、リアルでするアニメの話。そういうのが好きです。

「ガールズ&パンツァー 劇場版」 感想の補足 – 登場キャラクターのアイコン画像とキャストのまとめ

映画 アニメ感想・アニメ関連の話

ガルパン 劇場版 感想1

はじめに

どうもみなさん、こんばんはー
今回は先日書いた感想の補足として、登場キャラクター名と配役(キャスト)についてまとめたものです。ガルパン劇場版の感想はこちら↓

劇場版を観に行きたいと思った理由のひとつは、これだったと思います↓ 映画公開前に観た劇場予告映像。


予告を見てすごそうだな!と思いました。

そしてもうひとつの理由は、映画の評価の高さ。
視聴者レビューの平均が、4.7とか4.8とかの凄い点数をたたき出していたので、よし観にいこう!と決心しました。


ガルパンには、すごくたくさんのキャラクターが登場しますよね。
あまりに多く、感想記事での紹介は一部のキャラのみだったので、こちらで補足したいと思います。ガルパン劇場版のキャストについて、知りたい方もいるんじゃないかと。

以下、画像はおもに公式H.P( http://girls-und-panzer.jp/ )などから、キャラ名由来については“ ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)まとめwiki - キャラクター/県立大洗女子学園 ” から転載しました。


↓ 良かったらBGMにでも。

最近の作業用BGMです。



県立大洗女子学園

あんこうチーム(主人公チーム)

f:id:hisoka02:20151202222327j:plain

西住 みほ(にしずみ みほ):渕上 舞
武部 沙織(たけべ さおり):茅野愛衣
五十鈴 華(いすず はな):尾崎 真実
秋山 優花里(あきやま ゆかり):中上 育美
冷泉 麻子(れいぜい まこ):井口 裕香

ガルパン 劇場版 感想2


カメさんチーム(生徒会チーム)

f:id:hisoka02:20151202222655j:plain

角谷 杏(かどたに あんず):福圓 美里
小山 柚子(こやま ゆず):高橋 美佳子
河嶋 桃(かわしま もも):植田 佳奈

名前の由来は、地形+果物系?(谷・山・河+あんず・ゆず・もも)

f:id:hisoka02:20151202230051j:plain


アヒルさんチーム(バレー部チーム)

f:id:hisoka02:20151202222800j:plain

磯辺 典子(いそべ のりこ):菊地 美香
近藤 妙子(こんどう たえこ):吉岡麻耶
河西 忍(かわにし しのぶ):桐村 まり
佐々木 あけび(ささき あけび):中村 桜

名前の由来は、東京オリンピック金メダルの女子バレーボールの主力選手(磯部サダ・近藤雅子・河西昌枝・佐々木節子)から。

f:id:hisoka02:20151202230534j:plain


カバさんチーム(歴女チーム)

f:id:hisoka02:20151202223025j:plain

カエサル / 鈴木 貴子(すずき たかこ):仙台 エリ
エルヴィン / 松本 里子(まつもと りこ):森谷 里美
左衛門佐(さえもんざ) / 杉山 清美(すぎやま きよみ):井上優佳
おりょう / 野上 武子(のがみ たけこ):大橋 歩夕

本名の由来は、ガールズ&パンツァーのスタッフ名から取ったようです。
(考証・スーパーバイザー:鈴木貴昭、サンライズ取締役・バンダイチャンネル代表取締役:松本悟、プロデューサー:杉山潔、キャラクター原案協力:野上武志)

f:id:hisoka02:20151202230220j:plain


ウサギさんチーム(一年生チーム)

f:id:hisoka02:20151202223237j:plain

澤 梓(さわ あずさ):竹内 仁美
山郷 あゆみ(やまごう あゆみ):中里 望
丸山 紗希(まるやま さき):小松 未可子
阪口 桂利奈(さかぐち かりな):多田 このみ
宇津木 優季(うつぎ ゆうき):山岡 ゆり
大野 あや(おおの あや):秋奈

名前の由来は、『なでしこジャパン』で知られる女子サッカー日本女子代表選手より。

f:id:hisoka02:20151202230300j:plain


カモさんチーム(風紀委員チーム)

f:id:hisoka02:20151202223304j:plain

そど子 / 園 みどり子(その みどりこ):井澤 詩織
後藤 モヨ子(ごとう もよこ):井澤 詩織
金春 希美(こんぱる のぞみ):井澤 詩織

部員の名前は「ソドムとゴモラ」、水島努監督の敬愛する映画監督「ピエル・パオロ・パゾリーニ」に由来。

f:id:hisoka02:20151202230324j:plain


レオポンさんチーム(自動車部チーム)

f:id:hisoka02:20151202223410j:plain
ナカジマ:山本 希望
スズキ:石原 舞
ホシノ:金元寿子
ツチヤ:喜多村英梨

部員の名前は著名なレーサー、中嶋悟、鈴木亜久里、星野一義、土屋圭一に由来。

f:id:hisoka02:20151202230611j:plain


アリクイさんチーム(ネット戦車ゲームチーム)

f:id:hisoka02:20151202223450j:plain

ねこにゃー:葉山いくみ
ももがー:倉田雅代
ぴよたん:上坂すみれ

名前はオンライン戦車ゲームのハンドルネームから。

f:id:hisoka02:20151202230623j:plain



大洗学園以外のキャラクター

聖グロリアーナ女学院

f:id:hisoka02:20151202223523j:plain

ダージリン:喜多村 英梨
アッサム:明坂 聡美
オレンジペコ:石原 舞
ロージヒップ:高橋 奈津美

(アイコンが黄色の枠は、劇場版新キャラです)

ガールズ&パンツァー 劇場版の戦車5


サンダース大学付属高校

f:id:hisoka02:20151202223712j:plain

ケイ:川澄 綾子
ナオミ:伊瀬 茉莉也
アリサ:平野 綾

アンツィオ高校

f:id:hisoka02:20151202224143j:plain

アンチョビ:吉岡 麻耶
カルパッチョ:早見 沙織
ペパロニ:大地 葉

プラウダ高校

f:id:hisoka02:20151202224219j:plain

カチューシャ:金元寿子
ノンナ:上坂すみれ
クラーラ:ジェーニャ
ニーナ:小笠原 早紀
アリーナ:佐藤 奏美

ガールズ&パンツァー 劇場版の戦車2


黒森峰女学園

f:id:hisoka02:20151202224300j:plain

西住 まほ(にしずみ まほ):田中 理恵
逸見 エリカ(いつみ エリカ):生天目 仁美


ガールズ&パンツァー 劇場版の戦車1


劇場版登場キャラクター

知波単学園

f:id:hisoka02:20151202224331j:plain

西 絹代:瀬戸 麻沙美
玉田:米沢 円
福田:大空 直美
細見:七瀬 亜深

ガールズ&パンツァー 劇場版の戦車3
ガールズ&パンツァー 劇場版の戦車4


継続学園

f:id:hisoka02:20151202224428j:plain

ミカ:能登 麻美子
アキ:下地 紫野
ミッコ:石上 美帆

f:id:hisoka02:20151202232450j:plain


大学選抜

f:id:hisoka02:20151202230844j:plain

島田愛里寿:竹達彩奈
メグミ:藤村 歩
アズミ:飯田 友子
ルミ:中原 麻衣

f:id:hisoka02:20151202232747j:plain


その他

f:id:hisoka02:20151202230939j:plain

五十嵐 百合:倉田 雅代
冷泉 久子:愛河 里花子
西住 しほ:冬馬 由美
秋山 淳五郎:川原 慶久
秋山 好子:仙台 エリ


理事長:飛田 展男
蝶野 亜美:椎名 へきる
島田 千代:ゆきの さつき

ボコ:藤村 歩
白ネコ:福圓 美里
青ネコ:石上 美帆
ネズミ:佐藤 奏美


TVシリーズを再視聴した印象など

「ガールズ&パンツァー」のTVシリーズは一度は見たものの、最後の2話がすごく面白かったな、というぐらいの印象しか残っていませんでした。

劇場版視聴前に書いたおすすめアニメの記事でも、ガルパンにつけたランキングは50作品中31位と、特別上位というほどではありません。


ところが劇場版のインパクトがあまりに絶大で。
映画の感想を書いたあと、第1話からあらためて再視聴をスタートし、昨夜すべての話を見終わったところです。

いやぁ、感動的ですね。泣きました。
ガルパンがこんなに面白い話だったとは…… 

作中ちょこちょこ挟まれる歴史や戦車に関するネタ&トリビア、まさに「マーチ」な戦争映画や「大脱走」を彷彿させる昂ぶる劇判、主人公チームだけでなく生徒会・バレー部・一年生など各チームそれぞれにある熱いドラマ、などなど。

すっかりにわかファンになっちゃいました。


こうなってくると当然見たくなってくるのが、TVシリーズでは描かれなかった2回戦のアンツィオ戦。 ちょっとアンツィオ戦のBD買っちゃおうか?!  そう思ってamazonをのぞいたら残念ながら現在品切れ中でした。入荷待ち一週間以上の状態。また宅配レンタルでも、しばらく配送されそうにない人気ぶり。円盤購入とレンタル予約、どっちがより早く見れるだろう…… 

ふぅむ、どうやらいまの世の中。
私と同じような人がたくさんいるらしい( ̄▽ ̄)
劇場版を観て、私と同様にアンツィオ戦も見たい! と思ったのでしょう。また、サントラなどの関連商品をググっている人も多いのでは? なんだか仲間意識のようなものを感じてしまいました。


てなわけで。
ひとまず私はというと…… 

明日、劇場版2回目の視聴に行ってきます! <(`・ω・´)ゝ


ガルパン 劇場版 感想3


PR







▲ カテゴリー「映画」にもどる