
ひそかブログ

アニメでするリアルの話、リアルでするアニメの話。そういうのが好きです。

Charlotte(シャーロット)OPの歌詞に出てくるかみは神じゃなくて紙だった!?

「Charlotte」(シャーロット)

f:id:hisoka02:20151110064434j:plain

keyイベントに参加した方のツイートによると、麻枝准さんいわくCharlotte(シャーロット)OP曲「Bravely You」の歌詞に出てくる「かみ」とは「神」ではなく「紙」なんだとか。



PR




「紙」とは、海外へと旅立つ乙坂有宇のために友利奈緒が一晩で作った「英会話帳」の事でしょう。

「for sightseeing – 観光に来ました」

などの簡単な日常英会話が記載されたメモ帳。

f:id:hisoka02:20151110064745j:plain



第12話「約束」で奈緒が有宇に渡し、最終第13話「これからの記録」で有宇が肌身離さず持っていた「お守り」のようなアイテム。

f:id:hisoka02:20151110064837j:plain

そうかかみとは紙(英会話帳)のことかー
全然気がつきませんでした。


その事が記載された該当ツイートです↓



裏をとっていないので100%事実かは不明ですが、直感でOPのかみは紙で間違いないだろうと思いました。
麻枝准さんは面白いことしますね!
私は彼に似たタイプのクリエイターを全然知りません。誰に作風が似てるとかまったく浮かばないです。



「Bravely You」に「かみ」は全部で4ケ所登場します。
かみの登場部分を歌詞カード通りに書き出すと。


「かみ」①
なにをえらぶかは
もうきまっている
まちがいはないか
かみにといかける

「かみ」②
まえにすすむのは
もうきまっている
まちがいはないか
かみにといかける

「かみ」③
ぼくはなにもので
なんでそのぼくが
かみにもひとしい
やくをになっている

「かみ」④
まえにすすむのも
いやになっている
やすみたいのです
かみにはきすてる



①から④のうち、③のかみだけは紙じゃなくて神じゃないでしょうか。では「かみ」を含め、歌詞のひらがなを漢字に変換して書き出してみます。


「かみ」①
何を選ぶかは
もう決まっている
間違いはないか
に問いかける

「かみ」②
前に進むのは
もう決まっている
間違いはないか
に問いかける

「かみ」③
僕は何者で
何でその僕が
にも等しい
役を担っている

「かみ」④
前に進むのも
嫌になっている
休みたいのです
に吐きすてる


シャーロットOP曲の歌詞カードを見て、曲のBパート部分がどうして平仮名になっているのか不思議でした。理由は、


かみが紙も神も表わしているから、どちらの漢字にも変換可能にするため「かみ」を平仮名で書き、それが目立たぬよう、Bパートすべてを平仮名にした


そういう流れによって平仮名書きにしたのだと思います。
これはなかなか気がつけないですね。
「かみ」=「英会話帳」であることは最終回まで見終わらないとピンとこないですし、自分の場合歌詞に対してあれこれ最も考えていたのはアニメシリーズの中盤頃でしたし。


ツイートで麻枝さんは
「気付かれてないようだからここで言いますが」
とおっしゃっています。

歌詞に趣向を凝らしてはみたものの……
気付かれなくて寂しい( ;´Д`)
彼はそんな思いをしたのではないでしょうか。


また同じツイートで
「アニメを見てから歌詞を見ると意味が分かるようなことを意識している」
と。

昨夜は「かみ」=「英会話帳」を頭に入れて12話終盤から13話を見返してみました。
確かに有宇は紙に愚痴を吐き捨ててますね。


もうつらいよ~ 
やだよ~
こんな大変なこと誰が思いついて、どうして僕がやることになってんのさ~ 
誰か代わってよ~

(休みたいのです 紙に吐きすてる)
f:id:hisoka02:20151110070037j:plain


英会話帳に着目した最終回は、これまでとはひと味違った感動を覚えました。OP歌詞にも出てくる重要アイテムだったんですね。良かったらみなさんも、ぜひ再視聴してみてください。


ということで。
久しぶりのCharlotte(シャーロット)記事でした。

f:id:hisoka02:20151110065554j:plain




▲ カテゴリー「Charlotte」(シャーロット)にもどる