
ひそかブログ

アニメでするリアルの話、リアルでするアニメの話。そういうのが好きです。

スタミュ 第3話の感想 - お前らホントに野暮助だな

アニメ感想・アニメ関連の話

「スタミュ」(高校生歌劇) 第3幕の感想です。

スタミュ 第3話 感想

朝になってもまだ猫を探し続けていた星谷と那雪。
星谷の2度にわたる謝罪にグッときた回でした。

スタミュは感情を揺さぶってくれるアニメですね。
秋アニメの中で、視聴中の感情メーターの動きはトップクラスの作品です。



PR





おもな登場人物のアイコンキャスト表

1.チーム鳳(おおとり、新入生)

名前  アイコン  キャスト 
星谷悠太(ほしたに ゆうた)  f:id:hisoka02:20151013235514j:plain   花江夏樹 
那雪透(なゆき とおる)   f:id:hisoka02:20151013235522j:plain   小野賢章 
天花寺翔(てんげんじ かける)   f:id:hisoka02:20151013235554j:plain   細谷佳正 
月皇海斗(つきがみ かいと)  f:id:hisoka02:20151013235603j:plain  ランズベリー・アーサー  
空閑愁(くが しゅう)  f:id:hisoka02:20151013235616j:plain   前野智昭  


2. 華桜会(かおうかい、3年生)

名前  アイコン  キャスト 
柊翼(ひいらぎ つばさ)   f:id:hisoka02:20151013235655j:plain   平川大輔  
鳳樹(おおとり いつき)   f:id:hisoka02:20151013235736j:plain   諏訪部順一  


第3幕の感想を1点だけ

第3話で最も印象的だったのは早朝。
星谷による謝罪のシーン。
天花寺(てんげんじ)の猫タヴィアンを朝になっても見つけられず、星谷が深々と謝罪する場面でした。

天花寺「お前ら! 何やってんだよ?」
星谷「うぁぁ、ゴメン! まだ見つからなくて!」

f:id:hisoka02:20151108155613j:plain

「でも、絶対に探し出す! 
お前の大切な友達、何としても見つけるから!
本当にゴメン!」


第3話のAパートには、天花寺も星谷もチームに賭ける想いは「本気」だという会話がありました。Bパートはそれを受けて、星谷と那雪の“本気”を天花寺に見せる展開でもあったと思います。
本気を示すのは言葉じゃなくて行動で -
歌やダンスではなく、「猫を探す」という行動でその本気ぶりを天花寺に見せる展開であったなと。


また、劇判がいい味を出していました。曲が朝帰りの空閑(くが)のセリフ、

「お前、猫見つかったのか?
さっき公園で星谷たちが探してるって言ってたぜ」


からスタートし、正面向きの天花寺に向かい、星谷が背中越しで「本当にゴメン」と二度目の謝罪をする場面まで、劇判がシーンを盛り上げていたと思います。

f:id:hisoka02:20151108155625j:plainf:id:hisoka02:20151108155631j:plain


いやあ、
二度目のゴメンにウルウルッときたわぁ……
いいおっさんがスタミュで泣くのは何だか恥ずかしいので、グッと涙をこらえてしまいました。

「お前らほんと野暮助だな」
同じフレーズでも、以前の野暮助とはフレーズに込められたニュアンスが180度違って聞こえますね。
星谷による天花寺攻略ミッション、これにてコンプリート。そんなふうにも感じた野暮助でした。


その他の事と最後のまとめ

ちょっとだけ、「チーム柊」(ひいらぎ)のメンバーも登場していました。
名前は虎石和泉(とらいし いずみ、声:KENN)
f:id:hisoka02:20151108160225j:plain


虎石は空閑と旧知で、彼にとある噂を教えました。

「本当は(オーディションに)落ちてたハズの奴らを、鳳(おおとり)先輩が拾った」

その会話を聞いた月皇(つきがみ)はショックを。
星谷たちのチーム鳳は、落ちたヤツらの寄せ集め集団。
だから鳳いわく当面の目標は、

「テストステージで脱落しないこと」

チーム鳳は拾われた寄せ集め集団か……
イイじゃないですか。
ベタといえばベタかもですが、むしろこれは王道展開じゃないかと。視聴中の気分を盛り上がてくれる展開だと思います。


ということでスタミュの第3話。
初めて見たのはしばらく前のことですがこの回を見て、
あぁこのアニメは面白くなりそうだ -
本気でこちらも思いはじまった回でした。


f:id:hisoka02:20151108160433j:plain
親バカ……




「スタミュ」(高校星歌劇) 全12話

原案:ひなた凛
監督:多田俊介
キャラデザ:渡邉亜彩美
制作:渡邉亜彩美

オープニングテーマ
「DREAMER」
歌:Gero

エンディングテーマ
「星瞬COUNTDOWN」
歌:team鳳




アニメ関連記事