
ひそかブログ

アニメでするリアルの話、リアルでするアニメの話。そういうのが好きです。

【2015/8月】 ブログのPV(ページビュー)の簡単なご報告

ブログ関連の話

http://www.flickr.com/photos/44345361@N06/6132260807


今朝はびしょ濡れになったスニーカーが気持ち悪かったです。
遅くなりましたが、8月のブログのPV(ページビュー)を先月の調査兵団に変わりひそかが簡単にお送りします。ここ2ケ月は、5月→6月→7月と2ケ月連続でページビュー(アクセスと似たようなもの)はダウンでした。


PR


8月のトータルページビュー

「ひそかブログ」8月のトータルPVは、

203,887

でした(グーグル・アナリティクス調べ)

f:id:hisoka02:20150910164032p:plain


おかげ様で歴代の最高記録! 
夢中になれたアニメシャーロットがっこうぐらし!、そしてみなさんのおかげです。


↓ 月間トータルページビューと記事数の推移です。

トータルPV 前月比 記事数
3月 35,891 23
4月 69,875 195% 30
5月 165,167 236% 28
6月 145,168 87.9% 18
7月 129,238  89.0%   26
8月 203.887  165%  23 


すっかり忘れてましたが、アニメ感想メインの自分は、だいたい1クール3ケ月のうち、2ケ月目のページビューがいつも一番多くなります
その理由は、感想を書くアニメの主題歌記事が、2ケ月目にもっともPVを稼ぐからですね。なので9月(&10月)は、普通に行けばPVが下がると思います。


8月が自分にとってどんな月だったかという印象ですが。

- ただひたすら夢中になり全力で記事を書きつづけた -

その印象ぐらいしかないです。結果的に多少はそれが良かったのかもしれないですね。


8月の人気記事(ページビュートップ10)

これ、月間の人気記事をやっても、ひたすらシャーロットとがっこうぐらし!が並んじゃって面白みに欠けるとは思いますが。22位にようやく他の記事として「血界戦線」が入ってくるというランキングです。ちなみに22位から24位は血界戦線でした。

じゃあ月間ぺージビューランキングの第10位まであげてみます。


1位。17,053(数字は月間トータルPV)


2位。12,369


3位。10,933


4位。9,492


5位。9,243
ひそかブログ」トップページ
(記事じゃないですが、1日300人ぐらいが来てくださるようで、訪問感謝感謝です!)


6位。8,691


7位。7,960


8位。5,463


9位。5,304


10位。5,131


シャーロットとがっこうぐらし!のPVの違いは、書いた記事の本数違い(シャーロット22記事、がっこうぐらし!9記事)じゃないかな。


更新が止まるまでのパターン

シャーロットとがっこうぐらし!が終わる10月以降は、PVが激減しそうでコワいです。

それ以外の記事。
出来ればあまり流行に左右されないような記事も書きたいんですけど、しかしずうっといっぱいいっぱいな状態が続いてまして…… 

少しでもブログにかける時間をかせぐため、食事は移動時の車内で取れるもの限定(おにぎりやサンドイッチ)という状態がしばらく続き、一時期は体重が最大で4kg落ちました。
まさかのブログダイエット(笑) 
まあ裏を返せば、それほどまで夢中になっていた、ということですね。


仕事をしながらブログをされている方々は、大なり小なり私と似たような忙しさや、追い込まれたような気分を味わいながら更新を続ける時期が必ず訪れるのだと思います。ですので読者の方は、この記事イマイチだなぁと思っても、多少は大目に見てあげて欲しいです。


そしてこのいっぱいいっぱいな時期。
この状態が1年も続くと疲れてそのあとブログがパタッと止まる、っていうのがいつもの私のパターンです。そんな感じで2012年と2014年はほとんど更新をしませんでした。来年は危ないかも。


最後に

でもねぇ。
20万PVオーバーとか以前なら夢にも思わなかった数字ですね。
まさか自分がこんな数字をたたき出すとは。 


なんだかすごい満足感が…… 


満足してそろそろ消えるかも…… 


はい。
単なるAngel Beats!のマネです。


どうせならこんなふうに消えたい!
f:id:hisoka02:20150910165840j:plain

「岩沢…… 」(cv;ひさこ)


そんなわけで超ローテンションでお送りした月間PV報告でした。
昨日ロクに寝てないからですね。



ブログ関連の話


関連記事