
ひそかブログ

アニメでするリアルの話、リアルでするアニメの話。そういうのが好きです。

Charlotte(シャーロット) 歩未の命日は、“何月何日”と特定できるか?

「Charlotte」(シャーロット)


はじめに

最初に断わっておきますが、歩未の命日が何月何日なのか、割り出したのは私ではありません。「salmiakki @utatane08」さんの努力によるものです。この方のつくった時系列画像の添付されたツイートのひとつがこちらです。↓


お疲れさま。凄いの一言であります( ̄^ ̄)ゞ



PR



画像だけを貼ったものが↓こちらです。

f:id:hisoka02:20150908003636p:plain
(クリックで拡大されます)


画像を見ると、


歩未の命日は6月4日である(第6話時)


という内容がご覧いただけると思います。


それでは「Charlotte(シャーロット)」における時系列推測の根拠。
これをsalmiakkiさんから聞いたことを参考にし、「月」、「西暦」、「日」、の順で推測していってみます。

「月」について

まず「月」の推測材料からですが。
第7話の高城家において、カレンダーのはっきり映る場面がありました。

f:id:hisoka02:20150908003707j:plain

(我が家のレコーダーでは、第7話の23分16秒ごろにカレンダーが映っていました)

この有宇がやさぐれていた時期は、夏服チェンジから7/20のジエンドライブ前のどこか。7月は31日まであるので、このカレンダーは6月であると分かります。
(ちなみに奈緒が有宇の分も出しておいた休学届の日付けは、画像とは1日すれますが6/19から7/18の1ケ月ぶんになるようです)

もちろんカレンダーですので、もしかしたらめくれてないだけで、時期としては7月の可能性も残されているのかもしれません。
ひとまずこの画像を貼ったところで次の話に行きます。


「西暦」について

続いて「西暦」です。

残念ながら西暦は完全には特定できていません。ただし一番確率が高いのは、
今(アニメの10話終了時)の西暦が2015年
という事だと思います。

第7話において。
上に貼った高城家のカレンダーは「30日が火曜日」になっています。月が6月だというのは先ほどお話しました。
では「6月30日が火曜日」になる年は、西暦でいうと何年でしょう。



によると。
「6月30日が火曜日」になる年は、
2015年、2009年、1998年、1992年、1987年、1981年と続きます。

↓ アニメのカレンダーと2015年6月のカレンダーを比較してならべたものです。
f:id:hisoka02:20150908004052j:plain



また、「Charlotte(シャーロット)」は第10話にもカレンダーが映っており、同じカレンダーが何度も何度も画面に映されていましたし。しかも週が5日のカレンダーとか結構映ってるし。なんじゃこりゃ?! みたいなw
では第10話のカレンダーです ↓
f:id:hisoka02:20150908004104j:plain


カレンダーは「1月1日が金曜日」です。こうなる年は、2010年、1999年、1993年とづづきます。

アニメのカレンダーと2010年1月のカレンダーを比較してならべたものです↓
f:id:hisoka02:20150908004154j:plain


もちろんカレンダーですので、昔のカレンダーがそのままになっている可能性も残ります。しかし自分的には、

今が2015年で、隼翼がタイムリープし最初に着いた時間が西暦2010年の1月以降

そう考えるのが一番自然だろうと思いました。


ちなみにアニメの今の西暦ですが。
2015年より前の「6月30日が火曜日」パターンの年。
つまり「今が2009年」だという仮定は成り立つでしょうか。

えっと…… スマホって2009年にありましたっけ? 
たしか第9話のジエンドライブ前、奈緒がスマホのアクセサリーを欲しがってましたよね。どうだったかな…… まだほとんど普及してなかったような。よくわかりません。2009年はあまり考えなくていいかなぁ。

てことでひとまず今は、
アニメの今が西暦2015年で隼翼がタイムリープしたのが西暦2010年の1月以降
じゃないかと推測しています。


「日」について

最後に日付けについてです。
これはセリフと衣替えが大きなカギになるようです。第5話のキャンプにおける二泊目の夜。Bパート冒頭に有宇は、こう言っていました。


「明日は月曜だぞ。そのまま登校するのか?」


つまり「この日は日曜の夜」だとわかります。
そしてさらに。
第5話は夏服で、第6話から夏服に変わりました。「salmiakki @utatane08」さんは、このふたつを大きな判断基準にされていました。要点を上げると、


・キャンプに行って二泊。
・キャンプ後の月曜は登校せず、スカイハイ斉藤に出会う。
・夜に帰宅し歩美が発熱。火曜日に夏服で登校する。


2015年の5月と6月のカレンダーを横に並べてみます。
f:id:hisoka02:20150908004911p:plain

これらを判断基準に一連の出来事を日付けに沿って並べるとこうなります。

  1. 5/30() キャンプへ。夜に有宇がジエンド初めて聞く
  2. 5/31() 高城言いかけてやめる。美砂入浴シーン
  3. 6/1(月) スカイハイ斉藤から略奪。歩未発熱
  4. 6/2(火) 夏服にチェンジ。6/2と6/3、歩未学校を休む
  5. 6/4(木) 歩未に崩壊が発動し死亡


上のような時系列になるのだと思います。
以上は、ツイッターで要所を教えて頂きながら、salmiakkiさんはこうやって時系列を推測していったのではないか、という私の予想も入りながらの文章です。最初に貼った時系列の画像ですが。これはさらに同じような推測を重ねつつ出来上がったものかなと。確定する部分、仮定の部分、両方があると思いますけど、シャーロットの時系列を整理する上で画像と画像に書かれた日付けはベースになるんじゃないかと思います。

あと自分の予想をつけ加えるならば、歩の命日に西暦をつけたして、

歩未の命日は2015年6月4日の木曜

じゃないかなと思っています。


また、salmiakkiさんの着想ですが。。
これはいつもお世話になっている「カモメのリズム」さんにあるようです。


えっとカモメのリズムさんの記事にある画像を添付しちゃっていいのかな……? 
いいや貼ってしまえっ 

こちらです↓

f:id:hisoka02:20150908005401j:plain


「カモメのリズム」さんは私とのツイートで、この図はエクセルで作ったとおっしゃっていました。
作図お疲れさまです<(`・ω・´)ゝ 
図を見てビックリしました。これでビックリさせられたのは何度目だろう?
もしも言ってもらえれば、画像はいつでも削除いたします。



最後に

ということで。
第10話感想に引き続き時系列のお話でした。

「Charlotte(シャーロット)」にタイムリープが出てくるのは、OPに文字が挿入された第3話以降、予想のつく話でした。しかし、「月日を割り出す判断根拠」がこれほどあるとは全くの予想外でした。

これって結局のところ。
アニメのメインスタッフが時系列について何度も何度も協議を重ね、そして時系列の綿密な設計図を作り上げていった、という事の裏付けになる話だろうと思いました。いざ気がついてみれば当たり前の話ですよね。逆説的な言い方になりますけど、


タイムリープやるのに綿密な時系列設計図を作らないわけがない


そんなふうに思いました。
具体的な「西暦」と「月」と「日」を入れながらね。

昨夜はこのことに気がつき、とても興奮いたしました。
第2話の歩未同様、「今日は感無量で興奮しつつ寝つけますぅー」
みたいな。

アニメのメインスタッフがかつて通った道を、シャーロット好きな方々と、ほんの少し歩けたような気がしました。おそらくまだ気づけないだけで、ほかにも判断根拠が埋もれているのだと思います。





▲ カテゴリー「Charlotte」(シャーロット)にもどる


「Charlotte(シャーロット)」関連記事