
ひそかブログ

アニメでするリアルの話、リアルでするアニメの話。そういうのが好きです。

【2015/6月】 ブログPV(ページビュー)報告 - はてなブログのアクセスはfc2ブログの5倍ぐらいかも

ブログ関連の話

http://www.flickr.com/photos/33275539@N00/3830535451

photo by Evan Hamilton

はじめに

みなさんどうもこんばんは。
ご訪問ありがとうございます!
今日はブログサービスしだいでアクセスは変わるんだねって話です。

私は5年ほどfc2ブログをやってたんですけど、ときどき思うことがありました。

なんかfc2ブログってアクセス少なくない?!
頑張っても頑張っても、なかなかアクセスが増えてくれないよー


そして今年からはてなブログへ。
最初の頃は、はてなブログって思ったよりアクセスの伸びが早いなー、ぐらいにしか思っていなかったのですが、4月・5月と進むにつれて、
「fc2ブログとはてなブログではアクセスが全然違う!」
と痛感するようになりました。



PR


fs2ブログ時代のアクセスのピーク

fs2ブログ時代の2014年3月。
ついに!ついに! 一日あたり1000アクセスを!

越えたっ !!

そんな感じで大はしゃぎしました。ガッツポーズしたほど。
やったっ! ついにやったよ…… 


2014年の3月は、アクセスでいうと1か月で約40,000
PV(ページビュー)でいうと約66,000でした。
(ブログ未経験の方のためにザックリいうと、アクセスとはブログを何人の人が訪れたか、ページビューとは何ページ読まれたか、という意味です)

いつの日か自分も1日1000アクセスを超えてみたい -

それが長年の目標でしたので喜びもひとしお。
そして翌月。
達成感もあってか、ブログの更新がパッタリ止まりました。燃え尽きたわ……
結局次に更新したのは、2014年の年末のこと。私はいつも、ブログはやる時期とやらない時期の繰り返しできました。1年やっては1年休む。そんな感じの「隔年営業」ブロガーなのです。

そのピークをアッサリと超えたはてなブログ

季節が過ぎてブログを再開しようと思ったときのこと。
どうせなら違うところでやってみようか、と思いました。そうだfc2ブログ以外のブログ運営会社でやってみよう。

はてなブログを選んだのにそれほど深い意味は無かったです。
はてなって、見た目が洗練されてて引用が簡単そうだね、ぐらいで決めちゃいました。


桜も終わった4月の終盤。
なんと早くもfc2ブログ時代のピークを越えてしまいました。

えっ…… ?

嬉しいのと同時に、「なんだろこのアクセス違い」、「こんなにアッサリ自分のピークを抜くのか?」という思いが胸のどこかに。

自分があんだけ頑張って出した数字は何だったんだろう……
ブログサービスしだいでアクセスはこんなにも違うものなのか。
これは明らかに違うだろ。

ブログではこれまで両者のアクセス違いを、数字としてあまりハッキリ書かなかった気がしますけどね。内心ではときどき、全然アクセスが違うなって思ってました。


まあ私個人のデータだけですので。
ひとくくりには言えない部分もありますけど、私はfc2ブログとはてなブログではアクセスが全然違うと思っています。理由は…… いくつか思いつきますけど、それはここではふれません。

fc2とはてなでどれぐらい違う?

私の場合の数字ですが、fc2ブログとはてなブログで、両者のアクセスの差はざっと「5倍」ぐらいです。

fc2ブログ「ひそか日記」のアクセスは、2010年1月から今日(7/2)までの5年半で約764,000。
いっぽう、はてなブログ「ひそかブログ」のアクセスは、2015年1月から今日(7/2)までの半年で約400,000。

実際にははてなブログで正確なアクセスは出せないので、「直帰率」という数字を使った概算になりますが、5年半(fc2ブログ)の半分を超えるまでにかかったのは半年以下(はてなブログ)、という結果になります。同じペースでいければ、5年半ぶんを1年で超えることも可能なペース。
……ってなんか嬉しいような悲しいような。ちょっと複雑です。


でもこれってやっぱ違うよね? 
5年半の半分超えに、たったの半年なんだから。
ただ、アクセスに関しては、はてなブログではアニメ以外の記事が増えたので、その影響も含まれます。


最後に。助言と6月のPV(ページビュー)

そこでもしも。
fc2のブロガーさんで「アクセスが少なくてなぁ」と悩んでいる方がいたら。


いちどはてなブログを試してみるといい。


私はそう助言とエールを送ります。
アクセスの少なさにモチベーションが上がらず、ブログ更新の意欲が湧かなくて、と悩んでいるならば。一度試してみる価値は十分にあると思います。
アクセス数はあなただけのせいではない、かもしれないです。



最後に6月のPV(ページビュー)についてです。
6月は 145,168 でした(Google調べ)。

先月より落ちるのは記事数も少なかったし、しょうがないですね。6月の、特に後半は休んでばかりでした。

↓ 月ごとの数字です。

トータルPV 前月比 記事数
3月 35,891 23
4月 69,875 195% 30
5月 165,167 236% 28
6月 145,168 87.9% 18


ブログのアクセス(PV)に関する私の考えは、

上がったときは素直に喜び、
下がったときは気にしない。

そんな感じ。
精神衛生上、それが一番いいんじゃないかな。


ってことで明日からまた頑張りますっ (・ω・)b


f:id:hisoka02:20150702231312j:plain
「頑張れブロガーのみんな」



ブログのアクセス(ページビュ―)関連記事

ちっ、5月とかハシャぎやがって