
ひそかブログ

アニメでするリアルの話、リアルでするアニメの話。そういうのが好きです。

ローソンとファミマのドーナツを食べた印象とセブンとの比較

最近の話題

コンビニスイーツのドーナツの比較


ドーナツがコンビニで買える。
それはスイーツに関心の低い自分にさえ、インパクトを与える新商品でした。

残念ながら、私の近所のセブンイレブンでドーナツはまだ導入されておりません。
しかし、ローソンとファミリーマートでは販売が開始されていますので、実際に食べてみました。


PR



「日経TRENDY」7月号によると、「セブンカフェ ドーナツ」は、東京エリアでは1店舗当たり1日平均120個が売れているらしく、これは「セブンカフェ」のコーヒーと同水準に近い売り上げ。全国展開が始まったばかりのドーナツが、これだけ売上げを伸ばしているのは驚きだ、とのことでした。

ローソンとファミマのドーナツを食べた印象

ローソンとファミマのドーナツ。
どちらも「オールドファッション」を食べてみた印象です。

両者をひとことであらわすと、ローソンの方はさっくり、ファミマの方はしっとり。
そんな印象を持ちました。

ローソンのオールドファッションは、パンに似た食感がなくもないですけど、自分の求めるドーナツには近い味。
一方、ファミマの方はひとくち目で「こまかっ!」と驚きました。かなりキメの細かいつくりだと思います。

両者のドーナツの製造元は、どちらも「山崎製パン」との予測。
ですので、小麦の感触は似ているところがあると思います。その条件の中で「仕上がりに差をつけた」ってのが両者の差になるのではないでしょうか。


で、どちらが好みかというと。
私はローソンの方が好みかな。

「コーヒーと一緒にドーナツを食べたい」という気分をより満たしてくれるのは、ローソンの方かなと。コーヒーに合うドーナツだと思いました。初めて食べたあとも、また味わいたくなってその後も買いに行ってますし。

ただ、ファミマの方には食べ応えがありますね。
むしゃむしゃ…… なかなか食べ終わらないぞ。
ファミマのドーナツには細かさと重さ。そのふたつの驚きがありました。


大手ドーナツチェーン、セブン-イレブン、ローソン、ファミマのオールドファッション比較

さて。
肝心のセブンイレブンのドーナツはどうなんでしょうね。

雑誌の写真で見た感じだと、ローソン・ファミマとは一線を画していそうに見えます。
悪い意味じゃなく、ローソン・ファミマより硬い仕上がりになっていそう。
「揚げた」食感が強いんじゃないでしょうか。


4社のオールドファッション比較画像です。
(同じく「日経TRENDY」7月号の画像より)

会社 全体画像 断面図 価格
大手チェーン 大手ドーナツチェーン チョコがけのオールドファッションf:id:hisoka02:20150614082053j:plain f:id:hisoka02:20150614083309j:plain 151円
セブンイレブン セブンイレブンのチョコオールドファッション f:id:hisoka02:20150614083324j:plain 100円
ローソン ローソンのオールドファッションチョコドーナツ f:id:hisoka02:20150614083336j:plain 100円 
ファミマ ファミリーマートのオールドファッションドーナツ(チョコ) f:id:hisoka02:20150614083349j:plain 108円 



ざっくり言えば、ローソン・ファミマがパン屋さんのドーナツで、セブンイレブンがドーナツ屋さんのドーナツ。そんな分類が出来そうです。


いい所に目を付けたコンビニのドーナツ展開

それにしても。
コンビニで100円でドーナツが買える時代が到来しようとは。

私は別段ドーナツ好きってほどじゃないですけど、それでもたまに食べたくなるんですよね。特に「オールドファッション」系が好きで、たまに食べたくなります。

ところが最寄りのミスタードーナツは撤退。
さらに私は食べるにしても「一個だけで十分」
ですので、「一個だけ食べたい」ってときのハードルがずっと高い状態にありました。


そんなおり。
去年からスタートしたのがコンビニのドーナツ展開。
この戦略は、ココロの隙間を埋めるというかニーズの間隙(かんげき)をついたというか。

ドーナツは、自分にとってコーヒーと一緒に買うなら最適のスイーツ。
コンビニのドーナツ展開は、いい所に目を付けたと思います。


そしてローソン・ファミマともに、100円でこの味はすごいなと。
両者ともに、コストパフォーマンスに秀でたドーナツですね。
今後セブンにドーナツが入るまでは、ローソンとファミマに行くことが増えそうな予感です。




関連記事