
ひそかブログ

アニメでするリアルの話、リアルでするアニメの話。そういうのが好きです。

常磐道と圏央道が接続! 今度は千葉へ行ってみようか

最近の話題

高速道路の常磐道と圏央道が接続されました。
2015年6月7日の午後5時。
首都圏中央自動車(圏央道)の千葉県内を走る、神崎こうざきインターチェンジ(IC) ― 大栄たいえいジャンクション(JCT)間9.7kmが開通です。

圏央道開通でドライブ

photo by PhotoDu.de / CreativeDomainPhotography.com


その結果、常磐自動車道や北関東自動車道の近くに住む方にとって、成田空港方面へのアクセスが容易になりました。また個人的に大きいのは、
「そうだ、今度は千葉へ行ってみようか」
と思うようになったことです。


PR



(読売新聞6月7日号の画像です)
f:id:hisoka02:20150609065741j:plain

f:id:hisoka02:20150609070933j:plain


近くて遠かった千葉県

私が住んでいるのは、茨城県の真ん中あたり、常磐道にほど近い地域です。
茨城県なので千葉県はお隣の県になるのですが、千葉県からはすっかり足が遠ざかっていました。

理由は、「北関東道」が開通したから。
栃木・群馬はもちろんのこと、長野まで高速で行けるようになったので、ドライブプランを考える時は、高速一本で行けるこれらの地域を優先して考えます。長野の上田や松本や軽井沢、群馬の高崎や赤城、栃木なら日光や塩原などなど。それらが北関東道開通以降実際に出向いた場所になります。


一方千葉方面はというと。
北関東道開通以前は、犬吠埼や九十九里浜や成田方面などに出向いた時期もあったのですが、最近はすっかりご無沙汰でした。千葉県って距離的には遠くないのですが、心理的には遠かったんですよね。高速一本ってだけでなく、国道一本でも行けないエリアですので。思いのほか時間がかかる。それが千葉県を近くて遠い場所だと感じさせる理由です。


しかし、その心理がチェンジする時がやってきました。
それが常磐道と圏央道との接続。うちから成田まで高速一本で行けるようになりました。

「そうか成田まで高速一本か…… じゃあ今度は千葉方面へ行ってみよっか」

ポッと電球がともるようにそう思いました。

じゃあ具体的にはどこへ行こうか?

成田近辺で行きたい場所というと、「成田山新勝寺」(なりたさんしんしょうじ)や「成田空港」。 ほかにググってみたら、「成田ゆめ牧場」というのがありました。あぁ、とくに新勝寺に行きたいなぁ☆ それぞれのホームページへのリンク↓です。


スポットがみっつ上がりました (o ̄▽ ̄ o ) 〆メモメモ
これでもう「ドライブプラン」が完成です。 
私の場合、目的地が3か所あればそれでもう十分「日帰りドライブプラン」になりますので。なんだかバスツアーの「クラブツーリズム」あたりが組みそうなプランですが(笑)


まあそんな感じで。
実際にはいつ千葉へ行けるかまだ未定ですけど、常磐道と圏央道の接続は、心理面に与える影響は大きいです。こうやって実際に「ドライブプラン」を考え始まっているのですから。私だけじゃなく、常磐道や北関東道、さらに東北道付近に住む方にとって大きいのではないでしょうか。

同様に千葉県、特に圏央道付近に住む方にとっても大きいのかな?
私と逆方向で、「じゃあ今度は茨城へ行ってみよっか」なんて考えてる人もいるかもしれない。はい、いらしてくださいませ。筑波山とか、ひたち海浜公園あたりどうですかー? 


圏央道今後の開通予定

最終的に千葉方面の圏央道は、大栄JCTから松尾横芝IC区間が開通すれば木更津までつながることになります。ただ、「大栄」-「松尾横芝」間の開通時期はまだ未定のようですね。開通したあかつきには、「勝浦海岸」まで足を延ばしたいと思っているのですが。さて、こっちはいつになるのかな。

また茨城から埼玉・神奈川方面への圏央道は、今年度(2015年度)のうちに、「藤沢」までつながることになります。

f:id:hisoka02:20150609070456p:plain
開通予定|3環状」より。


知らないうちに、圏央道はずいぶんつながるようになってきたんですね。
これらの開通により、今まで無かった方面へのドライブプランが立てられることになりそうです。


ということで。
常磐道と圏央道が接続したよ、心理的に近くなったので千葉(成田方面)にいきたくなったよ、という話でした。




「最近の話題」関連記事