
ひそかブログ

アニメでするリアルの話、リアルでするアニメの話。そういうのが好きです。

5月のページビューは4月の倍以上! 「ひそかブログ」 5月の報告と6月の目標

ブログ関連の話

みなさんいつもご訪問ありがとうございます。
「ひそかブログ」5月のページビューに関する報告と、6月に向けての目標です。

5月のトータルPV(ページビュー)は、165,167 でした。(グーグル・アナリティクス調べ)

Google Analytics ページビュー画面f:id:hisoka02:20150607173951p:plain



PR



4月のPVが69,875でしたので、なんと前月比2倍以上という数字に!
4月のPVにも驚きましたけどまさか5月がそれを超えるとは……
心底驚きました。こんなこともあるんですね。
これはみなさんのおかげです。感謝感謝っ♪

3~5月の月間ページビュー比較

「ひそかブログ」は、2015年1月1日にスタートしました。
現在は6ヶ月目。
データが出せる範囲で、3月以降の月間PVをふりかえってみます。

トータルPV 前月比
3月 35,891
4月 69,875 195%
5月 165,167 236%


うん、自分には出来過ぎな数字。怖いぐらいです。

で、1月&2月はどれぐらいのアクセス(ページビュー)だったのでしょう?
グーグル・アナリティクスを設置したのが2月23日だったので、それ以前のことは私にもよく分からないのです。いやー こんなことならちゃんと記録しとけばよかったなー 


概算ですけど先ほどアクセス解析を見たら、

1.グーグル・アナリティクス3/1~6/7の総計(トータルページビュー)が317,586、
2.はてなブログのカウンター1/1~6/7の総計が407,878、

となっていたので、「2.」引く「1.」により、
1月&2月のトータルページビューはおおよそ9万前後だった、
という計算が成り立ちそうです。
ってそんなにあったかなぁ……? よく覚えてなくて申し訳ない。


5月の人気記事トップ20

続いて、5月はどのページが人気だった(ページビューを集めた)のかって話です。
5月のページビューランキングトップ20 ↓ です。

Google Analytics 記事別アクセスの画像


血界戦線ED曲の記事が、PV全体の41.83%をしめていますね。
それだけ需要があったってことなのでしょう。私もこのED動画が大好きで相当な回数をリピートしましたし。
今ではある程度一緒に踊っちゃうほど(*´σー`)エヘヘ

また、ランキング上位の6記事で、すでにPV全体の6割を超えちゃいますね。
ブログのページビューというのは、大半を上位の人気記事が稼ぐ。そういう傾向になっていくものなんだと思います。


え~と、記事へのリンクは貼った方がいいのかな? じゃあトップテン記事へのリンクをはってみます。


  1. 血界戦線 ED曲 歌詞&動画 – この曲本当クセになる! - ひそかブログ
  2. 映画 「ワイルド・スピード SKY MISSION」 感想(ネタバレあり) - 迷わず5点満点の出来!車をカッコよく魅せる! - ひそかブログ
  3. 自動車税の支払いにnanacoを使ってポイントをつけるには? (1回目) - ひそかブログ
  4. 血界戦線 第5話 感想 - ふたつのオチの場面が良かった - ひそかブログ
  5. シドニアの騎士 第九惑星戦役 OP曲 歌詞&動画 – 聴けば聴くほどハマる - ひそかブログ
  6. 血界戦線 第6話 感想 - 記憶の忘却プロットが笑いのネタへと昇華 - ひそかブログ
  7. 血界戦線 第4話 感想 - レンズの割れた理由は原作でどうなっている? - ひそかブログ
  8. セブンイレブンの新商品「アイスカフェラテ」とドーナツの話 - ひそかブログ
  9. ログ・ホライズン 第2シリーズ 第25話(最終話) 感想 -(悲報)アニメスタッフチームは一旦解散! 「主君。とりあえずお疲れさま、だ」 - ひそかブログ
  10. 2015春アニメ 放送話数 まとめ - ひそかブログ


最後に6月の目標について

ブログでPVの目標を掲げてもどうにもならない所はあります。ページビューやアクセスは、
どんな時に上がってどんな時に下がるのか?

もちろん、基本はコンテンツ(中身)でアップダウンすると思いますけど、それ(コンテンツ)だけでは説明のつかない、なんかミステリアスな部分がページビューのアップダウンには隠されているというか。

まあそれでも。
6月の目標をみっつほど立ててみます。

6月のページビュー

6月のページビューは、5月から血界戦線ED曲のページビューを引いたぐらいの数字があったらいいですね。ざっと95000ぐらい。クラっと目まいのしちゃうような、自分にとって多すぎる目標ですが。

記事の数

記事の数は、週に4~5本を目安に。
あらかじめブログの休日を設定しつつ、うまくスケジュール&体調を管理しながら更新を続けていきたいです。これが私はホント下手で下手で。その日その日の気分や体調に大きく左右されてしまうことが多いのです。

楽しい気持ちの維持

自分にとって一番大事な目標は「楽しい気持ちの維持」になります。
「ブログで記事を書くことが楽しい」という状態をなるべく維持し続けること。

なぜブログをやるのか。
それは記事を書くのが楽しいから。

逆に記事を書く楽しさを失った状態がしばらく続くと、私は更新が止まります。


楽しい気持ちを維持するカギは、インプットでしょう。
私の場合は、ブログと無関係(記事にする予定のない)なインプットがたくさんあると、ブログに対するモチベーションが上がります。つまり心身がリフレッシュするって事かな。それがモチベーション回復につながっていきます。

なるべく意図的なインプットを行い、フレッシュな気持ちでブログが楽しい状態をキープすること。それが6月最大の目標です。まあいつも頭の片隅では思っていることですけどね。


最後のまとめ

5月のページビューは予想だにしなかった数字でした。
ほんとにありがとうございます!

スマートフォンの普及ってのがやはり大きいのでしょうか。
パソコンだけだと数字は1/3ぐらいになる…… かな?

これからもなるべく、見やすくて読みやすいブログを目指します。
そしてそれ以前に。
まずは「ブログで記事を書くことが楽しい」という状態を維持すること。

そんな感じに、6月の目標について書いているうち、頭の中が整理されてきました。




ブログ関連記事