
ひそかブログ

アニメでするリアルの話、リアルでするアニメの話。そういうのが好きです。

ブログにクリック型の広告を設置したら1万PVあたり約215円の収入だった

ブログ関連の話

ブログに「クリック報酬型ASP」(広告のこと)を設置して1ヶ月が過ぎました。
ここでは、その結果得た収入について簡単に報告してみます。

「よしっ! 主君のために広告をがしがしクリックするぞっ!」
アカツキのかぶりつき
「いやっ、それはそれで問題だから…… 」


PR


まずはASPについて手短かに

「クリック報酬型ASP」とは、ブログに貼った広告がクリックされるたびに報酬を得られるタイプのサービスのことです。また、ASPとはアフィリエイト・サービス・プロバイダ (Affiliate Service Provider)の略で、さらにいうと「アフィリエイト」とはぶっちゃけ「広告収入」のことになります。

↓ 具体例をひとつ。緑で囲った部分が広告部分です。 
f:id:hisoka02:20150525220452j:plain
よく見かけるヤツですよね。


そして「クリック報酬型ASP」と一緒によく語られるのが「成果報酬型」
「成果報酬型」はその名の通り、ブログに貼った広告商品が、「実際に売れて初めて収入を得られるタイプ」のASPになります。amazonや楽天のアフィリエイトあたりが有名ですよね。

で、その結果は?

サクサクいきましょう。

私は「クリック報酬型ASP」として、PC用に「忍者AdMax」、スマホ用に「nend(ネンド)」を設置しました。
そして4/20~5/24の期間でふたつを合わせた収入は、

¥3,664

という結果になりました。
その期間のPV(ページビュー;読まれたページの総合計)は、グーグル・アナリティクスの解析によると約17万。ざっと概算すると、

3664(円)÷17(万)=215.53

つまり、215円 / 1万PV。
1万PVあたり、200円ちょっとの収入になるかなー
それぐらいの目安になるかと思います。


↓ 画像です。
f:id:hisoka02:20150525214938j:plain f:id:hisoka02:20150525214949j:plain
「nend」の4月終盤&5月途中までの報酬額。画像はアイフォンのプリントスクリーン。


↓ こちらは「忍者AdMax」
f:id:hisoka02:20150525220312j:plain


若干ですが「忍者AdMax」よりも「nend」の方がクリック率が高い、という結果でした。


グーグルアドセンスについて

ちなみにほかの「クリック報酬型ASP」はというと。
「クリック報酬型ASP」の横綱といえば、何といっても「Google Adsense」(グーグルアドセンス)」になります。

Google AdSenseで毎月3万円以上の収入を得るいちばん簡単な方法 | うぇぶ小屋」さんのページによると、グーグルアドセンスによる収益は17万PVの場合、予想で40,000~80,000円になるんだとか。……ってほんとかよっ ?! もし本当なら凄すぎますねグーグル。


ではでは。
それを知ってもなお。なぜ私はグーグルアドセンスを利用しないのか?
実は以前グーグルアドセンスに申し込みをしました。しかし、グーグルアドセンスは審査がとっても厳しいのです。つまり私のブログは、

グーグルアドセンスの審査に落選したんですー(´;ω;`)ブワッ

ということです。


グーグルアドセンスは著作権違反なんてもってのほかの門前払い。
アニメ画像や海外経由の違法動画を貼りまくっている私のブログが、グーグルアドセンスの審査に通るなんてことは、最初からあり得なかったんですね。これはあとから知りました。つまり、


俺のブログがグーグル審査に受かるわけがない。


「俺いも」(俺の妹がこんなに可愛いわけがないの略)ならぬ「俺ブロ」とでも略するのか。

くっそー 最初から知っていれば……
最初から知っていれば合格通知まだかなまだかな遅いなー 
なんて無駄に首を長くして2週間も待たなかったのに……  
いつまで待っても無駄だったってことですね。
これからグーグルアドセンスを考えている方は、そのあたりご注意くださいませ。


また、自分のブログじゃ著作権的にグーグル無理ゲーだよ、という方は、↓ こちらのページが参考になると思います。

こちらのページでは記事のオープニングに、
「Google AdSenseのアカウント剥奪されたんですー(´;ω;`)ブワッ」
と書かれていてはげしくふきました。ちょうどグーグルアドセンスの落選にうっすらと感づいた頃でしたので。ということで、ちょっと自分の記事でもパクらせていただきました。


最後に

収益率は、工夫を重ねることでもっと改善されるのかもしれません。
たとえば会社をもっとクリック率のいいところに変えるとか、もしくは広告の位置をもっと工夫するなどして。

しかし私は、設置した当初こそ気にしていたのですが、その後はずっと放置プレイ状態でした。なんせ予想してたよりはるかにクリックされることが少ないので…… 少なすぎて逆に気にもならなくなった、って感じです。本日久しぶりに「忍者AdMax」と「nend」の画面を開いてみたほど。

まあそれでも、1ケ月で1000円以上の収入にはなるものなんですね。
ひとまず「はてなブログPro」の有料分(1ケ月あたり¥1008、2年分のまとめ買いで月に¥600ぐらい)を稼いでくれたらいいな、ぐらいの気持ちでいます。そしてこの記事が、これから「クリック報酬型ASP」の導入を考えている人の参考になったらさいわいです。


ということで。
ブログにクリック型の広告を1ケ月設置してみたら、1万PVあたり200円ちょっとの収入にはなりそうだよ、という話でした。



「お金・得する情報」の他の記事へ