
ひそかブログ

アニメでするリアルの話、リアルでするアニメの話。そういうのが好きです。

血界戦線OPの感想を絵コンテっぽくつくったら見えてきたテーマ

血界戦線

血界戦線OP動画の絵コンテ風感想

ちょっとしたお遊びの記事です。
アニメ「血界戦線」オープニングは、何度見ても飽きがこない動画で。
感想を書きたくて、最初はたくさんの画像を使おうと思いました。
が、どうせやるなら絵コンテっぽく! 
これはそんな思いつきで始まった「企画もの」的な記事です。


PR


はじめに

血界戦線OPの絵コンテは、監督の松本理恵さんです(EDも同じ)
私は絵が描けないので、かわりにTVの画像をスマホでとりました。文字は私の手書きです。読みづらいでしょうけど、その方が雰囲気が出るかなと。

参考にしたのは「ログ・ホライズン」や「PHYCHO-PASS」の絵コンテ。
本物の絵コンテは、↓ こんな感じです。

f:id:hisoka02:20150519050054j:plain

(ログ・ホライズン OP絵コンテ:石平信二)


血界戦線OP映像絵コンテ風

f:id:hisoka02:20150519050334p:plain

f:id:hisoka02:20150519050448p:plain

f:id:hisoka02:20150519050705p:plain

f:id:hisoka02:20150519050829p:plain

f:id:hisoka02:20150519050856p:plain

f:id:hisoka02:20150519050923p:plain

f:id:hisoka02:20150519052049p:plain

f:id:hisoka02:20150519051200p:plain

f:id:hisoka02:20150519051250p:plain

f:id:hisoka02:20150519051315p:plain

f:id:hisoka02:20150519051347p:plain

f:id:hisoka02:20150519051410p:plain

f:id:hisoka02:20150519052420p:plain


血界戦線OP 動画&歌詞

血界戦線OP「BUMP OF CHICKEN / Hello,world!」動画
(作詞・作曲︰藤原基央)

血界戦線OP(歌詞)

扉開けば 捻れた昼の夜
昨日どうやって帰った 体だけが確か
おはよう これからまた迷子の続き
見慣れた知らない 景色の中で

もう駄目って思ってから わりと何だかやれている
死にきらないくらいに丈夫 何かちょっと恥ずかしい
やるべきことは 忘れていても解る
そうしないと とても苦しいから

顔を上げて 黒い目の人
君が見たから 光は生まれた

選んだ色で塗った 世界に囲まれて
選べない傷の意味はどこだろう
ご自分だけがヒーロー 世界の真ん中で
終わるまで出突っ張り ステージの上
どうしよう 空っぽのふりも出来ない

ハロー どうも 僕はここ


OPの感想とOPのテーマ

No.9の部分を見ながら思ったことがありました。
レオを軸に3つの円が回転している。これってレオの「神々の義眼」に似ているなと。
上から見るとちょうど、No.9のシーンは「神々の義眼」作動時のように、複数の円が互い違いにレンズを絞るように動いている。

レオの義眼か!

そう思ったとき、OPのテーマが見えた気がしました。
血界戦線OP映像のテーマは「レオの目」なんでしょう。


No.8は、ミシェーラの献身によってレオの目が見開かれるシーン。
No.8の最後5枚目の画像や、No.11に出てくるステージの背景もまた、レオの目のイメージっぽい。

そしてOP映像は、上下PAN(カメラを上下にふること)をほとんど使わず、大半が「目線の高さ」で進行しています。PANしないかわりの手法として多用されているのは、トラックアップ(被写体にカメラ自体が寄ること)。これらもまた、「レオの目」を意識したつくりなんじゃないかと。


OP映像は、「レオの目」をテーマにした意図的なつくりだと感じました。
とても凝ったOP映像ですね。
初めて見たとき、テンションの上がりまくった理由に、理詰めでたどり着いたような気がいたしました。

みなさんも次にOP映像をご覧になる時は、
No.7のミシェーラに向けたトラックアップ、レオの目が開かれるまでの流れ、No.9の3つの円の回転、カメラの高さ。そのあたりに注目して見てもらうと、OP映像がまたひと味違って見えるかもしれません。



で、最後に愚痴を……
いやぁほとほと参りました。
ブログ上で書いていたら、ふと違うページを見たときに、文章の大半がいったん全部とんじゃって(悲) 

しょうがないので、もういちど書き直すハメに…… 
時間も無くなってきたので、感想部分は最初書いた1/3ぐらいになっちゃいました。
もう2度と、ブログの編集画面上で文章は打ちません。




カテゴリー「血界戦線」にもどる


「血界戦線」関連記事