
ひそかブログ

アニメでするリアルの話、リアルでするアニメの話。そういうのが好きです。

サイコパス&ログ・ホライズン - 両者の「設定資料集」を比較してみた

ログ・ホライズン

サイコパスとログ・ホライズンの資料集

サイコパスとログ・ホライズンの「公式設定資料集」
これらを互いに比較しながら紹介してみます。なにかにつけて対照的な仕上がりをみせる両者。比べてみると楽しいです。

結局両者の違いを生んだのは、「制作現場の違い」そのものかも。
記事を書き終える頃、そんな事を思いました。


PR



「新緑の季節」は短いもので。
車窓から見る木々の色が、すっかり夏の緑色の直前にまで変わってきました。4月12日に群馬県へと出かけたとき、茨城はまだ、もえぎ色に変わる前だったというのに。新緑の季節って実質1ケ月ぐらいしかないんですね(いまは5月10日)

ふたつの設定資料集の概要

じゃあまずは最初に。
両設定資料集の正式名称から。

  • サイコパス:「PSYCHO-PASS サイコパス OFFICIAL PROFILING 2」
  • ログ・ホライズン:「ログ・ホライズン完全設定資料集2015」

サイコパスタイトルながっ
両者ともに、設定資料集としては2冊目になります。また両者ともに、1冊目を含めてブログで記事にした事もありました。


↓ 両者を簡単に比較した表です。

サイコパス ログ・ホライズン
アイコン f:id:hisoka02:20150510212414j:plain f:id:hisoka02:20150510212424j:plain
発売日 2015.03.27 2015.04.30
値段(税抜) ¥1700 ¥2700
ページ数 160ページ 271ページ
全体の印象をワンフレーズで 読み込む解説本 眺める原画集


つづいて一冊ずつ具体的に。
全体印象、画像の添付、自分にとってのメリットだった点、とあげてみます。

サイコパスは「読み込む解説本」

「PSYCHO-PASS サイコパス OFFICIAL PROFILING 2」(以下「オフプロ2」と略)をひとことであらわすと、そんなイメージです。

こちらはとにかく文字数が多い!
フォント(文字サイズ)がかなり小さいので、目の不自由は人にとってこの本はややツラいかもしれない。

しかし字が小さいぶん、文字によるデータ量はスゴイです。
本全体で、いったい何万文字になるのやら…… いまだに読み切れていない場所もけっこうあります。


画像です。

f:id:hisoka02:20150510212614j:plain

サイコパス劇場版ストーリー画像

本広克行インタビュー

(画像は、別記事 ↓ に多めにあります)


ひとまずデータ量の多さは伝わるでしょうか。
その「ぎゅうぎゅう詰めになったデータ量」がオフプロの好きなところです。amazonレビューで、値段が高いと書いてた人がいましたけど、私にはちょっと信じられない。むしろ大サービスの価格だと思いますが。

自分にとって「オフプロ2」最大のメリット

これは「PSYCHO-PASS サイコパス2」(2期)に対する関心が再燃したことです。

「オフプロ2」を読めば読むほどに、2期を再視聴したくなってきます。
そして現在、第4話まで見返した段階。

サイコパス2って、自分の思っていたイメージより、ぜんぜん面白いですね。やはり一回の視聴ではつかみきれないのかも…… 
それと2期は、1期のノリをどこか期待しながらの視聴だったので、それが「はぐらかされた」という思いもあったかな。「落胆した部分」というか。

がしかし。
オフプロ2のおかげで、ちかごろ2期に対する印象が変わってきました。 


そういや「サイコパス」といえば、今月ゲームが発売されますね。
「PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福」 
2015年5月28日発売で価格は¥7.800。ハードが「Xbox One」のみってのが残念(たぶん)

PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福

ゲームの公式サイトです ↓
PSYCHO-PASS サイコパス選択なき幸福

ゲームをやらずとも、ゲーム紹介動画を見てるだけで楽しい( ̄▽ ̄)



ではつづいて。話をログ・ホライズンのほうへ。

ログ・ホライズンは「眺める原画集」

「ログ・ホライズン完全設定資料集2015」をひとことであらわすと、そんなイメージです。

「設定資料集」と謳(うた)ってはいますが、「設定原画集」の方がタイトルとしては似つかわしいかもしれない。

ただそのぶん、こちらは「手描き感」がハンパないです。
クラフトワークというのかハンドメイドというのか。
手描きスケッチの醸し出す「ぬくもり感」が好きです。とてもログ・ホライズンらしい「設定資料集」になっているんじゃないかと。


おおよそ本書は3部構成になっています。

  1. 人物やモンスターの設定画像&解説文(151ページまで)
  2. モノクロによる、武具や背景の画像&解説文(233ページまで)
  3. カラーの美術ボード(271ページまで)

ざっとそんな感じ。


画像です。

ログ・ホライズン完全設定資料集2015のアカツキ

プラントフロウデン身長の比較

アキバの街の正月デコレーション

ログ・ホライズンの美術ボード

 

本書によると、アカツキのリアルネームは「羽倉静」(はねくら しずか)とのこと。
シロエと直継のリアルネーム*1は知っていたんですけど、アカツキについてはこの本で初めて本名を知りました。なんか、ネットつながりで、いつもHN(ハンドルネーム)で呼び合う人の本名を知ったような気分w

そしてもしもアニメ3期があるならば。ヘンリエッタあたりに、

「まあっ! アカツキちゃん!」 あらため
「まあっ! し・ず・か・ちゃんっ ♡」

みたいにネタで一回呼んでほしい…… 
アカツキビックリするんだろうなぁ (=´σー`)


「どどどどうしてその名をっ ?!」
アカツキの驚いた顔

「おーほっほっほっ」
(設定資料集で読んだのですわよー)

みたいな。
つうか、ログ・ホライズンというのは、なんとな~くネタに行きたくなるなー


自分にとって「ログ・ホラ設定資料集2015」最大のメリット

それはメガネです(断言)
各キャラごとの、メガネポーズの違いは ↓ 別記事に書きました。


そして同じページの上部には、シロエのメガネの違いに関する画像&解説も。
シロエがTPOに応じて、「3種類のメガネを使い分けている」というのは、聞いていたのですが、じゃあ実際「メガネはどう違うのか?」というのは、アニメを見ていても分かりませんでした。え?レンズの形か?わからん……

その違いを掲載した画像 ↓ です。
シロエ3種類のメガネの違い

3種類のメガネの違いは、フレーム左側の部分。
ここか!ここですか!これは気がつかんかったわ~
一人でエキサイトしちゃいました。何と細かい設定なの(笑) 

「細かすぎて伝わらないモノマネ」ならぬ、
「細かすぎて分からないメガネ違い」

そんな事を思いました。
スタッフさんは大変な苦労、というか大変なメガネこだわりだったんですね。あらためて再確認。書き分け作業、おつかれさまです。


ほかにメリットとして、「総勢114キャラが完全収録されている点」があげられます。
ログ・ホラには、名前の分からないキャラがほんとたくさん…… 
アニメには、外伝マンガや、SS(二次小説)、さらに「TRPG」(テーブルトークロールプレイングゲーム)などから、出演しているキャラもいますのでね。

そういう意味で。
「設定資料集」で各キャラについて、名前、所属ギルド、種族、職業、サブ職業、誕生日、担当声優、などを載せてくれているのは嬉しいかぎり。まさに「ログ・ホラ設定資料集2015」は私のニーズにピッタリの一冊でした。知りたいことが載っていたって感じです。

最後に

設定資料集に関する記事。どちらをやろうか迷っていました。
サイコパスをやろうかそれともログ・ホライズンを先にしようか……

あそうだ! 一緒にやろう! 
それも両者をちょっと比較しながら。

ぽっと頭に電球が点灯しました。まぁそんな感じで始まった記事です。
考えてみれば、巷には「比較記事」ってあふれてますよね。雑誌にTV、さらにインターネットまで。その理由は、やっぱり「比較」って面白いからでしょう。

両者の設定資料集を比較すると、ほんと対照的です。
この対照性は、もしかしたらアニメ制作現場の雰囲気の違いを反映しているのかもしれないですね。




「設定資料集」関連記事


↓ カテゴリー「PSYCHO-PASS サイコパス」
PSYCHO-PASS サイコパス カテゴリーの記事一覧 - ひそかブログ
カテゴリー「ログ・ホライズン」
「ログ・ホライズン」 トップページ - ひそかブログ

*1:シロエ=白鐘恵(しろがねけい)。直継=葉瀬川直継(はせがわなおつぐ)