読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひそかブログ

アニメでするリアルの話、リアルでするアニメの話。そういうのが好きです。

「PSYCHO-PASS サイコパス OFFICIAL PROFILING 2」 を購入しました

PSYCHO-PASS サイコパス



前作と同じで厚いし重い! 手に取った瞬間、両手にずしりときました。

PSYCHO-PASS サイコパス OFFICIAL PROFILING 2

「PSYCHO-PASS サイコパス OFFICIAL PROFILING 2」
本書は、2015年3月27日に発売されました。価格は¥1,836(税込)

こちらの記事では、
「PSYCHO-PASS サイコパス OFFICIAL PROFILING 2」
(サイコパス オフィシャル プロファイリング ツー。通称「オフプロ2」)
のざっくりとした内容を紹介します。


PR



「PSYCHO-PASS サイコパス OFFICIAL PROFILING 2」を入手したのは発売当時だったのですが、記事にするまでに1ケ月以上が経過しちゃいました。あぁ…… すっかり遅れたなぁ。

本書の中身は、表紙を抜いて160ページです。
「オフプロ1」とまったく同じページ数だったんですね。気がつかなかった。合わせたのか…… 

また、以前運営していたブログ(「ひそか日記」)でも、「PSYCHO-PASS サイコパス OFFICIAL PROFILING」(オフプロ1)の紹介記事 ↓ を書きました。
サイコパス OFFICIAL PROFILING を購入しました


オフプロ2を内容で3つに分類

本書は、全体で5つのPHASEから構成されています。内容で分けるなら、3つになるでしょうか。
全体論、各論、その他、という感じに。

もう少し具体的に書くと、

1.PHASE01&02が、「PSYCHO-PASS サイコパス」1期・2期・「劇場版」すべてに共通する部分。全体の話。
2.PHASE03が各論。1期の新編集版、2期、劇場版、それぞれについて。
3. PHASE04&05がその他。インタビューやショートストーリーなどで構成。

そんな感じだと思います。
では画像を10枚ほど貼りつつ、前から順番にちょっとずつ。

PHASE01&02。全体の話

PHASE01

INTRODUCTION、目次(CONTENTS)ときて、次が年表 (PSYCHO-PASS WORLD CHRONICLE) です。

「PSYCHO-PASS サイコパス」の1期が2113年~2114年にかけて、
「PSYCHO-PASS サイコパス」の2期が2114年~2115年にかけて、
「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」が2116年の出来事。

年表によって、時系列がよく分かりました。
サイコパス2期と劇場版とは、時系列と制作順が逆だったので、シナリオが大変だったと思います。そのあたりのくだりは、巻末のインタビューに載っていたりします。


次は、シリーズ全体を通したキャラクターの紹介へ。
笑ったのは宜野座信元ぎのざのぶちかのプロフィールでした。

PSYCHO-PASS サイコパス OFFICIAL PROFILING 2 宜野座

画像には写っていないのですが。
オフプロ1では「彼女いない歴・20年」だった彼が、オフプロ2では「彼女いない歴の最新版・24年」へとアップデートされています。
芸がこまか~い(笑) 
そして彼氏・彼女いない歴がのっているのも宜野座だけという…… 
ナンでまた? 
あの世のとっつぁんが編集にでも関わっているのでしょうか。

「のぶちか今年で彼女いない歴24年か、はぁ…… 」みたいに。

「PSYCHO-PASS サイコパス」の3期があるならばですが。
「オフプロ3」で宜野座の彼女いない歴をまたアップデートして欲しいです。


キャラクターの紹介の次は、キャラクターの設定画像へ。
目にとまったのは、東金朔夜とうがねさくやタバコでした。

サイコパス 煙草 SPINEL

タバコの銘柄の名は「SPINEL」 
「SPINEL」は佐々山や狡噛慎也こうがみしんや、そして劇場版では朱が吸っているヤツです。そうか、東金も同じ銘柄を吸っていたのか…… 2期は1回しか見ていないので、東金のタバコのことはよく覚えていませんでした。


PHASE02

PHASE02はドミネーターと、2114年時の世界観の説明です。

ドミネーター射撃シーン 2期

「ドミネーター射撃履歴」の一コマ。
白い丸を付けた「20」番目からが、2期の射撃履歴になります。


PHASE03。それぞれの話

ここは本書で最もボリュームがあります。
「PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版」、「PSYCHO-PASS サイコパス 2期」、「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」、それぞれ個別にふれられますので。

1.まずはPSYCHO-PASS サイコパス「新編集版」のコーナー。

ここには追加シーンに対する解説などがのっています。ページは短いです。

2.つづいてPSYCHO-PASS サイコパス「2期」のコーナー

2期の登場人物、1話ごとの解説、世界観の説明、と進んでゆきます。

↓ 画像は、2期の第2話、「忍び寄る虚実」の解説ページ。
サイコパス オフィシャルプロファイリング 2

こんな感じで1話ごとの解説が入っています。


世界観の部分では、「鹿矛囲かむい」に関する特集が。

↓ 「鹿矛囲を紐解(ひもと)くキーワード」のページの一部です。
サイコパス オフプロ2 カムイのキーワード

鹿矛囲のキーワードとして、「悪魔の証明」や「全能者のパラドックス」、さらにあとふたつほど。
全部で4つのキーワードがあげられて解説が入っています。興味深いページですね。詳しく知りたい人は…… 
はい、買ってくださいね。


世界観の説明部分には、「ハングリーチキン」なども出てきました。
PSYCHO-PASS サイコパス OFFICIAL PROFILING 2 ハングリーチキン

あぁ、たしかにこういうの出てきたなぁ…… すでにちょっと懐かしいかも……


3.つづいて「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」のコーナー

ここは順番に、劇場版のストーリー、各キャラクター、劇場版(2116年)の世界、とすすんでゆきます。

PSYCHO-PASS サイコパス OFFICIAL PROFILING 2 劇場版 ストーリー


映画未視聴の人もいるかもなので、あまり画像は貼らないでおきます。
他の記事では結構貼ったんですけど。

映画に出てくる兵器 ↓ の画像です。ふたつほど。
SEAUn シーアン 軍用車両 ドローン

サイコパス劇場版 テロリストのトラック

反政府ゲリラの車両がいかにもって感じで、劇場版を視聴中、笑いをこらえたほどでした。
市販トラックの荷台にマシンガンを載せて武装! 
リアリティありますよね~ いかにも「テロリスト」って感じで。このあたりは脚本家・深見真さんの博識というのか趣味というのか…… 趣味だな。

PHASE04&05はその他

PHASE04

ここは深見真さんによる「SHORT SHORT SHORT」(ショートストーリー、4P)と、視聴者から募集した100個の質問に答えるコーナーです。

↓ ショートストーリーのイラストです。
深見真 OFFICIAL 2 イラスト

挿絵は、杉泊朋子さん。
カッコイイ絵ですね~


100個の質問に答えるコーナー(スタッフ100問100答)も面白かったです。
「私もそれが聞きたかった!」
という核心を突いた質問や、爆笑しちゃった質問などがありました。これは時間をみて、別な記事にしたいと思っています。

PHASE05

最後はインタビューコーナーです。
総監督・監督・脚本からキャスト・主題歌・劇判担当の方まで。
全部でインタビューの8本立てになっています。

常守 朱役・花澤香菜さんと、狡噛 慎也役・関智一さんのインタビューは、「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」のパンフレットに載っていたインタビューとだいたい内容が同じでした。微妙に違う部分もあるんですけど。


各インタビューの中で。
特に虚淵玄さんと冲方丁さんの部分を熟読しました。

冲方さんの語ることはホント面白いですね! 
失礼な言い方ですけど、インタビューは2期から想像がつかない奥深さと面白さでした。やっぱ一回だけじゃ理解が浅いのかなぁ…… このインタビューを読んで、2期を見返したいと思いました。なかなか時間が取れないんですけど。


最後に

「PSYCHO-PASS サイコパス OFFICIAL PROFILING」は、1も2も内容の充実度がスゴいです。
この値段でこの内容を作ってしまうなんて…… 

文字数も画像数もギッシリ。厚いし重い。
一度購入すれば、しばらくのあいだ楽しめると思います。

なるべく時間をつくり、「スタッフ100問100答」や、虚淵玄さんと冲方丁さんのインタビューなどについても記事にしたいと思っています。