読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひそかブログ

アニメでするリアルの話、リアルでするアニメの話。そういうのが好きです。

安くて近い東京のお出かけスポット「都立9庭園」の3つを紹介(後半)

最近の話題

都立9庭園のうち3つを紹介する記事の後半です。

向島百花園 ばしょうの句

↓ 前半記事へのリンクと、前半の内容はこちら。
◀前半へ

  1. 都立9庭園について
  2. 旧芝離宮恩賜庭園(きゅうしばりきゅうおんしていえん)
  3. 浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)


PR


向島百花園(むこうじまひゃっかえん)

f向島百花園のアクセス

向島百花園 園内の図


「向島百花園」はその名の示すとおり、「庭園」というよりも「花の百科事典」のようなおもむきでした。ちょっとずつ、たくさんの花や樹木を百科事典のように楽しめる場所じゃないかと。

家族にはそれほどウケがよくなかったのですが、「向島百花園」はちょっとした「勉強気分」で訪れるのにいい場所だと思いました。今回行った3つの都立庭園の中で、一番混雑していたのはここになります。


↓「春の七草」をすべて、コンパクトに紹介しているスペース。
向島百花園 春の七草が全部一緒に楽しめる

立て看には、
「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。これぞ春の七草」
の文字入り。親切設計です。
私はというと、「春の七草」ってひとつたりとも判別できないんですけど(*´∀`*)ゞ


↓ 蒟蒻(こんにゃく)と、蒟蒻にまつわる芭蕉の句。
コンニャクの花のつぼみ

芭蕉 こんにゃくのさしみも些(すこ)しうめの花


こんにゃくってすごい花をつけるらしいですね。
たしかに、この蕾(つぼみ)の段階ですでに、すんごい花を咲かせそうだ!という予感……。こんにゃくの花に興味のわいた方は、ご自身でググってみてください。私もいまググってみました。
キモいです(汗)


↓ しゃくやく
向島百花園 しゃくやく


つつじ
都立9庭園 つつじ


ムサシノキスゲ
ムサシノキスゲ

この花は一瞬ニッコウキスゲかと思いました。しかし、花の隣には「ムサシノキスゲ」の看板が。

言われてみれば、ニッコウキスゲとは花の色合いや大きさが微妙に違うような。ニッコウキスゲはもっと黄色いイメージが。どうやらこれらの花を「ゼンテイカ」(禅庭花)と呼ぶらしく、ゼンテイカは、キスゲ亜科に属している花のようです。



「向島百花園」は、行くまでが多少面倒です。
山手線の駅から電車一本では行けません。どこかで乗り換えが必要になります。

私は新橋から都営浅草線に乗り、行きは「浅草」で「東武スカイツリーライン」に乗り換え、帰りは「とうきょうスカイツリー駅」で降りて「押上(おしあげ)駅」まで歩いて乗り換えました。

ですので、もしも「向島百花園」に行くときは、浅草かスカイツリーの観光を一緒に組み込むといいかもしれないです。


では3庭園以外に撮った写真なども。

移動の途中に撮った写真

田舎住まいの私にとって、東京の景色は刺激的です。
どこを向いても、目に映るものが真新しくて、歩きながら周囲をきょろきょろきょろきょろ…… 人はそれを「おのぼりさん」と呼びますよね(笑) そんな感じで移動しているさいちゅうに撮影した写真を6枚ほど貼ってみます。


↓ 歩道の花壇を区切るための石。中央部分が腰掛け用の椅子に。
東京のオシャレな歩道の椅子

シャレてますね。ナイスアイデア!と思いました。


↓ 写真の上の道路は、首都高都心環状線です。
高速の下の横断歩道

以前は、土曜の深夜によく首都高をグルグル走っていました。上(首都高)はさんざん走ったんですけど、下を歩くのは新鮮な気分がします。
なんか、車がすでにこっちに向かって走ってきてる? 撮影時は赤信号に変わっていたのかな……  


↓ 金網越しの高層ビル。
工事中の東京

映画「ターミネーター2」にこれと似たカットがあったような。
金網の向こう側でピカドン! サラ・コナーがハッ、となるような感じのシーンが。 


↓電通本社ビル
SF映画に使えそうな電通ビル

メタリックですね。いかにもSF映画に出てきそうなビルだなと


↓ 東京スカイツリー
スカイツリー直下

仰角をほぼ真上に向けないとタワーの全体像を撮れません。
私の体はえびぞり状態に。
東京スカイツリーのふもと、ソラマチはすごい人手でした。なかなか前に進めないほど。東京に住んでいる友人に「混んでたよ!」と言ったら、「そりゃそうだ!こんな時期にそんな場所へ行ったら」と返されました。


↓ スカイツリーのエスカレーター
ミニスカだとパン〇ラ? 東京スカイツリー

底辺部分に、白い光のラインを走らせているのがカッコいいです。
光のすじが一本だったり二本だったり。

ここって、プリーツ系のミニスカートなんかで行くと、見えちゃうかもねー
実はわたし、ミニスカートってすごく好きなんです!(キリッ
ビジュアルもさることながら、ミニをはこうとする女性の心理自体が可愛くていいもんだなと。


スターウォーズの日

5月4日は、「みどりの日」であると同時に「スターウォーズ」の日(STAR WARS DAY)でもありました。
「Yahoo!で『スターウォーズの日』検索したらビックリ!」みたいなツイートが溢れていたので、私も検索してみました。
行き先は、5月4日だけの24時間限定でアップされていたスターウォーズ特別仕様のページ。オオっ!となるようなページで、ご覧になった方も多いのでは?

↓ その動画を貼ってみます。残念ながら著作権者からの申し立てにより無音(ミュート状態)ですが。


音声付きスター・ウォーズのOP動画もはってみます。


今年は、スターウォーズシリーズの新作が公開されるので、その宣伝も兼ねていたようです。

最後に

ということで。
安くて近い東京のお出かけスポット、都立9庭園のうちの3つを紹介する記事でした。

私は茨城に住んでいるので、東京に行くこと自体にお金はかかっちゃいます。
しかし都立9庭園は、入園料を思えば、値段以上に楽しめる場所だと思います。しかも今回は「みどりの日」だったので全部タダ。うれしい誤算でした。

今月末には「小石川後楽園」に立ち寄る予定でおります。
そうなると、都立9庭園でまだ行ってないのは残り2ケ所だけ。9庭園完全制覇がみえてきました。


◀前半へ