読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひそかブログ

アニメでするリアルの話、リアルでするアニメの話。そういうのが好きです。

安くて近い東京のお出かけスポット「都立9庭園」の3つを紹介(前半)

最近の話題

sibarikyuukouenn ennnai

都立9庭園は、いずれも国や都の文化財に指定された庭園です。ゴールデンウイーク中、このうちの3つを回ってきました。

旧芝離宮恩賜庭園きゅうしばりきゅうおんしていえん」、「浜離宮恩賜庭園はまりきゅうおんしていえん」、「向島百花園むこうじまひゃっかえん」の3ケ所です。
当日(5月4日)は「みどりの日」ということですべて無料でした。ラッキー。

今回はそれらを写真付きで紹介したいと思います。
茨城県民の自分が東京の庭園を紹介する、ってのもヘンな話ですけど、都立9庭園は、どっか出かけたい、でも安い方がいい、近くで何かない?
そんなときに、うってつけスポットの一つだと思います。


表示が重くなりそうなので、記事を前半と後半のふたつに分けました。
↓ 後半記事へのリンクと、記事の内容です。

▶後半へ 

  1. 向島百花園(むこうじまひゃっかえん)
  2. 移動の途中に撮った写真
  3. スターウォーズの日


PR



GWは東京へ -
ここ数年の恒例行事になってきました。朝は上りで帰りは下り。ちょうど大渋滞と逆の方向になります。それ(大渋滞と無縁)がGWに東京方面へ出かける理由の一つです(というか、それが一番大きい)

都立9庭園について

↓「都立9庭園」のH.Pです。
庭園へ行こう。


↓ 9庭園の概要を簡単な表にしたものです。

名前 最寄り駅 入園料(65歳以上は半額)
浜離宮恩賜庭園はまりきゅうおんしていえん 「新橋」徒歩12分 300円
旧芝離宮恩賜庭園きゅうしばりきゅうおんしていえん 「浜松町」徒歩1分 150円
小石川後楽園こいしかわこうらくえん 「飯田橋」徒歩8分 300円
六義園りくぎえん 「駒込」徒歩7分 300円
向島百花園むこうじまひゃっかえん 東武スカイツリーライン「東向島」徒歩8分 150円
清澄庭園きよすみていえん 大江戸線・半蔵門線「清澄白河」徒歩3分 150円
旧古河庭園きゅうふるかわていえん 京浜東北線「上中里」徒歩7分 150円
旧岩崎邸庭園きゅういわさきていていえん 千代田線「湯島」徒歩3分 400円
殿ヶ谷戸庭園とのがやとていえん 中央線「国分寺」徒歩2分 150円



では、実際に行った順番に沿いながら。

旧芝離宮恩賜庭園(きゅうしばりきゅうおんしていえん)

芝離宮恩賜庭園 アクセス

芝離宮恩賜庭園 全体図


↓ 入り口にあった「入園無料」の看板です。
都立9庭園 みどりの日は無料


芝離宮入り口近くにいた係員の人に、「なんで無料なんですか?」と聞いたら、「今日は『みどりの日』ということで無料なんですよ」と教えてもらいました。ですので、毎年「みどりの日」(5月4日)の都立9庭園はどこもタダ。たとえ150円や300円でも、無料というのは嬉しいものですね。あと、都民の日(10月1日)も無料になるようです。


今回行った3つの都立庭園。
その中で私はこの「旧芝離宮恩賜庭園」が一番良かったです。とっても居心地のいい庭園でした。

一本一本、手入れの行き届いた草花に見事な松の枝振り。
そして背景には乱立するビル群に、そのあいだを縫って走るモノレールなどなど。視線を360度、どこへ向けても絵になる庭園で、写真を撮っていても非常に楽しかったです。

芝離宮内の画像 東京タワー

都立庭園 松


庭園に咲いていた花たちです。
全体的に、花のさかりはやや過ぎていました。ちょっと残念。

↓ シラン(白)
芝離宮 紫蘭

日陰に咲いた白い花。薄暗い場所に白が映(は)えます。
またシランから、以前別な場所で見た「シャガ」という花を思い出しました。
紫色のシランのそばには「ムラサキシラン」の看板。シランは漢字だと「紫蘭(シラン)」と書くみたいです。


牡丹 
芝離宮 赤いボタン

あやめ 
芝離宮 紫のアヤメ

5月4日に、あやめでさえピークを越えつつあるとは……。今年の東京は、平年に比べてだいぶ温度が高いようですね。

ややさかりの過ぎた花を撮りながら連想した事がひとつ。
さかりを過ぎた花。それはまるで中高年の女性。

ふふっ、失礼なこと書いていますね。
しかし、たとえさかりを過ぎても花は花。男の自分にとって、ピークを過ぎた花もまた綺麗に見えるように、女性もまたいくつになっても「花」なんだと思います。咲き誇ろうとする心があるかぎり、ね。


旧芝離宮恩賜庭園きゅうしばりきゅうおんしていえん」と「浜離宮恩賜庭園はまりきゅうおんしていえん」とは場所が近いので、歩いて移動するのも可能です。芝離宮でちょっと立ち話した人も、このあと浜離宮へ行く予定だとおっしゃっていました。

浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)

浜離宮 アクセス

浜離宮 園内マップ

ここを訪れるのは2度目です。
「みどりの日」は都立9庭園のすべてががタダだという事を知り、急きょ予定に組み込んだ場所です。

浜離宮恩賜庭園はとにかく広い!
訪ねるときは、「庭園」というより「広い公園」をイメージしといた方がいいかも。広さはざっと500メートル四方ぐらいになると思います。ぐるっと一周すると結構な距離ですね。今回は、予定外で訪れたこともあり、庭園の一部を歩くだけにとどめました。


↓ つつじがひときわ目立っていました。
球状のつつじ

まるっと刈り込まれた濃いピンクのつつじ。
アフロヘア―みたいで可愛いかったです。「宇宙兄弟」に出てくる兄の方、南波六太(なんばむった)を連想しちゃいました。

アフロで連想するキャラ 宇宙兄弟
「ワッショイ!!」そういやこんなシーンあったなw


↓ 三百年の松
芝離宮 300年松


内堀を撮った写真
芝離宮の内堀

もう少し水量が多ければ、もっと見応えがあるかもしれない。


菜の花
黄色い花畑 菜の花

菜の花って、花の時期がずいぶん長いんですね。GWになってもまだ楽しめるとは…… 
花の色の中で、黄色は好きな色のひとつです。蝋梅(ろうばい)、菜の花、水仙、チューリップ、などなど。黄色の花は、春の訪れを強く感じさせてくれるからでしょうか。


後半へ続きます。

▶後半へ 

  1. 向島百花園(むこうじまひゃっかえん)
  2. 移動の途中に撮った写真
  3. スターウォーズの日