
ひそかブログ

アニメでするリアルの話、リアルでするアニメの話。そういうのが好きです。

シドニアの騎士 第九惑星戦役 OP曲 歌詞&動画 – 聴けば聴くほどハマる

シドニアの騎士

アニメ「シドニアの騎士」(2期)のOP(オープニング曲)は、
「angela」(アンジェラ)の「騎士行進曲」です。(2015年4月29日発売)

シドニアの騎士OP曲 動画

曲が昨日配信になったので、さっそくダウンロードしました。
これは聴けば聴くほどハマる! OP映像も見れば見るほどに。
ただいま絶賛リピート&リピート中です♪


PR



「Angela / 騎士行進曲」 (2015年4月29日 発売)
シドニアの騎士 第九惑星戦役 OP 騎士行進曲 動画

「シドニアの騎士 第九惑星戦役」 OP曲 歌詞&動画(TVサイズ版)

いざけ 光あれ

KNIGHTS KNIGHTS KNIGHTS OF SIDONIA Ah Ah
KNIGHTS KNIGHTS KNIGHTS OF SIDONIA Ah Ah

星間にゆくとりでは 唯一の安息地
焦燥しょうそうに打ち震え 所以ゆえんには生と死

KNIGHTS KNIGHTS KNIGHTS OF SIDONIA Ah Ah
KNIGHTS KNIGHTS KNIGHTS OF SIDONIA

此処ここへいざつどわんと 導かれしは
こころざし 携えて立ち向かえ
まもり継ぐ愛と 輝け命
果敢に進む我等 シドニアの騎士


↓ リピートしない、TVアニメと同じ動画です(スマホでは見れないかも)


「騎士行進曲」と OP動画の感想

「騎士行進曲」は耳コピが難しい……
サビは何と歌っているのか、ずっと聞き取れませんでした。
実際には「此処へ、いざつどわんと」って歌ってたんですね。私の耳には、

♪ ここへ~、〇〇〇〇わーんこ、み・ち・び・か・れ・し・わーん
ぐらいに聞こえていました。ワンちゃん?


「騎士行進曲」で特に好きなのはAパート。
バックコーラスと掛け合いながら、歌詞が進んでゆくところです。まあバックコーラスっていっても、歌声自体はAngelaのボーカル、atsukoさんだと思いますが。たとえば歌詞だとAパートの出だしは、

「星間にゆく砦は 唯一の安息地」
この部分、バックコーラスを赤文字で書くと、

(せい)間にゆ(く) 砦(は) 唯一(の) 安息(ち)

とまあこんな感じで。
バックコーラスとメインコーラスが、「掛けあいをしながら進んでゆくパートが気持ちいい」です。何度聴いても鳥肌が…… これはナイスアイデア! だと思います。


「シドニアの騎士 第九惑星戦役」のOPは、曲だけでなくOP動画も素晴らしいですね。1か所だけあげるのは難しいんですが、特に掌位しょういするシーンが何ともいえずイイです。
衛人もりと同士で掌位、人同士で掌位、再度衛人同士で掌位、そして最後に4人掌位 -

4人とは、つむぎ、イザナ、長道、ゆはたのことです(名前は、↓ 画像の上に位置したキャラから時計回りの順番)。
これは、先週放送されたアニメ第3話に出てきたシーンですね。OP動画の掌位のシーンは、見るたびに涙が出そうになっちゃいます。

シドニアの騎士 OP動画 第九惑星戦役 掌位


アニメ「シドニアの騎士」を制作している会社(ポリゴン・ピクチュアズ、東亜重工)は、納期が早く、スケジュール管理がキッチリしているそうです。ツイッターによると、「シドニアの騎士 第九惑星戦役」の最終話(第12話)は、すでに完成しているんだとか。 
「仕事はえーっ!」 
アニメ「SHIROBAKO」を見たせいか、みんな納期ギリギリ全力ダッシュでTV局におさめるのかと(笑)


動画のラスト部分いついてです。
ここでは合体した状態のような長道とつむぎが、錐揉(きりも)み飛行で飛び去ってゆきます。いずれ「4人掌位」と同様、長道&つむぎによる錐揉み飛行の場面が、アニメ本編に出てくるのかもしれないですね。

そんなラストシーンが出てくる日を楽しみに待ちたいと思います。


追記)
先ほど「angela オフィシャルサイト」を見たら、CDジャケット撮影時の動画がありました。
どうやらジャケット撮影は、降りしきる雨の中で敢行されたようです。

angelaのおふたりやスタッフさんにとって、雨天時の撮影は大変だったでしょう。
しかし逆に、背景の暗い雨雲と少しだけ差し込む光が、「シドニアの騎士 第九惑星戦役」と「騎士行進曲」の雰囲気にピッタリマッチしていると感じました。「怪我の功名」だったかもしれないですね。

angela 騎士行進曲



ニコニコ動画に、「シドニアの騎士」2期のOP曲、「騎士行進曲」のFull版がアップされていましたので、こちらにも貼ってみます。

「シドニアの騎士 第九惑星戦役」 OP曲 フルサイズ動画(静止画)