読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひそかブログ

アニメでするリアルの話、リアルでするアニメの話。そういうのが好きです。

ログ・ホライズン - キャラによるメガネポーズの違い まとめ

ログ・ホライズン 22840 メガネキャラ ポーズ

ログ・ホライズンに登場する「メガネキャラ」たち。
どうやら彼ら一人一人に、その人独自のメガネポーズが設定されていたようです。
昨夜(2015.4.28)届いた「ログ・ホライズン 完全設定資料集2015」↓ に書かれてありました。

ログ・ホライズン 22852 完全設定資料集2015 画像


PR


各メガネキャラのポーズについて。
「ログ・ホライズン 完全設定資料集2015」の画像 ↓ です(p.009)

ログ・ホライズン シロエ クラスティ ロデリック クラスティ メガネポーズ比較 注意事項

「メガネキャラ ポーズ 注意事項」として本書には、

  • シロエ:メガネの真ん中を人差し指で押し、中指を添える
  • クラスティ:メガネの真ん中を人差し指1本で押す
  • ロデリック:メガネのレンズを親指と人差し指ではさむ
  • ヘンリエッタ:メガネのサイドに、人差し指と中指2本を添える

と書かれてありました。
ロデリックのメガネポーズは、「いつも左手でメガネをはさんでいるなぁ」ぐらいの認識はあったんですけど、実はひとりひとりにちゃんと違ったポーズが設定されていたんですね。これは気がつきませんでした。というか……

そこまでこだわっているのか! どんだけメガネ好きやねん!(笑) 
関西人でもないのに、思わず関西弁でツッコミたくなります。そういうこだわり、好きだなあ


彼らの他のメガネポーズの画像も貼ってみます。

ログ・ホライズン 22842 メガネスチャッ シロエ 

ログ・ホライズン 22843 メガネスチャッ クラスティ

ログ・ホライズン 22844 メガネ ポーズ ロデリック

ログ・ホライズン 22845 メガネスチャッ ヘンリエッタ 第1シリーズ 第7話


いやぁ、ほんと決められた同じポーズをしていますね。

ヘンリエッタのメガネポーズは、アニメ「ログ・ホライズン 第1シリーズ」第7話のひとコマです。
どうやらメガネキャラのポーズは、アニメ開始前から、あらかじめキチンと決められていたようですね。キャラクターデザインの企画段階あたりで、各メガネキャラのポーズについて、喧々諤々(けんけんがくがく)と会議を重ねていたのかな? 

「違う違う。ヘンリエッタのメガネポーズはこう!(メガネスチャッ)」
みたいに。
会議の様子を想像すると、なんだか笑っちゃいます。


で。
上記(シロエ・クラスティ・ロデリック・ヘンリエッタ)以外のメガネキャラは、どんなポーズだったでしょう? ちょっとだけ探してみました。

↓ ロエ2
ログ・ホライズン 22846 メガネスチャッ ロエ2 新たなメガネ

やはりシロエのサブアカ(サブアカウント)らしく。
シロエと同じポーズです。

↓ インティクス
ログ・ホライズン 22847 メガネスチャッ インティクス

インティクスは、シロエの「左右リバースパターン」でしょうか。
私が見た画像ではすべて、シロエは「左手」でメガネを直していました。インティクスは、シロエのポーズの右手バージョンなのかもしれないです。厳密に検証したわけではないので、確証はありませんが。


え~と、ほかにメガネキャラはというと…… 案外いないもんですね。
ログ・ホライズンには他にもメガネキャラはいるのですが、メガネポーズを取った印象が残っているメガネキャラは、だいたい上記の6人(シロエ・クラスティ・ロデリック・ヘンリエッタ・ロエ2・インティクス)になります。


ちなみにほかのメガネキャラは誰がいるかというと。
第2シリーズでは、〈D.D.D〉の小豆子、〈海洋機構〉の白虹、〈ココアブラウン〉のねみみ、TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)から〈にゃんこ亭〉のマスダさん、〈シルバーソード〉の東湖、などになります。


アニメでは「エアメガネ」シーンもありましたよね。
メガネをかけていないキャラによる、メガネを直すフリ(エアメガネ)のポーズ。
それらの画像も貼ってみます。

↓ マリエール
ログ・ホライズン 22848 マリエール エアメガネ 

↓ ルンデルハウス
ログ・ホライズン 22849 エアメガネ ルンデルハウス

↓ ミノリ
ログ・ホライズン 22850 エアメガネ ミノリ

ポーズ自体は3人ともシロエのポーズですが、マリエールが右手ってのがちょっと気になります。シロエポーズは「左手確定」ではない? 

現在第1シリーズが再放送中のログ・ホライズン(放送は毎週金曜深夜、25:30からEテレ) 
次回見るときからは、メガネポーズと合わせて「右腕か左腕か」、そのどちらの腕でメガネをスチャッとするのか? そこにも注目しようと思います。ログ・ホライズンの再放送を見るあらたな楽しみが生まれました。


ということで。
「ログ・ホライズン」のキャラによるメガネポーズの違い、という話でした。



私は「メガネキャラ」というと、まず思い出のがこの人 ↓
ログ・ホライズン 22851 新世紀エヴァンゲリオン 碇ゲンドウ メガネ 問題ない
「問題ない」

新世紀エヴァンゲリオンの碇ゲンドウです。
彼は、メガネが印象に残るキャラの「元祖」に近い?




「ログ・ホライズン」関連記事

↓ カテゴリー「ログ・ホライズン」トップページへ