読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひそかブログ

アニメでするリアルの話、リアルでするアニメの話。そういうのが好きです。

シドニアの騎士(2期) 第2話 感想 - 1期は単なるプレリュードだったのか?

シドニアの騎士

シドニアの騎士 第九惑星戦役 第2話 「能力」の感想です。

「シドニアの騎士」の2期が面白い!
ただいまその面白さに衝撃を受けている真っ最中。
なんかあんまり自分の記憶にないですね、2期から急激に面白くなるアニメって。

21 シドニアの騎士 第九惑星戦役 つむぎ

シドニアの騎士は、1期で積み重ねた話が2期になって急速に花をひらかせてきたような。
そんな印象を感じさせる内容だと思います。


PR


つむぎ可愛い

「お父さま。わたし本気を出してもよろしいでしょうか?」

白羽衣しらういつむぎは、そう言ったあとにアッサリと「ガ549」を撃破。つむぎ強いんですね。(つむぎの声は、アニメ1期のヒロイン、星白閑ほしじろ しずかと同じく、洲崎綾さんが担当しています)

全身を見ると、ロングスカートをまとっているように見えるつむぎ。
彼女のシルエットは、FATE(フェイト)シリーズの「セイバー」を連想させるものでした。ロングスカートつながり。スカートの形(シルエット)も、セイバーと似てるような。

シドニアの騎士 第九惑星戦役 つむぎ スカート 可愛い

そんでもって……
つむぎのスカートの中はどうなっているんでしょ? ううむ……
これは見たいような見たくないような。ちょっとビミョーな気分(苦笑)


「たにかぜさんっ !!」
シドニアクルー一同へのお披露目会見で、谷風長道(たにかぜ ながて)を発見したつむぎは大はしゃぎ。

つむぎシッポふってる!
うわーっ まるで犬みたい! 
可愛い~(>∀<)


つむぎがシッポを振ったことによって、シドニア艦内が揺れてクルーに動揺が走っていましたけど、同時に私にも動揺が走りました。まさかつむぎの見た目から「可愛い」と思うなんて…… 予想外の出来事。

ネットの反応では、第1話でつむぎが登場したことに対し、「真ヒロイン登場!」みたいに書かれていました。
うん……
今回の第2話を見て分かった気がします。
たしかにつむぎ可愛かったです。そしてつむぎの先っちょ、あの小さいヤツも可愛いですね。

触手 シドニアの騎士 2期 つむぎ
触手プレイ好きの可愛いヤツw


何人いるんだ落合 !? 小林さんアンタ何者 !?

シドニア血線虫(けっせんちゅう)」で岐神海苔夫(くなと のりお)を乗っ取った落合。
岐神(くなと)落合は、人間とガウナ(奇居子)を合わせた、「融合個体」(ゆうごうこたい)としてのつむぎの開発者、ってことでしょうか。つむぎは彼のことを「お父さま」って呼んでいますし。

そして100年前の落合は、「融合個体」の開発に失敗しているような雰囲気です。作中のセリフでは、
「彼(落合)がシドニアにもたらした恩恵は大きいが、シドニアに壊滅的な被害ももたらした」
そんなふうに説明されていました。


「異議あり」
ラストでは、さらにまた別の落合、落合のクローンが登場。(「補助脳」とも言われてました)
クローン落合は、小林艦長解雇を決定した、エヴァンゲリオンにおけるゼーレ(ZEELE:人類補完委員会)みたいな連中を一網打尽に。

シドニアの騎士 2期 諮問委員会
ゼーレもどきここでアッサリ全滅ですか!



さらに驚いたのは、クローン落合の背後から登場した人物。
「ご苦労だったわね」
落合の背後からなんと小林艦長が登場! ビックリしました。

何が起きた ?! 小林さんアンタいったい何者 !?
そう思った瞬間、画面には「ツヅク」の文字が…… 
あ、ここで終わりか! 

落合 シドニアの騎士 第九惑星戦役 OP 動画
シドニアの騎士 艦長 第九惑星戦役 小林
シドニアの騎士 つづく 第九惑星戦役

あまりにも夢中で見ていたので、突如話が終わったことにも驚いてしまいました。
いいヒキしてますわ。

f:id:hisoka02:20150418201539p:plain
いいヒキ仕事してますね~


落合はいったい何人いるんでしょう。よく分からない……
記憶を抜かれてた子安武人さん演じる落合に、クローン落合に、岐神を乗っ取った落合にと。
書いててややこしいことこの上ない(苦笑) ブログでは、かれらをどう判別表記しよう…… 

ひとまず、クローン落合と岐神落合とは、まったく考えが違いそうだ、ということは感じました。同じ落合でも、ふたりの行動原理は違うものっぽい。というかクローン落合は、小林艦長の操り人形(アンドロイド)なのかな?

また、小林艦長も100年前の重要人物のひとりっぽいですね。
落合、小林艦長、そしてナガテ(長道)の祖父・斎藤(さいとう)と。

彼らを中心にして、100年前にどんなことがあったのか。
シドニアの騎士の第2期は、100年前の話がひとつのカギになりそうな気がします。


1期は単なるプレリュード(prelude:前奏曲)に過ぎなかった?

「シドニアの騎士」の2期が面白い! 今はそんな気分でいっぱいです。
1話目2話目と見て、面白さにビックリしているのが現状。

なんででしょうね~
1期と劇場版では、そこまで面白いとは感じなかったのに。ううむ…… しばらく考えたすえ、浮かんだことがひとつありました。ひとことで言えば、

「濃厚な人間ドラマの予感」

そんな感じです。
シドニアの騎士の2期を見ていると、濃厚な人間ドラマがやってきそうな予感がヒシヒシ。そこが2期を面白いと感じる理由のひとつかなぁ。


人間ドラマの核になるのは、おそらく谷風長道とつむぎ。
ふたりを軸に、さらにつむぎが激しく葛藤する場面が訪れそうな予感です。つむぎは、長道と岐神落合から相反する要求を突き付けられ、激しい葛藤に苛(さいな)まれることになるのでは…… 
そのあたりが、まだ予感ながらすでに「面白い」と感じる理由です。

また、落合を軸に、100年前の出来事の中心メンバーも人間ドラマを描いてくれそう。


なんというか……
1期は1期で、ガチのSFとして十分見ごたえのある作品でしたけど。
2期になって、そこに「人間ドラマ」という大黒柱が加わってきたため、面白さが倍増したと感じるようになったというか。筋が一本通った感じがします。1期で積み重ねてきた話が、いい作品の土台になっていますね。ということは、シドニアの騎士の1期って……

物語全体の単なるプレリュード(prelude:前奏曲)に過ぎなかったのか !? 

なんか1期をそう感じさせてしまうほど、シドニアの騎士の2期は面白いです。
ズシリ!と重い手ごたえを感じ始まっているところ。
これはハマりそうです o(^∇^)o


ということで。
今後もかなり楽しみ!
そう強く感じた、シドニアの騎士(2期)第2話の感想でした。

シドニアの騎士 掌位 2期

おまけに動画を。
「シドニアの騎士 第九惑星戦役」オープニング曲 動画
「Angela / 騎士行進曲」

www.nicovideo.jp


「シドニアの騎士(第2期) 第九惑星戦役」 全12話

(スタッフ)
原作:弐瓶勉
監督:瀬下寛之
シリーズ構成:村井さだゆき
アニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ
製作:東亜重工動画制作局、MBS

(キャスト)
谷風長道(たにかぜ ながて):逢坂良太
白羽衣(しらうい)つむぎ:洲崎綾
科戸瀬 イザナ(しなとせ イザナ):豊崎愛生
緑川 纈(みどりかわ ゆはた):金元寿子
岐神 海苔夫(くなと のりお):櫻井孝宏
勢威 一郎(せいい いちろう):坪井智浩
仄(ほのか)シリーズ:喜多村英梨
サマリ・イッタン:田中敦子

オープニング曲
「Angela / 騎士行進曲」
エンディング曲
「カスタマイZ / 鎮魂歌 -レクイエム-」



「シドニアの騎士」関連記事