
ひそかブログ

アニメでするリアルの話、リアルでするアニメの話。そういうのが好きです。

ブログで「表組み」(TABLEタグ)をつくるには?

ブログ関連の話

f:id:hisoka02:20150417065741j:plain
「出来た―っ!」「簡単じゃん」
記事は「あの花」と無関係です。つーかあの花懐かしい……)


はてな記法での「表組み」(TABLEタグ)のつくりかた

何年も前から、ブログに「表」を挿入したいと思っていました。
たとえば、文章で説明しようとすると面倒な内容があったとします。

この内容、文字による説明じゃなくて、「表」に出来ちゃえば簡単なのになー 

そんなふうに感じたことがこれまで何度あったことやら。ググってみたら「はてな記法」の場合、「表組み」の作り方は超簡単でした。

やり方はただ  | を入れるだけ

上のキーが何キーっていうのか私は知らないです。
縦線(たてせん)キーとでもいうのかな? キーは、キーボードで「¥」の上にあります。


記事を「表組み」した具体例を、最近の記事から。

アイコン キャラ名 読み キャスト
f:id:hisoka02:20150413223742j:plain 谷風長道 たにかぜ ながて 逢坂良太
f:id:hisoka02:20150413223750j:plain 星白 閑 ほしじろ しずか 洲崎綾
f:id:hisoka02:20150413223800j:plain 科戸瀬 イザナ しなとせ イザナ 豊崎愛生


文字だけでなく、画像や他にもさまざまなものを表組みの中に入れられます。
これは便利で簡単 ♩
↓ 上の表の中身です。記事編集画面ではこんな感じ。

|*アイコン|*キャラ名|*読み|*キャスト|
|[f:id:hisoka02:20150413223742j:plain]|谷風長道|たにかぜ ながて|逢坂良太|
|[f:id:hisoka02:20150413223750j:plain]|星白 閑|ほしじろ しずか|洲崎綾|
|[f:id:hisoka02:20150413223800j:plain]|科戸瀬 イザナ|しなとせ イザナ|豊崎愛生|


(「*」(アスタリスク)は入れなくても、表組み作成には問題無いです)


私の場合、つねづねブログに簡単な「表」を挿入したいと思いつつも、これを「表組み」と呼ぶことを知らなかったんですよね。だから検索しても、うまい具合に表の作り方を説明してくれているページにたどり着けなかったようで。
そして何のことはない、「表組み」のつくりかたは、
はてな記法一覧 - はてなダイアリーのヘルプ」にちゃんと載っていました。

f:id:hisoka02:20150417055942p:plain

一度は目にしているはずなのになぁ……



「表組み」にするもう一つのメリット

もちろん記事を「表組み」にするメリットの第1は、記事の内容がより見やすくて分かりやすいものになることです。

しかし、もうひとつメリットがあると思います。
それは「表組み」に書かれた内容が「検索」の対象になるということです(たぶんですが)


私はこれまで、なにかを表にしたい時はExelで簡単な表を作り、それをプリントスクリーンして「画像」としてブログに貼っていました。(プリントスクリーンのやり方は、windows8だと、windowsキー + Prt Scキー。プリントスクリーンした画像は、ピクチャの「Screenshots」フォルダに保存されます)

しかしこのやり方だとただ画像を貼っているだけなので、表の中身の文字などがGoogleなどの検索対象にならないんじゃないか? と思っていました。それを画像でなく「表組み」でつくれば、ちゃんと表組みの中身の文字などが、検索対象になるんじゃないだろうかと。(あくまで私の予想ですが)


そういう意味で、「表組み」をつくることにはダブルのメリットがあると私は考えています。
ひとつは、内容を見やすくて分かりやすいものにすること。
もうひとつは、内容を検索対象にもさせておくこと。


私のブログの場合、ページビューの約90%が検索エンジン経由です。
(Google約60%、YAHOO約30%、その他約10%)
ですので、うん…… 
「検索」に引っかかることって大事だと思います。

簡単な「表組み」を導入してくれたはてなに感謝したいですね。
ありがとうございます!  o(^-^)o


また、はてな記法には他にも使えそうな記法がたくさんありますね。
ほかの記法も、これから順次ブログに導入していきたいです。

ということで。
ブログでつくる「表組み」に関しての話でした。




「ブログ」や「はてなブログ」の関連記事