
ひそかブログ

アニメでするリアルの話、リアルでするアニメの話。そういうのが好きです。

血界戦線 第2話 感想 - OPイイね!

血界戦線

「血界戦線」 第2話 「幻のゴーストワゴンを追え!!」の感想です。

血界戦線のオープニングは、
「BUMP OF CHICKEN」「Hello,world!」
これ、曲も映像も素晴らしい♪
アニメのOPでこれだけテンションが上がったのは久しぶりです。

血界戦線 OP バンプオブチキン Hello World

画像は、(左)フルサイズバージョン、(右)TVサイズバージョンです。


PR



「血界戦線」第1話の感想でこう書いたです。
「登場人物、使われた特殊技能、作品設定などについては、これから覚えていきたい」と。
今回の第2話感想ではその作業をしようと思います。

第1話「魔封街結社」は、おもに作品概要の説明でした。
1話で完結するショートストーリーを使いながら、ざっくりとした世界観を説明し、さらにレオナルドの生い立ちも少し。

第2話「幻のゴーストワゴンを追え!!」は、「力の使い方の具体例を示す回」でした。
「秘密結社ライブラ」の主要キャラをさらに紹介しつつ、ザップ、リーダーのクラウス、主人公レオナルドなどが、力をどう具体的に使うのか? そこに力点を置いたんだろなと。

「秘密結社ライブラ」の主要キャラについて

今回は表組みをつくってキャラ整理しようかなぁ、と思っていたら…… 
アニメでやってくれました(感謝)。 では画像を貼りつつ。


クラウス・V・ラインヘルツ:小山力也
f:id:hisoka02:20150415062837j:plain

ザップ・レンフロ:中井和哉
f:id:hisoka02:20150415061956j:plain

レオナルド・ウォッチ:阪口大介
f:id:hisoka02:20150415062028j:plain

チェイン・皇(すめらぎ):小林ゆう
f:id:hisoka02:20150415062040j:plain

ギルベルト・F・アルトシュタイン:銀河万丈
f:id:hisoka02:20150415062049j:plain

スティーブン・A・スターフェイズ:宮本充
f:id:hisoka02:20150415062100j:plain

こういうのはありがたいですね。ナイスです。

それと、前回登場したレオ妹の画像を。
ミシェーラ・ウォッチ:水樹奈々
f:id:hisoka02:20150415062718j:plain
ミシェーラ可愛いな

最後に登場した幽霊。彼女はレオナルドにしか見えない?
ホワイト:釘宮理恵
f:id:hisoka02:20150415063040j:plain

ホワイトは、アニメオリジナルキャラのようです。


また、「ヘルサレムズ・ロット」についての説明も入りました。
f:id:hisoka02:20150415063401j:plain
「ヘルサレムズ」は、聖地「エルサレム」をもじったネーミング?


力の使い方の具体例

続いて、ザップ、リーダーのクラウス、主人公レオナルドの力の使い方について。

で追跡を?]
「そうだ ザップは今体内から血液をひも状に伸ばし、その不可視の異界車両を追っている」
f:id:hisoka02:20150415064002j:plainf:id:hisoka02:20150415064012j:plainf:id:hisoka02:20150415064019j:plain

へぇ~、ザップの「血」にはこんな使い方が……
ザップの血は、伸縮自在で殺傷能力を持ち、さらに可燃性の性質を併せ持った血、って感じでしょうか。
ジョジョのハイエロファントグリーンを連想しました。


「ブチかませ!!クラウス!」
「ブレングリード流血闘術111式 クロイツヴェルニクトランツェ」
f:id:hisoka02:20150415064846j:plainf:id:hisoka02:20150415064853j:plainf:id:hisoka02:20150415064859j:plain

クラウスは、自分の血を強力な武器へと転換させる力かな。
彼は「111式」って言ってますけど、そんなにたくさんあるの? 


「僕には全然違うものが見えています」
レオナルドが持つのは、「神々の義眼」
f:id:hisoka02:20150415065412j:plainf:id:hisoka02:20150415065431j:plain

作中の説明によれば、
「その眼を手に入れた者は現在から過去を眺め未来をも見通すという。謎は多いが異界においても至高の芸術品」
とのこと。
未来をも見通すのか…… だから名前がウォッチ……

これ(神々の義眼)、敵にとってもレアアイテムでしょうねぇ。
ぜひ手に入れたい逸品じゃないかと。今後、「神々の義眼」をめぐる争奪戦が起こりそうな予感もします。

レオナルドが今回の敵にやったのは何だったんでしょう。
「平眼球」によって相手の視界をジャックしたのかな? ぐるぐるぐにゃぐにゃぁーっと だとしたら、激しい車酔いを起こしそうです。


今回の第2話は、おもにザップ・クラウス・レオナルドでした。
次回以降は、他の主要キャラについても力の使い方の具体例が示されるんでしょうね。
たとえばチェイン・皇(すめらぎ)は、透明化の能力をもっているみたいなので。

OP イイね!

第2話で何が一番印象的だったかというと。
私はOPでした。
曲は「BUMP OF CHICKEN」「Hello,world!」
曲も動画も素晴らしかった ♩ おおおっ!って感じ。

f:id:hisoka02:20150415073022j:plain

BUMP OF CHICKENに関して私は数曲しか知らないんですけど、さっそくこれから彼らのアルバムを何枚か聞いてみる予定です。
「Hello,world!」イイ曲だなー

動画も良かったですね。
しかし残念ながら……
「血界戦線 OP 動画」でググってみたら、You Tubeもニコ動も削除されまくり状態(汗

ということで、別なところから(やや引け目も感じつつ)
OP動画を貼って第2話感想を終えたいと思います。

血界戦線オープニング動画。
「BUMP OF CHICKEN / Hello,world!」

OP動画でこれだけテンションが上がったのは久しぶりです。

(ごめんなさい、スマホじゃ動画は見れないかも)


「血界戦線」 全12話
原作:内藤泰弘(集英社/ジャンプ・コミックス刊)
監督・音響監督: 松本理恵
シリーズ構成:古家和尚
アニメーション制作:ボンズ

クラウス・V・ラインヘルツ:小山力也
ザップ・レンフロ:中井和哉
レオナルド・ウォッチ:阪口大介
チェイン・皇(すめらぎ):小林ゆう
ギルベルト・F・アルトシュタイン:銀河万丈
スティーブン・A・スターフェイズ:宮本充
ホワイト:釘宮理恵

オープニング曲
「BUMP OF CHICKEN / Hello,world!」
エンディングテーマ
「UNISON SQUARE GARDEN / シュガーソングとビターステップ」


「血界戦線」関連記事[