
ひそかブログ

アニメでするリアルの話、リアルでするアニメの話。そういうのが好きです。

「ログホライズン9」 を購入したら付録の充実が楽しい1冊だった

ログ・ホライズン

f:id:hisoka02:20150331204942j:plain

発売から遅れるわ遅れるわ、3日が経過。
ようやく我が家に予約していた ↑ 「ログホライズン9 カナミ、ゴー! イースト!」が届きました。
(画像は、「ログホラ9」表紙を全開状態にしたものです)


遅い!
f:id:hisoka02:20150331233847j:plain
(↑ 待ってる間はこんな気分)

本文はまだあまり読めてないのですが、ここでは「ログホライズン9」の付録部分について紹介したいと思います。
(「ログホラ9」の該当部分は、なろう小説 ログ・ホライズン の方で一度読みました)



ログホライズン9 カナミ、ゴー! イースト!」

発売は2015年3月27日。
私は通常版を購入しました。

ログホライズン9の特典についてググってみると、ファミ通では、↓ ランチョンマットつき(¥2000)バージョンがありました。

f:id:hisoka02:20150331205007p:plain

『ログ・ホライズン9 カナミ、ゴーイースト!』にオリジナルグッズを同梱した“ebtenDXパック”の予約販売がスタート - ファミ通.com より)


ほかに、特典シールつきバージョン(→ ログ・ホライズン9 カナミ、ゴー!イースト!【特典付】|eb!STORE)なども。


あ、わたし嘘ついたですね。
「購入した」と書きましたけど、実質的に「ログホラ9」はタダで入手してます。
クレジットカードをキャンペーン期間中に作り、その時もらったポイントで「ログホラ9」を購入した形になっています。ですので、ファミ通など「特典付き」のところからはちょっと買えない形に…… まぁタダだからしょうがない。

ネットなどで探せば、そういう「(年会費無料の)クレジットカードを作るだけでポイントがもらえるキャンペーン」って結構あると思います。


話がそれました。
ログホライズン9」の付録部分の話にいきたいと思います。
付録は大きくわけてふたつ。

ひとつは、
「〈エルダー・テイル〉海外サーバー・オリジナル職業(クラス)」の紹介、

もうひとつは、
「放蕩者の茶会〈デボーチェリ・ティーパーティー〉参加メンバー」の紹介、

になります。

1.まずは「〈エルダー・テイル〉海外サーバー・オリジナル職業(クラス)」の紹介から

これは去年(2014)、「橙乃ままれ OFFICIAL WEBSITE」(現在サイトは移転してます)で募集していた企画です。
〈エルダー・テイル〉に存在する12の職のオルナタティブが13のサーバ別に存在するという設定の穴埋めをみんなでしようじゃないか! 
というもの。


オルナタティブの意味は代替物、代案など。
たとえば日本サーバーでいうと、〈神祇官〉(かんなぎ)や〈武士〉(サムライ)が日本独自の職業です。この企画は、それの海外版になります。

私も当時、旧ブログ「ひそか日記」に記事を書きました。詳しく知りたい方は ↓ こっちを見てくださいませ。
ひそか日記 ログ・ホライズン - 日本サーバ以外のオルタナティブ職業募集企画。各地の独自色が楽しい


ログホライズン9」の付録、海外サーバー・オリジナル職業の紹介は、すごく嬉しかったです。
何が嬉しいかって、もうここから「リアルタイム」になるんですよね。
アニメを見て、原作を読んで、オフィシャルサイトを見て、それをブログの記事に書きながら海外職業についてちょっと考えたりして…… そういうのが「ログホライズン9」の付録として形になって世に出てきた。これは嬉しい。

当時の記事を読み返してみると自分は、
インド:Indiaサーバー
「象使師」
Elephant Driver

とか、
北米:North Americaサーバー
「エンバーマー」
Embalmer

なんてのを書いてますね。恥ずかし……

結局私は企画に応募しなかったのですが、それでも「ログホラ9」の付録を眺めながら、感慨深いものがありました。


では、付録の画像を一部貼ってみます。
アニメ「ログ・ホライズン」の石平信司監督が描かれたイラスト ↓ です。

f:id:hisoka02:20150331205025j:plain


サーバーは中南米
画像左は「パジェ」です(パジェは「ウィッチドクター」とも呼ばれる) 
上はハーフアルヴの男性、下は狐尾族(こびぞく)の女性がモデル。
つーかパジェの男、ワ〇ピース ?!

右は「カポエリスタ
上は猫人族の男性で、下はハーフアルヴの女性がモデルになります。
カポエリスタ、つまりは格闘技の「カポエラ」。やっぱ南米といえばカポエラだよね~ 


そうそう。
「ログホラ9」の付録を眺めながら、あれっ?企画ではもっとヨーロッパとかあったのにな、と思ったら、「海外サーバー・オリジナル職業の紹介」には、Part1と書いてありました。Part2の方は、次の巻に載せる予定なのでしょう。今度はヨーロッパのサーバーがメインになると思います。

たとえば北欧といえば? 
誰もがパッと浮かぶ、ある職業。次はそういうのが入ってくるんでしょう。
では次へ。


2.「放蕩者の茶会〈デボーチェリ・ティーパーティー〉参加メンバー」の紹介

付録には、「放蕩者の茶会 参加メンバーリスト」と、「茶会相関図」がありました。
そのうち、「茶会相関図」の画像 ↓ を貼ってみます。

f:id:hisoka02:20150331205140j:plain

ナズナって茶会だったんだ(汗)
すっかり頭から抜け落ちてた……

「そーだよー。アンタ忘れちゃったのかい?」
f:id:hisoka02:20150331224012j:plain
なんてナズナに言われそう。

しっかしまぁ……
ソウジロウが5人の女性(プラス男性1)に好かれてやがる! こりゃたしかにシロエも、
「相変わらずモテモテ体質なのかい?」とソウジロウに聞くわけだ。


画像をもう少し貼ることも可能ですが、著作権的な意味でも転載はこのへんで。
あまりやってるとこっちが〈転載の典災:ひそか〉になっちゃいますので。もしも本の売り上げに響いたりしたら、転載の典災は「疫病神」になってしまいます。ほどほどにしとかないと。


先日、私あてに頂いたツィートで使われていた言葉がありました。
「あまロスならぬログロス」 
うん、まさにそう! 
ログ・ホライズン 第2シリーズ」の放送が終了しての数日はそんな気分でおりました。なんだこの胸にただよってくる喪失感は…… 

しかし「ログホラ9」を見てたら元気がアップ↗ 付録の充実に元気をもらいました。
ログ・ホライズン自体は進んでいる -
付録を眺めながら、そんな事を感じちゃいます。


ということで。
ログホライズン9」の付録が充実してて楽しかった、という話でした。



最後に告知をひとつ。2015.4.30に、
ログ・ホライズン完全設定資料集 2015」(¥2500プラス税)が発売 ↓ になります。

f:id:hisoka02:20150331205203j:plain


こちらも予定通りにいけば、4月にもらえるポイントで、お金を払わずにゲットすることが出来そうです。一石二鳥ですね。第24話でシロエは言いました。

「見せてあげますよ。一石二鳥というやつを」
f:id:hisoka02:20150331233306j:plain
と。


こちらもマネして一石二鳥狙い。
財布を守り、作品への愛情も守る。シロエふうに言うのならば、

「買ってあげますよ。一石二鳥というやつで」
f:id:hisoka02:20150331233338j:plain

今はそんな気分で過しております。



↓ カテゴリー「ログ・ホライズン」トップに戻る
「ログ・ホライズン」 トップページ - ひそかブログ