
ひそかブログ

アニメでするリアルの話、リアルでするアニメの話。そういうのが好きです。

ログ・ホライズン 第2シリーズ 第25話感想のおまけ - 最終話の小ネタ集

ログ・ホライズン

最終話は、あまりにたくさんのことがありました。
あまりにありすぎて、とてもじゃないけど書ききれない。
ということで。
ここでは、「ログ・ホライズン 第2シリーズ 第25話(最終話) 感想」で取り上げきれなかった事を5つほどあげてみます。

f:id:hisoka02:20150329201931j:plain




1.直継&アカツキの合体技
2人の連携プレイによる合体技が登場しました。
直継の〈シールドスウィング〉アカツキ〈アクセルファング〉による合体技。なるほどー、特技にはこんな使い方もあるのね。

f:id:hisoka02:20150329190152j:plain
f:id:hisoka02:20150329190214j:plain
f:id:hisoka02:20150329190230j:plain
f:id:hisoka02:20150329190244j:plain

カッコ良かったなこのシーン。



2.「カマイサル」と同じだ!(笑)
話が通じない、という意味では以前登場したカマイサルと同じ。
カマイサルは、「僕の可愛いお嫁さんに、なってくれませんか?」の人。予想の斜め上をいってソウジロウまでもナンパした「ナンパの天才」。じゃなくて何だっけ? あ、〈結婚の典災〉でしたね。

ソウジ「(タリクタンは)『カマイサル』と同じだ!」
ナズナ「話が通じないっつーか……」

f:id:hisoka02:20150329190344j:plain

最終話でかなりふいちゃった場所です。
ソウジロウがナンパされて真っ白になった場面を思い出して。

f:id:hisoka02:20150329190411j:plain



3. 「ったくぅ! よそでやれ」
激闘の末、タリクタンが打倒されて意識を取り戻したデミクァスの嫁・ウパシ。以下、一連のセリフです。

ウパシ「あんたぁ何泣いてんのぉ?」
デミ「泣いてなんかねーよ! よだれだぁぁっ!(涙声) 目からよだれが!」
ウパシ「よしよし」
ウィリアム「ったくぅ! よそでやれ」

f:id:hisoka02:20150329190450j:plain

目からよだれも笑ったけど、ウィリアムのツッコミにも笑っちゃいました。
「ったくぅ! よそでやれ」
私も含め、みなさんの内心をウィリアムがw  みごとに代弁したツッコミでした。



4.妖怪メガネを迎えに行くのは誰が望ましい?
妖怪メガネと書いている段階で、誰なのかバレバレですが。
クラスティは、「私を迎えに来てくれるのは、みさかリーゼか」とつぶやいていました。
そんななか、「レイネシアじゃない?」 みたいにツイートされていた方がいました。あ、たしかにそれが一番良さそう!
(「お気に入り」登録するのを忘れちゃったので、誰のツイートかわからない。申し訳ないです)
 
f:id:hisoka02:20150329191101j:plain 

クラスティ本人がどう思うかは別として、これまでの展開を思えば、私もクラスティを迎えに行くのならばレイネシアがいいなと。まぁ、姫の護衛として、高山三佐やリーゼがお供でついてくってのが一番現実的にあり得そうでしょうかね。水戸黄門の「助さん格さん」のように。



5.EDがMAD映像
ログ・ホライズン 第2シリーズ」最終第25話のエンディングは、これまでのシーンを集めた総集編になっていました。いいエンディング動画でしたね。楽しく、かつシンミリ気分になるような。

EDに流れたキャスト一覧ですが。
私も最終話の感想では、基本的にEDに登場したキャストの順番に準拠して、声優一覧を書きました。

その ↓ キャスト一覧画像です。
f:id:hisoka02:20150329191736j:plain
f:id:hisoka02:20150329191749j:plain
f:id:hisoka02:20150329191800j:plain
ユズコの声優が誰か、最後まで分からなかった



最終回EDの動画がどこかにないだろうか?
そう思いググってみたのですが、残念ながらみつかりませんでした。最終回EDの動画は、普段ならニコニコやツベにありそうな、いいMAD動画って感じですよね。

誰かあげてくんない? |ω・`)チラ
もしすでにアップ済みだったのなら、ごめんなさいですけど。


ではかわりの動画として。
ニコニコに「【ログ・ホライズン第2シリーズ】25話 レイド戦まとめ」の動画 ↓ があったので貼っておきます。



最後に一つ。
最終回直前に総括記事を書いたんですけど、アニメオリジナル要素(おもにギャグ)について書くつもりが時間の関係で書けませんでした。でも、最終回感想である程度書いちゃったですね。一番はメガネの話をしようと思っていたので。

- 第2シリーズでキレを増したアニメオリジナル要素 -

そんな事を書く予定でした。
あと、ソウジロウのナンパも書こうと思ったら、それは今書いてる記事に(笑)
いやー。どちらもアニメスタッフさんに先回りされたかも。

さすがの「スタッフの愛情がみんなに届けとばかりにぎゅうぎゅうづめ」な最終回でした(原作者:橙乃ままれ談)。
はい。
スタッフのぎゅうぎゅうづめになった愛情がしっかり届いた最終回で、それは暖かさも感じさせるような愛情でした。




f:id:hisoka02:20150329192003j:plain
あったかいんだからぁ♪


↓ カテゴリー「ログ・ホライズン」トップに戻る
「ログ・ホライズン」 トップページ - ひそかブログ