読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひそかブログ

アニメでするリアルの話、リアルでするアニメの話。そういうのが好きです。

「はてなブログ」を始めて3ケ月。最も印象的だった出来事は、人生初の「一発屋」気分を味わったこと

ブログ関連の話

はてなブログに引っ越してきてから、間もなく3ケ月が経過。
今回は、ブログについての話をしたいと思います。おもに「ひそかブログ」開設以降のページビューや、はてなブログで起こった思い出深い出来事などについて。

「ひそかブログ」のページビュー数は、今月(2015年・3月)だと、3/1から3/26まででトータル24,000PV(ページビュー)台。一日平均1,000PV弱で推移している、という状態です。


↓ 「Google Analytics」より。「ひそかブログ」 3/1~3/26のPV

f:id:hisoka02:20150326204706p:plain

ひそかブログの開設前は、PVの予測や目標などはあまり考えていなかったのですが、「何となく思ってたよりは多いな」ぐらいの印象を持っています。



本題に入る前の前置きとして。

ちょっと最初に私のブログ歴について
なるべく手短に説明します。
2010年1月1日、旧ブログ「ひそかにささやかにアニメを応援する日記」をスタートさせました。
更新したり、更新が滞ったりしながら、2013年に「ひそか日記」に改名(ここまでブログはfc2ブログを使用)。

2014年4月の途中から再度更新が止まり、2015年1月1から新しい記事は、「はてなブログ」の「ひそかブログ」に書くようになりました。だいたい私のブログ歴はこんな感じになります。

うん。
これまでのパターンでいくと、再来年のいま頃はさらに改名して、別なブログ名で別な会社のブログに書いているかもしれない。これ、マジでありえそうでだから怖い(苦笑)


記事の総数について
「ひそか日記」で書いた記事の総数は、1400本弱ぐらいだと思います。正確には把握してないですけど。
それに対して「ひそかブログ」の記事の総数は、3月25日までで174本。
内訳は、「ひそかブログ」で新たに書いた記事数が64本、「ひそか日記」の記事をコピペした記事数が110本、となっています。ですので、イチからブログを始めた方よりは、PVを稼げる記事数なんでしょうね。


はてなブログ」を始めて最も印象的だった出来事は、人生初の「一発屋」気分を味わったこと

2015年2月12日出勤前のこと。↓ 一本の記事を書きました。


内容は、単に週刊現代2月21日号の記事をコピペしただけの記事です。
記事を上げるまでにかかった作業時間は1時間程度。週刊現代の記事は「自分のメモ録がわりとして保存したい」、さらに週刊現代の記事がとても分かりやすいものだったので、「もしかしたら他の方に役立つかも」、ぐらいの安易な気持ちでアップしました。ですのでまさかその後、PVが激増するとはね…… 夢にも思いませんでした。


↓ 週刊誌の表紙です。週刊現代2015年2月21日号。
f:id:hisoka02:20150326213343j:plain

私にとって、週刊現代2015年2月21日号は保存版になりました。
「21世紀の資本」に関する記事が秀逸だったのと、ページビューという意味で思い出深いものになったのと、その両方の意味で。なんせ引用というよりもコピペ記事だったので、PVが激増するにつれて「著作権的にヤバい!」という冷や汗もかきました。


この記事をアップしたあとのPV推移です。
↓ 『「21世紀の資本」を6つの図で簡単図解した週刊現代の記事がとてもわかりやすい』アップ以降のPV数の推移(2/20~3/26)

f:id:hisoka02:20150326214440p:plain

(ブログにGoogle Analyticsを設置したのは2/23です)
上の表でいくと、2月23日からの数日間、PV数が別世界の数字になっているのがお分かりいただけると思います。1週間ぐらいの間だけ、PV数が自分のブログとは思えないような数字に激増しました。

- コレってまさに一発屋じゃね? -

普段なにげに「一発屋」(英語では「One Hit Wonder」)という単語を使ってますけど、まさか自分がその一発屋気分を味わうとは! 想像だにしなかったです。もちろん音楽などでの一発屋などから比べれば、私のブログなど、世間への反響という意味で月とスッポンですけど。



また、「21世紀の資本」を6つの図で簡単図解した週刊現代の記事がとてもわかりやすい」の記事を書く前に、私はブログに洋楽の「一発屋特集」記事を書いていました。

前半は、クリックするといきなり音(CM)が出るのでご注意を)


自分が一発屋気分を味わったことにも驚きましたがもうひとつ、

- 一発屋特集を書いた後に自分が一発屋になる -

というオチが。
これにも驚きました。ダブルの驚きです。
ほんと、まさかまさかの気分。ブログを長くやっていると、交通事故というのか、アクシデントというのか、そういう事も起こるんですね。ブログ史上で忘れがたい思い出になりました。



ではまた話をブログのPV(ページビュー)の話へ。
ブログ開設からまもなく3ケ月。現在のトータルページビューは11万を超えたぐらいです。

記事別のページビュー画像を載せてみます。

↓ 「ひそかブログ」記事別PV 上位20(2/23~3/26)
f:id:hisoka02:20150326222154p:plain


「21世紀の資本」記事以外だと、映画感想のPVって意外に多いんですね。初めて知りました。
「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」、「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ」、「イミテーション・ゲーム」などのPVが多い。「ひそか日記」のときは、映画感想をほとんど書きませんでしたので、映画感想PVの多さについて知りませんでした。

あと他には、アニメ「ログ・ホライズン」関連の記事がズラッと。
現在そういうPVランキングになっています。

ブログでPVが多い人ってどれぐらいなんでしょうね。
多い人だと、1ケ月だか3ケ月だかで「100万PV」ってどこかで読んだ気がするのですが、どこで読んだか思い出せない…… まっ、私には無縁の話ですね。


最後にはてなブログの印象について。
はてなブログ」の良い点のひとつは、他のはてなブロガーさんの書かれた記事が参考になって刺激を受けることです。「はてなブログ」に移って以降、他のブロガーさんの記事に刺激を受ける機会が増えました。上昇志向のあるところがいいですね。これからも、自分にも生かすべく、じゃんじゃん参考にさせて頂きたいと思います。


ということで。
はてなブログを始めて間もなく3ケ月。
これまでを総括する意味で、PVや印象的だった出来事などについての記事でした。


はてなブログ」関連記事