
ひそかブログ

アニメでするリアルの話、リアルでするアニメの話。そういうのが好きです。

2015春アニメ - 期待度順にランキング形式で7本あげてみる

アニメ感想・アニメ関連の話



2015年4月から始まる春アニメ。
独断と偏見で、期待する順番にそって7本ほどあげてみました。

2015 春アニメ おすすめ 血界戦線

それぞれの作品について、「作品タイトル」、公式H.P、ストーリー、スタッフ、管理人コメント、となっています。
作品を選ぶ第1条件として、「主要キャラが全て女性」&「ラノベ原作」 の作品は外しています。


PR



(画像は公式H.Pより)

1位.「血界戦線」

春アニメ ランキング 血界戦線

TVアニメ『血界戦線』公式サイト


(ストーリー)
異界(ビヨンド)と人界とが交差する変わり果てたニューヨーク、「ヘルサレムズ・ロット」。深い霧に閉ざされ、様々な勢力と様々な種族がせめぎあう危うい均衡の上に浮かぶ街。クラウス率いる「秘密結社ライブラ」は、いつ破れるとも知れぬ世界の均衡を守るために様々な事件へと挑んでいく。

(スタッフ)
原作:内藤泰弘(集英社「ジャンプSQ.19」連載)
監督:松本理恵
脚本:古家和尚
キャラクターデザイン:川元利浩
音楽:岩崎太整
アニメーション制作:ボンズ

(放送)
MBS 4月4日(土)26:28
TOKYO MX 4月5日(日)24:00
BS11 4月5日(日)24:30

(管理人コメント)
内藤泰弘さんの作品では「トライガン」の方が高評価っぽい。しかし「血界戦線」は楽しみな作品の一つです。PVを一見して、背景に描かれたニューヨークの街並みに惹かれました。まずは美術背景に注目しています。それとキャスト陣が渋い!(笑)


2位.「シドニアの騎士 第九惑星戦役」

2014年に放送されたTVアニメ「シドニアの騎士」の第2期。

春アニメ シドニアの騎士 第九惑星戦役 おすすめ

「シドニアの騎士」公式サイト


(ストーリー)
対話不能の異生物・奇居子(ガウナ)に破壊された太陽系。かろうじて生き残った人類の一部は、小惑星を船体とした巨大なる宇宙船シドニアで繁殖しながら宇宙を旅する道を選んだ。それから約1000年の時を経たシドニア出航紀元1009年。最下層部でひっそりと育てられた少年・谷風長道(たにかぜながて)が、祖父の死を期に街へ出る。

(スタッフ)
原作:弐瓶勉(講談社『アフタヌーン』連載)
監督:瀬下寛之
シリーズ構成・脚本:村井さだゆき
アニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ
製作:東亜重工動画制作局

(放送)
MBS 4月10日(金) 深夜2時10分
TBS

(管理人コメント)
「シドニアの騎士」は今週金曜(2015.3.6)から劇場版が公開されます。たしか2週間だけの期間限定公開で、内容は基本的に1期の総集編。来週あたり、1期の復習を兼ねて劇場に足を運ぶ予定でいます。劇場版を観た印象次第で、2期に対する期待度が左右されるかも。


3位.「長門有希ちゃんの消失」

2015 春アニメ おすすめ 長門有希ちゃんの消失

TVアニメ「長門有希ちゃんの消失」オフィシャルサイト


(ストーリー)
北高文芸部1年生の長門有希は、少し引っ込み思案なフツーの女の子。部活を盛り上げるため、親友の朝倉涼子や部員のキョンと奮闘するがどこかズレていて…? 「涼宮ハルヒの消失」待望のスピンオフ登場!

(スタッフ)
企画・エグゼクティブプロデューサー:安田猛
監督:和田純一
シリーズ構成:待田堂子
キャラクターデザイン・総作画監督:伊藤郁子
音楽制作:ランティス
制作:サテライト

(放送)
TOKYO MX 4月3日(金)25:40
AT-X 4月4日(土)22:30
BS11 4月4日(土)27:00

(管理人コメント)
原作コミックは未読。「涼宮ハルヒの消失」は劇場版を観に行って、そのあと原作を読みました。
さて「長門有希ちゃんの消失」はどうだろう? 面白いといいな、というのが率直なところ。 
「ラノベ原作」は外すって最初に書きましたが、これは別腹です。


4位.「Fate/stay night」 [UBW]

(分割2クールの2期目)

Fate stay night 春アニメ ランキング 4位 UBW

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]

(イントロダクション)
舞台は海と山に囲まれた都市・冬木市。 そこで行われる、ある一つの儀式。
手にした者の願いを叶えるという聖杯を実現させる為、聖杯に選ばれた七人の魔術師に、聖杯が選んだ七騎の使い魔を与える。

(スタッフ)
原作:奈須きのこ/TYPE-MOON
キャラクター原案:武内崇
監督:三浦貴博
音楽:深澤秀行
アニメーション制作:ufotable

(放送)
まだ未定? 公式H.Pに放送時間がのってないですね。

(管理人コメント)
今のところ、私は「Fate/Zero」の方が面白い。
「Fate/stay night」 [UBW] を見ていたらたまらなく「Fate/Zero」が見たくなり、昨年末に全話再視聴いたしました。さて[UBW]の2期目はどうでしょう。ひとまず1期目は、原作がエロゲだということを実感しちゃいました。


5位.「境界のRINNE」

境界のRINNE 春アニメ おすすめ 5位

【アニメを見逃した方はコチラ】テレビアニメ『境界のRINNE』

(ストーリー)
幼い頃から幽霊が見える女の子・真宮桜がある日出会ったのは、死神みたいな仕事をしている貧しき少年・六道りんね。この世に何かの未練を残し、さまよう 幽霊たちを輪廻の輪へと送るため、2人の奇想天外な放課後が始まる――!! 冷静沈着少女と貧乏死神少年が織りなす相当トボけた学園レクイエムコメディー!!

(スタッフ)
原作:高橋留美子(週刊少年サンデー連載)
監督:菅原静貴
シリーズ構成:横手美智子
音楽:本間昭光
アニメーション制作:ブレインズ・ベース

(放送)
NHK Eテレ 4月4日(土) 17:30

(管理人コメント)
原作未読。NHKのアニメということで、作画面には期待できないんだろうなぁ。作画に惹かれるufotableと対照的に。
となると完全に中身の勝負。一定の水準は確実に超えてくる面白さじゃないか、と期待はしています。



6位.「攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE」

攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE

TVシリーズ『攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE』

各話50分の全4話構成で劇場上映された士郎正宗原作「攻殻機動隊ARISE -GHOST IN THE SHELL-」のTV版放送。タイトルは、
「攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE (オルタナティヴ アーテキテクチャ)」 
TV版は、完全新作エピソードの2話を加えた全10話で放送。

(ストーリー)
企業のネットが星を被い、電子や光が駆け巡っても国家や民族が消えてなくなる程、情報化されてない近未来――西暦2027年。高度化した電脳犯罪を前に、“攻性”の特殊部隊設立を望む内務省公安9課・荒巻大輔の前に現れる、陸軍501機関所属・草薙素子三佐。生まれる以前に全身を義体化されたサイボーグであり、超ウィザード級のハッカースキルと、卓越したサイボーグ操作技術を併せ持つ草薙は、事件の影に潜む電脳ウィルス「ファイア・スターター」の謎に迫るが――。

(スタッフ)
原作:士郎正宗
総監督・キャラクターデザイン:黄瀬和哉
シリーズ構成・脚本:冲方丁
監督:竹内敦志
アニメーション制作:Production I.G

(放送)
TOKYO MX 4月5日(日)22:30
BS11 4月14日(火)24:30

(管理人コメント)
2015夏に公開される新劇場版の宣伝なんでしょう。
個人的には「攻殻機動隊」よりも「PSYCHO-PASS サイコパス」の方が好み。
ただ、「攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE」をTVで見て、面白ければ夏の新劇場版を観に行こうかなと。「Production I.G」と聞いただけで、なんとなく期待しちゃいます。


7位.「銀魂」

春アニメ ランキング 銀魂 笑える

テレビ東京・あにてれ 銀魂

(スタッフ)
原作:空知英秋/集英社
監修:藤田陽一
監督:宮脇千鶴
アニメーション制作:サンライズ

(放送)
TV東京 4月8日 (水)18:00

(管理人コメント)
いつかちゃんと見たいと思いつつ時が経過しちゃった「銀魂」
いい機会なので視聴したいと思います。さて、今からいきなり見て分かるかなー? 「銀魂」は自分の好みに合いそう、という予感はずっと抱いていたんですよね。




以上、全部で7本あげてみました。
7位は「ベイビーステップ 第2シリーズ」と迷いましたが、銀魂の方をチョイス。

2015春アニメは合計で41本だったかな? 相変わらずメチャ多いですね。それと2期目以降の作品も多い。春アニメは、ちょっと見たいなという作品は多いのですが、多いからこそ最初から絞ってかかる必要がありそうです。最初から絞っておいて、あとはまあ、話題になっていたり、世間の評判が高そうだったら、あとから追っかけて見ればいいかなと。

ということで。
「2015春アニメ 期待度順にランキング形式で7本あげてみる」
でした。




「2015春アニメ」関連記事