読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひそかブログ

アニメでするリアルの話、リアルでするアニメの話。そういうのが好きです。

自動車税の支払いにnanacoを使ってポイントをつけるには? (1回目)

お金・得する情報



http://www.flickr.com/photos/68751915@N05/6355404323

photo by 401(K) 2013


毎年毎年やってくる、「自動車税」の支払い。
私はいつも、セブンイレブンで現金払いをしてきました。しかし、自動車税の支払いにポイントをつける裏技があったんですね。
今さらですが、本日(2015.03.02)になって初めて知りました。


「自動車税の支払いにnanacoを使ってポイントをつけるまで」
↓ その簡単な流れです。

  • ①.nanacoにクレジットカードでチャージ(nanacoクレジットチャージ)するため、ポイント還元率の有利なクレジットカードを作る
  • ②.「nanacoクレジットチャージ」を利用するため、クレジットカードを事前登録する
  • ③.nanacoに①のクレジットカードでチャージする
       ※ ↑ この③段階でポイントがつく
  • ④ 自動車税をnanacoで支払う


ハッキリ言って結構めんどくさいです。チョイチョイとはできません。
しかし①.から③.の手順を一度完成させてしまえば、
「自動車税」だけでなく「固定資産税の支払い」にもこの裏技が使えます。
ですので、長い目で見ればバカにできない金額になると思います。チリも積もれば何とかってヤツですね。


PR



自動車税の支払いにnanacoを使ってポイントをつけるためには、基本的にパソコン、もしくはAndroid版スマートフォンが必須になるようです。ただ、自動車税や固定資産税などの支払いに、クレジットカード払いの対応をしている自治体もあります。


参照は、

特に「nanacoとクレジットカードで税金や公共料金を節約するために気をつけること」- 「書庫のある家@i-cube」さんのページhttp://icube2011.doorblog.jp/archives/3668174.html は、こと細かく丁寧な解説がなされているので、私のページなどよりもずっと参考になります。ぜひご一読を。


①.nanacoにクレジットカードでチャージ(nanacoクレジットチャージ)するため、ポイント還元率の有利なクレジットカードを作る

代表的なカードとして、↓ 4つほどあげてみます(2015年3月2日現在)

f:id:hisoka02:20150302220338p:plain

ひとつ注意が必要なのは、「漢方スタイルクラブカード」
2015年6月1日より、「nanacoクレジットチャージ」で獲得できるポイントが、
2000円で7point → 2000円で1point
へと大幅下落してしまいます。

ただ「漢方スタイルクラブカード」は、実質的なキャッシュバックがされるカードのようですので、「nanacoクレジットチャージ以外」の利用には魅力がありますね。


ちなみに私は本日、パソコンで「リクルートカードプラス」に申し込みをしてみました。
http://recruit-card.jp/lp/aff/20130701/?vos=cprcdaffrent137130621129

はい。
私自身がまだ①の段階なのです(*´σー`)エヘヘ

追記。2015年5/2現在、私はすでに③.までを無事に終えています。あとは払うだけ)

②.「nanacoクレジットチャージ」を利用するため、クレジットカードを事前登録する

クレジットカードを事前登録する詳しい手順については、
↓ こちらになります。


「その2」は、この記事「自動車税の支払いにnanacoを使ってポイントをつけるには? (1回目)」を書いた6日後の記事になります。 


クレジットカードを事前登録する手順は、「本人認証サービス」に登録し、nanaco会員メニュー(もしくはスマートフォンのAndroid版nanacoモバイルアプリ)から「クレジットカードを事前登録する」、ということになります。


③.nanacoに①のクレジットカードでチャージする

②で作ったnanaco会員メニュー(もしくはnanacoモバイル)において、「nanacoクレジットチャージ」をします。やっとここでポイント獲得! 
ここまでながっ!(汗)

「nanacoクレジットカードチャージ」に関する記事は、↓ こちら。


④ 自動車税をnanacoで支払う

はい。
これにて無事、ポイントを獲得しつつの納税が完了です。

自動車税の支払いにnanacoを使ってポイントをつけるまでの手順は、以上になります。



まあなんというか面倒くさそうですね。
ちょっとした「ミッション」とか「クエスト」レベル。
クエスト名、「自動車税の支払いでポイントをゲットせよ!」みたいな。
果たして私はこのクエストを無事にクリア出来るのだろうか? まあ頑張ってみます。

我が家の自動車税プラス固定資産税は、年間で15万円以上になります。ですのでポイントをつけた場合の経済的メリットを思えば、多少の面倒くささなど些細なことにすぎません。さらに、税金にポイントをつけちゃおういう発想が最高だなと。

まったく税金ってヤツは…… 
毎年毎年取りやすいサラリーマンから大量に取りやがって。意地でもポイントをつけて節税してやろう、という気分にもなります。
大事なのは、

自動車税 nanaco ポイント
「執念だ」(画像は「PSYCHO-PASS サイコパス」の征陸 智己:まさおか ともみ)


少しでも節税してやろう、少しでも得をしてやろうという執念。
そのためには、手間を惜しんだりしちゃいけない!
なんてな…… 

また、メインのクレジットカードを、もっと還元率のよいカードに切り替えようと思っていたところなので、ちょうどタイミングもいいのです。

今後、もし何か進展があったら、続きを記事にしたいと思います。

↓ 記事にしました。
「自動車税の支払いにnanacoを使ってポイントをつけるには?」 

↓ 関連記事