
ひそかブログ

アニメでするリアルの話、リアルでするアニメの話。そういうのが好きです。

「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ」 の2作目は長い映画になるかも

蒼き鋼のアルペジオ

オトナアニメvol.37のインタビュー記事から、上江洲誠(シリーズ構成・脚本)さんの言葉です。

シナリオが決定稿になっていないから、(「Cadenza」の長さは)今のところ200分ぐらい



インタビューはおそらく一か月以上前(2015年1月頃)のこと。
さすがに脚本はもう決定稿になったよね? それでも次回作は長くなりそうです。

「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza」の上映時間はいったい何分になっちゃうんだろ? 単純にシナリオを1/3カットしたとしても、200(分) × 2/3 = 134(分) ⇒ 2時間14分。

エンディングロールを含めて、「Cadenza」は2時間20分ぐらいになるかもしれない。
大作の予感がヒシヒシ…… 期待が膨らんじゃいます。

aアルペジオ 劇場2作目


PR



もうひとつ、上江洲誠(うえずまこと)さんのインタビューから引用します。

「とにかく面白くしようと思って、主人公たちを絶体絶命に持っていくわけですよ。
会議で『マジか!?』というすごいシチュエーションを思いつくんですが、その脚本を書くのは誰なんだと。ここから、どうやって逆転したらいいんだよと。なんとなく『こういうピンチになってこの技で勝つ』とは言えても、潜水艦だから殺陣(たて)をしっかり描かなきゃいけない」



『マジか!?』というすごいシチュエーションってどんなシチュエーションだろう?
とうぜんそれは観てのお楽しみ。

「Cadenza」のメインは、イ401対生徒会5隻(プラスアルファ)の艦隊戦になると思いますが、ひとつ気になるのは、ミラーリングシステム(次元空間曲率変位システム)発動中のまま「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ DC」が終わったこと。イ401やヒエイの周辺空間がスゴそうな状態になってたので、そのあたりがCadenzaにつながっていくのではないでしょうか。


尺が長くなる理由について。
「艦隊戦」を描くとどうしても尺が長くなるそうです。「
劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ DC」の新作パートも、ラッシュから200カット削ったんだとか。もしも削らなければ、DCの新作パートは50分ぐらいになっていたそうです(実際は40分)

長くなる理由は、艦隊戦の「段取り」に時間がかかるから。
SF考証・脚本担当、森田繁さんの言葉です。

どちらかの弾が当たってどちらかが沈むという終着点に向かうために、こっちが右を取ったらこっちが左へ回った、その後ろをとって頭を押さえて、という繰り返し。これが長い長い(笑) (DCの新作パートで群像がきめ細かく面舵、取舵、回頭と指示を出していことに)、群像はなにかしらの考えで角度を変えている。だから、あの数字を書き留めてプロットにすると(劇中の艦隊戦を)再現できるはずです。



とのこと。
宇宙船の戦闘は端折れるけど、海の艦隊戦は端折れない。各艦の動きの段取りに時間を使う。
そのあたりが艦隊戦の尺が長くなる理由のようです。

私は「Cadenza」の上映時間が長くなっても全然歓迎です!
たっぷりと艦隊戦を堪能したいですので。
あとは映画製作作業の膨大化が心配かな。映画の公開日に間に合うのかどうか。主人公たちだけでなく、スタッフが「絶体絶命」にならないことを祈ります。

万策尽きたー!とならぬよう。
万策尽きたぁぁぁ
(画像はアニメ「SHIROBAKO」の一コマ)


↓ 上江洲誠さんのツイートをふたつほど貼ります。


私は劇場版DCの感想で、総集編を入れた意図に「新たなファンの獲得」があると思いますって書いたんですけど、やはり劇場版 → TVシリーズ、という方はいらっしゃるんですね。上江洲誠さんのツイートを読んで、上江洲さんだけでなく自分も嬉しい気分になりました。



ところで「蒼き鋼のアルペジオ」の2期はあるでしょうか。
チョー気の早い話ですけど(笑) TVシリーズとしての「蒼き鋼のアルペジオ」の2期は? 
個人的な予想ですが今のところ無いでしょうねぇ。TVシリーズ第1期の打ち上げの翌週に、プロデューサから「続きを作るとしたらどうしようか?」という話があり、その「続き」というのが劇場版DC&Cadenzaになったので、少なくともCadenzaの制作が一段落するまではアルペジオ2期の話は無いんじゃないかと。あとはまあ……、劇場版や円盤の売り上げしだいってところでしょうか。


では最後に。
↓「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza」の予告編動画です。劇場版DC終了後に流れたヤツと同じかな?




「蒼き鋼のアルペジオ」関連記事