
ひそかブログ

アニメでするリアルの話、リアルでするアニメの話。そういうのが好きです。

ログ・ホライズン - アニメと小説の相関表(改訂版)

ログ・ホライズン

f:id:hisoka02:20150417204224j:plain
(↑ 我が家のログホラ集合写真です)


先日、2期の放送が終了したアニメ「ログ・ホライズン」
アニメの各話は、それぞれ小説で第何巻の内容に該当するのか。
ログ・ホライズンの第1&第2シリーズ、全50話に関してアニメと小説の相関表をつくってみました。

相関表は、
「アニメ放送話数」、「アニメのサブタイトル」、「(内容に対応する)小説版の巻数とタイトル」
となっています。

興味のある方にとって、参考にでもなれば幸いです。
ちょっと読んでみよっかなー でもどれから読めばいいのー? 
そんなアナタに向けて!

相関表は2期の後半だけ以前つくったのですが、これはそれをシリーズ全体に広げた記事です)



第1シリーズ アニメと小説の相関表

(アニメの放送は、2013.10月~2014.3月)

アニメ話数 アニメサブタイトル 小説の巻数とタイトル
01 大災害 1 異世界のはじまり
02 ロカの遭遇戦 1 異世界のはじまり
03 パルムの深き場所 1 異世界のはじまり
04 脱出 1異世界のはじまり
05 アキバへの帰還 2キャメロットの騎士たち
06 決意 2キャメロットの騎士たち
07 クレセントムーン 2キャメロットの騎士たち
08 腹ぐろ眼鏡 2キャメロットの騎士たち
09 円卓会議 2キャメロットの騎士たち
10 その手につかみとれ 2キャメロットの騎士たち
11 イースタルからの招待状 3ゲームの終わり(上)
12 ラグランダの杜 3ゲームの終わり(上)
13 盾と自由 3ゲームの終わり(上)
14 ワールド・フラクション 3ゲームの終わり(上)
15 襲撃 3ゲームの終わり(上)
16 ゴブリン王の帰還 4ゲームの終わり(下)
17 怠惰で臆病な姫君 4ゲームの終わり(下)
18 遠征軍 4ゲームの終わり(下)
19 あの背中を追いかけて 4ゲームの終わり(下)
20 契約 4ゲームの終わり(下)
21 ふたりでワルツを 4(プラス・アニメオリジナル)
22 つばめとひなむく 5アキバの街の日曜日
23 魔法使いの弟子 5アキバの街の日曜日
24 混乱 5アキバの街の日曜日
25 天秤祭 5アキバの街の日曜日   




第2シリーズ アニメと小説の相関表

(アニメの放送は、2014.10月~2015.3月)

話数 アニメサブタイトル 小説の巻数とタイトル
1 北の国のシロエ 6 & 7
2 無法者とミスリルアイズ 6 & 7
3 奈落の参道 7供贄〈くにえ〉の黄金
4 ひび割れた翼 6夜明けの迷い子
5 クリスマス・イブ 6夜明けの迷い子
6 夜明けの迷い子 6夜明けの迷い子
7 水楓(すいふう)の乙女たち 6夜明けの迷い子
8 アキバレイド 6夜明けの迷い子
9 変わりゆく戦場 7供贄〈くにえ〉の黄金
10 ギルドマスター 7供贄〈くにえ〉の黄金
11 リトライ 7供贄〈くにえ〉の黄金
12 供贄(くにえ)の黄金 7供贄〈くにえ〉の黄金
13 2.14 甘いワナ 外伝マンガ*1&オリジナル
14 カナミ、ゴー!イースト! 9カナミ、ゴー!イースト!
15 旅立ち 8雲雀〈ひばり〉たちの羽ばたき
16 真昼の吸血鬼 8雲雀〈ひばり〉たちの羽ばたき
17 オデュッセイア騎士団 8雲雀〈ひばり〉たちの羽ばたき
18 ライブがはねたら 8雲雀〈ひばり〉たちの羽ばたき
19 赤き夜 8雲雀〈ひばり〉たちの羽ばたき
20 バースデイ・ソング 8雲雀〈ひばり〉たちの羽ばたき
21 ひばりたちの羽ばたき 8雲雀〈ひばり〉たちの羽ばたき
22 異邦人 10ノウアスフィアの開墾*2(発売前)
23 アイザックとイセルス 10ノウアスフィアの開墾
24 常蛾(じょうが)の眠り 10ノウアスフィアの開墾
25 開拓者たち 10ノウアスフィアの開墾



相関表はあくまでも目安です。
特に第2シリーズの序盤は、第6巻と第7巻が並行して進んでいたので分けるのが難しい。
それに私のアヤしい記憶を頼りにしてるし…… 

アニメを見て気に入ったエピソードがあったなら、それに対応した小説から読んでみる、というのもアリだと思います。
俺はいきなり第7巻「供贄〈くにえ〉の黄金」から読むぜ! 
とかね。


小説版のアイコンと各巻のタイトル

小説版のアイコン タイトル
f:id:hisoka02:20150417211144j:plain ログ・ホライズン1 異世界のはじまり
f:id:hisoka02:20150417211154j:plain ログ・ホライズン2 キャメロットの騎士たち
f:id:hisoka02:20150417211514j:plain ログ・ホライズン3 ゲームの終わり(上)
f:id:hisoka02:20150417211523j:plain ログ・ホライズン4 ゲームの終わり(下
f:id:hisoka02:20150417211531j:plain ログ・ホライズン5 アキバの街の日曜日
f:id:hisoka02:20150417211540j:plain ログ・ホライズン6 夜明けの迷い子
f:id:hisoka02:20150417211549j:plain ログ・ホライズン7 供贄〈くにえ〉の黄金
f:id:hisoka02:20150417211609j:plain ログ・ホライズン8 雲雀〈ひばり〉たちの羽ばたき
f:id:hisoka02:20150417211633j:plain ログ・ホライズン9 カナミ、ゴー!イースト!
f:id:hisoka02:20150417211640j:plain ログ・ホライズン10 ノウアスフィアの開墾


画像をクリックしても、amaz〇nには飛びませんのであしからず。




さて……
最後にこの話題にふれない訳にはいかない。

橙乃ままれ氏のニュースを受け、いま思っていること

2015.4.13(月)のこと。
ログ・ホライズンの原作者、橙乃ままれ氏による脱税のニュースが飛びこんできました。


なにぃっ?!
f:id:hisoka02:20150417213652j:plain
(↑ ニュースを知った私の気分)

アンビリーバボーな気分がしました。
シ・ン・ジ・ラ・レ・ナ・イ…… 


金額は、1億2千万円の申告漏れに対して3千万円の追徴課税、だったかな。

しかし、落ち着いてからよく考えてみると……
橙乃ままれさんは忙し過ぎて、それどころ(収入の申告)じゃなかったのでは? 
という思いがしてきました。


「脱税」というと「イコール悪」、というイメージがこの言葉にはつきまといますが、実際の「脱税」にはふたつのパターンがあると思います。

①.「恣意(しい)的」なもの。つまり意図的な脱税。
②.「結果的」なもの。単なる収入の申告漏れ。

①.も②.も、どっちも「脱税」

私は橙乃ままれさんの場合、②に当てはまるんじゃないかと考えています。
忙しすぎて結果的に申告が漏れていた。そこを東京国税局に指摘された。
まぁ収入の「管理不行き届き」って感じじゃないかと。


こういう ↓ ツイートをされていた方がいました。



情報のウラを取っていないので断言は出来ませんが、このあたりが真実じゃないかと思います。


つまりあれですね。
ヘンリエッタとミノリを雇いなさい、ってことですね。
お金関係のヘンリエッタ、事務処理関係のミノリ。
こういうのをすべて任せられる人材が、いまの橙乃ままれさんにはもっと必要。

そんなふうに私は思います。


そして態勢を整え、心身ともにリフレッシュしたら。
いつかまた連載を再開して欲しい -
心からそう願っております。


ということで。

「ログ・ホライズン、アニメと小説の相関表」と、
「橙乃ままれ氏のニュースを受け、いま思っていること」

に関する記事でした。




カテゴリー「ログ・ホライズン」 ↓ トップページに戻る
「ログ・ホライズン」 トップページ - ひそかブログ

*1:「にゃん太班長・幸せのレシピ」 第1巻

*2:WEB小説(なろう小説)でのタイトル。小説では改題される可能性もあります。