
ひそかブログ

アニメでするリアルの話、リアルでするアニメの話。そういうのが好きです。

ログ・ホライズン - OP映像について絵コンテから理解してみる

ログ・ホライズン

f:id:hisoka02:20150326001759p:plain

先日発売されたログ・ホライズンのBD&DVD第1巻。
特典の一つとして、オープニングとエンディングの絵コンテがついていました。
ここでは絵コンテを参照しながら、特にOPの背景を中心に取り上げてみたいと思います。

ログ・ホライズンのOP映像はものすごい情報量ですよね。絵コンテを見て初めて理解出来たシーンも多々ありました。



↓ アニメ「ログ・ホライズン」 OP動画 (TVサイズ)vimeo.com

取り上げるのは全部で10か所ほどです。
あまり絵コンテの画像を貼りすぎると、著作権的によろしくなさそうなので絵コンテ画像は控えめにします。

#1.「い・せ・ん」

f:id:hisoka02:20150326002003p:plain

OP曲のスタート部分。
記録のちへいせん → 記録の地平線
に文字変換。
ピピピッ、に合わせて〈ちへいせん〉 の〈い〉、〈せ〉、〈ん〉が打ちこまれ漢字に変換、と指定されていました。


#2.髪の毛
f:id:hisoka02:20150326002248p:plain

絵コンテには、

「ぼんやりした青暗い中により (☆原作6巻の渚)
泡がin 
誰かの髪の束がゆらりと漂いつつ 
↑ panしつつ 
カメラ 渚の向こうの地球…」

などと書かれています。
このシーンで流れる髪の毛は、コメントを頂いて初めて知りました。

f:id:hisoka02:20150326002136p:plain


#3.アキバの爆発

f:id:hisoka02:20150326002225p:plain

「原作にはこんなシーン無いけど、物語冒頭の混乱をイメージ」

なるほどー。
そういう意味合いの爆発だったのか。


#4.アンカーハウル

f:id:hisoka02:20150326002447p:plain

f:id:hisoka02:20150326002401p:plain

直継のアンカーハウルのシーン。
自分は画面が緑色になるな、ぐらいの理解しかしていませんでした(汗) ちなみに画面手前にいるのは、絵コンテによるとドレッドパックのメンバー。

左から、円形の武器を持っているリコピン、ストロガノプ、カツオ丸、右端がスマッシュ… かなあ?
スマッシュたち、こんなところに出ていたんですねw


#5.衛兵

f:id:hisoka02:20150326002543p:plain

中央の二体だけでなく、両脇を含めて実は多数いたんですね。

f:id:hisoka02:20150326002615p:plain


#6.ススキノの雪とセララの涙

f:id:hisoka02:20150326002951p:plain

「ススキノ。
舞う雪あり(本編には無い!!)
雪にまじりセララのナミダのキラキラ舞う」

と書かれています。
涙が寒さで結晶化して雪に変わっているようにも見えますね


#7.ザントリーフの夜

f:id:hisoka02:20150326003051p:plain
f:id:hisoka02:20150326003108p:plain

ゴブリンがたくさん出てくるこのシーン。私はオウウ地方の森林が舞台かと思っていました。

画像2枚目はザントリーフの平原をゆく騎士たち。
(目覚めた冒険者なのかイズモ騎士団なのかハッキリさせずイメージ的に)
と書かれています。


#8.アカツキくるりんスパッ

f:id:hisoka02:20150326003222p:plain

f:id:hisoka02:20150326003238p:plain

二回に分けて入るアカツキのシーン。

「まんげつバックに回転しつつ
カメラへ向かってくるアカツキ

「C-25(カット25)のつづき。
おなじみのくるりんスパッ!!」

くるりんスパッ」って石平さんw
とっても覚えやすいです。

f:id:hisoka02:20150326003343p:plain
f:id:hisoka02:20150326003404p:plain


#9.ルディからのつなぎ。コマンド画面。

f:id:hisoka02:20150326003445p:plain

f:id:hisoka02:20150326003500p:plain

f:id:hisoka02:20150326003516p:plain

倒れるルディと寄り添う五十鈴の映像がそのままシロエのコマンド画面へ。

「シロのコマンド画面に映されてる前Cutの尻(本編にはそんなキノウはナイ)」

シロエが開いたコマンド画面のウインドウ色は緑。
BD第1巻のオーディオコメンタリーによると、ウインドウの色は職業ごとに変えているそうです。

なるほどーそういうことか。
うん、たしかに色が違うような、でもそれって何の意味だろう…
みたいに感じたことがありました。


#10.ラストカット

f:id:hisoka02:20150326003619p:plain

「#3合わせの水平線の日の出からTB」

#3はアニメ第3話、「TB」=トラックバック(カメラが後ろに下がる動き)の指定じゃないかと。


「それを見てるログの8人。なびきあり」
「で、おわり」

f:id:hisoka02:20150326003853p:plain

絵コンテを担当された、ログ・ホライズン監督石平信司さんの字がけっこう読みづらい(苦笑)
ちょっと判読に苦労しました。



取り上げるのは以上です。

作業を始めたときは、OP映像に出てくるキャラが誰と誰で、全部で何人いるか数えてみよう! みたいに開始したのですが、それはまた次の機会にしたいと思います。ちょっと今回の記事と合わせて一本の記事にするにはあまりにも作業量が多すぎるもので…

ログ・ホライズンのOP映像は、ほんとすごい情報量ですね。
尺かせぎっぽいカットがほとんどなくて情報の洪水というか。
早すぎて何だかよく分からないカットも多いし。
そういうときに絵コンテはいいですね。おかげさまでようやく理解出来ました



↓ ログ・ホライズン トップページに戻る
「ログ・ホライズン」 トップページ - ひそかブログ