読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひそかブログ

アニメでするリアルの話、リアルでするアニメの話。そういうのが好きです。

ログ・ホライズン - 日本サーバ以外のオルタナティブ職業募集企画。各地の独自色が楽しい

ログ・ホライズン

f:id:hisoka02:20150326000426p:plain

橙乃ままれ OFFICIAL WEBSITE」において。
ログ・ホライズン地域職業募集企画中間発表」という記事が掲載されていました。
〈エルダー・テイル〉に存在する12の職のオルナタティブが13のサーバ別に存在するという設定の穴埋めをみんなでしようじゃないか! という企画です。これは正月から募集していたんだとか。

オルナタティブの意味は代替物、代案など。
たとえば日本サーバだと、〈神祇官〉(かんなぎ)が日本独自の職業になります。
この企画ではそれを他のサーバでも考えてみようと。


まずは世界の区割りについて。
ログ・ホライズン地域職業募集企画中間発表」を初めてみたとき、自分はオルタナティブの職業を考えるとかよりも、世界の区割りはこうなっていたのか、というレベルでした。ゲームの世界は日本を含め全部で13サーバにわかれています。

■北米サーバ
中南米サーバ
■日本サーバ
■アフリカサーバ
オセアニアサーバ
■中国サーバ
■韓国サーバ
■東南亜サーバ
■インドサーバ
■中東サーバ
■西欧サーバ
■北欧サーバ
■ロシアサーバ

そして
■テストサーバ

ちょっとテストサーバに関する説明文を、「loghorizon @ ウィキ - トップページ」 から。

正式実装されてない要素が試験的に導入されるエリア名が数字だけの地下迷宮世界。大型アップデート前ということでログイン不可になっていた。 ここもハーフガイアのどこかに相当するのではというプレイヤー間の考察議論で、月ではないかという説も挙げられていた。


地域職業募集企画に載っていた職業の中で、印象に残ったものをいくつかピックアップしてみます。

◆北米:North Americaサーバーへ対する投稿

「Pirate」
Pirate=海賊
やはりパッと浮かぶところなんでしょうね。
Pirateがあるなら、「倭寇」もアリ? 物議を呼びそうですが(笑)


中南米:South and Central Americaサーバーへ対する投稿
「Capoerista」
カポエラ
カポエラというとブラジルのイメージが。そういやK-1ファイターにブラジリアンキックを得意とするファイターがいたなぁ。
それと「空手バカ一代」という漫画にカポエラ使いが。インパクトがありました。


◆東南亜:Southeast Asiaサーバーへ対する投稿
「Pesilat」
シラット。
たしか「PHYCHO-PASSサイコパス」というアニメで狡噛慎也(こうがみしんや)や槙島 聖護(まきしましょうご)の使う格闘技がこれだったような。


◆西欧:Western Europeサーバーへ対する投稿
「Templar」
テンプル騎士団
私もパッと頭に「そうだ西洋でテンプル騎士団」と浮かんだのですが、やはりあげられていました。有名ですもんね。


◆北欧:Scandinaviaサーバーへ対する投稿
Viking
ヴァイキング。
北欧ときたら絶対あがるだろうなと(笑) 
北欧は神話の舞台なので、ネタは豊富にありそうですね。


◆ロシア:Russiaサーバーへ対する投稿
「Cossack」
コサック。騎兵です。
日露戦争の陸戦で、秋山好古率いる部隊が対峙した強力な相手ということで有名かな。
余談ですが、「進撃の巨人」に登場するドット・ピクシス司令官秋山好古がモデルらしいです。



世界各地のネタを元にして職業を考えるというのは面白い企画ですね。
記事を読みながら脳内の世界が広がるような快感を覚えました。
各サーバごとにバリエーションを見せるその地域ごとの独自色が楽しいです。

ひるがえって最近の日本のアニメって、内向きで作品内世界の狭いものが多いですもんね。
だから余計にそう感じたのかもしれない。
もうちょっと関心を自分の内面世界ばかりじゃなく、外の世界にも向けましょうよ、と思うこともしばしばです。



ログ・ホライズンのオルナタティブ職業。
自分も二つほど考えてみました。

◆インド:Indiaサーバー
「象使師」
Elephant Driver :Mahout

いわゆる「象使い」。あげてる人いそうですね。
インドならば象ですけど、他の地域でも召喚士の代替えとして「動物使い」がいてもいいかなと。もしくは自分が動物に変身するような職業として。


◆北米:North Americaサーバー
「エンバーマー」
Embalmer
土葬のための死体防腐処理、ぶっちゃけミイラ作成者みたいなものかな。
ゲームでどうやって使うか浮かびませんが、ステータス異常の治癒に強いとか?


なかなか浮かばない(苦笑)
その「地域らしい職業」というのが難しい。単純に自分に知識がないだけ、ともいえますが。
オルナタティブ職業を考える場合、基本的には戦士系か魔法系かの二択になるんだと思います。


ログ・ホライズン トップページに戻る
「ログ・ホライズン」 トップページ - ひそかブログ