読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひそかブログ

アニメでするリアルの話、リアルでするアニメの話。そういうのが好きです。

ログ・ホライズン - セルデシア8種族の紹介、登場人物の種族ごとによる分類

ログ・ホライズン

f:id:hisoka02:20150324224815p:plain

橙乃ままれ OFFISIAL SITE」 に「セルデシアに住まう8種族」について書かれていました。(記事は2013.12.30付け)

8種族とは、
ヒューマン、エルフ、ドワーフ、猫人族、狼牙族、狐尾族、ハーフアルヴ、法儀族。

橙乃ままれ OFFISIAL SITE」を参照させて頂きながら,プレイヤーキャラクターとして選べるセルデシア8種族の紹介と,アニメに登場したおもな人物の種族ごとによる分類などをしてみました。

2015年現在、「橙乃ままれ OFFISIAL SITE」は ↓ 移転しています。
ログ・ホライズン アニメ | 橙乃ままれ公式サイト



以下、「橙乃ままれ OFFISIAL SITE」からの引用部分は青文字で。

ログ・ホライズン」の舞台である異世界セルデシアには、さまざまな種族が住んでいます。ですがその中で冒険者になれるのはこの8種族だけなのです。このゲームで「人間」といった場合、善の8種族すべてを指すこともあります。


善の8種族以外の種族としては
「亜人間(あにんげん)」(ゴブリンやラットマンなどの,人間とモンスターの中間の様な生物)
や、現在のこの世界では滅んだしまった「古代種族(アルヴ)」などがいます。


大ざっぱな種族のイメージとして,「ヒューマン」はいわゆる人間。
他のゲームの種族で人間を選んだ場合,万能だけど器用貧乏になることもあるってイメージがあります。
「エルフ」,「ドワーフ」はおなじみの種族ですよね。
エルフは森に棲み,ドワーフは地下に坑道を掘って暮らすイメージがあります。

「猫人族」,「狼牙族」,「狐尾族」は動物的な能力を獲得したタイプ,
「ハーフアルヴ」と「法儀族」は魔法関係に秀でた種族,って感じでしょうか。



■ ヒューマン
ヒューマンは我々と変わらない、狭義の人間です。変わった能力は持たないものの、適応力と繁殖力に優れ、善の種族の中で最大の人口を誇ります。

◇ キャラクター (※大地人はピンク文字で)

直継 アカツキ ミノリ トウヤ セララ 五十鈴 ルンデルハウス
ヘンリエッタ  ソウジロウ クラスティ 
アイザック ミチタカ カラシン 茜屋=一文字の介
シュレイダ カツオ丸 デミクァス
セルジアッド=コーウェン レイネシア

■ エルフ
エルフはほっそりとした体型と尖った耳が特徴の繊細な種族で、自然や精霊との親和性が高めです。長命ですが出生率が低いため、人口は少なめのようですね。

◇ キャラクター
マリエール ウィリアム=マサチューセッツ リコピン ロンダーグ
エリッサ リ=ガン


■ ドワーフ
ドワーフはがっしりとした体型と小柄な背丈が特徴で、機敏さはないものの安定感は抜群。男性はヒゲを生やすことが多く老けて見られがちですが、女性は背丈のせいもあって幼く見えることも。

◇ キャラクター
ウッドストック=W


■ 猫人族(ねこびとぞく)
猫の特徴を持った猫人族は、この3種族の中でももっとも動物に近い外見で、立って歩く人間サイズの猫、といった感じ。「ネコミミ娘」のように耳と尻尾だけが猫のようなタイプはいないそうで、ちょっと残念です。猫らしく、身軽な身体能力を生かして活躍します。

◇ キャラクター
にゃん太


■ 狼牙族
狼牙族は狼の特徴を持っていますが、普段は少し髪の多いヒューマンに見えます。ただし、緊張や興奮で精神が昂ぶると、狼の耳や幻の尾が発現し、普段以上の力を発揮するのです。ちょっと狼男入ってますよね、完全に狼にはならないですけど。獣人らしい優れた膂力が売りです

◇キャラクター
小竜 高山三佐 スマッシュ


■ 狐尾族
狐尾族は狐の特徴を持っています。狐の耳と尻尾がありますが、それ以外はヒューマンと変わりません。ただし、「本来覚える特技と交換で、他の職業・種族の特技を取得できる」というユニークな能力を持ち、他の種族ではできない活躍ができます

◇キャラクター
飛燕 ナズナ


■ ハーフアルヴ
ハーフアルヴは滅んでしまった古代種族〈アルヴ〉の特徴を色濃く残す種族で、舌の上に奇妙な紋章があるのが特徴です。隔世遺伝によりヒューマンから生まれるとされています。魔法の物品との親和性が高く、さまざまなアイテムを使いこなせます

◇キャラクター
シロエ


■ 法儀族(ほうぎぞく)
法儀族は、身体に「紋様」という入れ墨に似た模様が現われる種族です。模様はさまざまなものがあり、それぞれ変わった力を秘めているらしいです。肉体的にはもっとも脆弱な反面、精神的には優れており、高い魔法適性を持ちます。

◇キャラクター
ロデリック




ウイキペディアを参照すると,猫人族をウェアキャット,法儀族をイレズミ,狼牙族をウルフヘア,狐尾族をフォックステイルなどと呼んだりもするようですね。

法儀族は「イレズミ」ですか。
ロデリックさんは銭湯とか日帰り温泉などに入れてもらえるのかな? 
心配になってしまいます。

昨日は栃木県の日帰り温泉(佐久山温泉・きみのゆ)に行ってきたんですけど,入り口にあった「イレズミの方お断り」の立て看板を思い出しました。


記事の結びは
「以上8種族を簡単にご紹介しました。あなたがやってみたい種族は、見つかったでしょうか?」
でした。


ふうむ…… 自分がやるならどの種族がいいだろう?
やりたい職業によって選ぶ種族も変わってくるんでしょうね。
直継のような守護戦士(ガーディアン)をチョイスするつもりで法儀族を選ぶ人はあまりいないでしょうから。

ちょっと惹かれるのはハーフアルヴかなあ。
魔法の物品との親和性が高いということで,好奇心を刺激してくれそうな気がします。


↓ トップページに戻る
「ログ・ホライズン」 トップページ - ひそかブログ