
ひそかブログ

アニメでするリアルの話、リアルでするアニメの話。そういうのが好きです。

ログ・ホライズンの 「サブ職業」について。数えたら全部で3系統47種類

ログ・ホライズン

f:id:hisoka02:20150324214635j:plain

ログ・ホライズンに出てくる,メイン職業以外の「サブ職業」
原作第1巻・巻末の付録画像に出てくるサブ職業を数えてみたら,全部で3系統47種類ありました。
これまでのところ,サブ職業で一番印象的なのは,にゃん太の「料理人」かにゃ?
ということで。
ログ・ホライズンのサブ職業に関する話です。



サブ職業は大きく3系統にわかれます。
「生産系」「ロール系」「称号系,その他」
また,これ以外にも多数のサブ職業が存在するということです。


■ サブ職業の種類や名称について

↓ ログ・ホライズン「サブ職業」画像 
f:id:hisoka02:20150324214635j:plain
f:id:hisoka02:20150324214456j:plain


「吸血鬼」とか「娼姫(しょうき)」というサブ職業まであるのか…
追記。「吸血鬼」出てきましたね! 第2シリーズに入ってから)

これまでにアニメで紹介された主なサブ職業は,
シロエ - 「生産系」 - 「筆写師(ひっしゃし)」
にゃん太 - 「生産系」 - 「料理人」
アカツキ - 「ロール系」 - 「追跡者」
セララ - 「ロール系」 - 「家政婦」

あと何かあったかな…

私の知っている範囲では,
直継 - 「ロール系」 - 「辺境巡視(へんきょうじゅんし)」
ヘンリエッタ - 「ロール系」 - 「会計士」

だったと思うのですが…
これは原作やアニメで知ったんじゃなくて,ウイキペディアで見たのかもしれません。

あ,それとミノリ。
ミノリ - 「生産系」 - 「裁縫師(さいほうし)」
です。

アニメでミノリは指という指に白いテープを巻いていました。
あれは一日中,ハーメルンに裁縫師としてこきつかわれているため,ミノリは指のそこらじゅうに白いテープを巻いた状態だったりします。
可愛そうに…




■ サブ職業のルールやレベルアップについて

サブ職業は変更可能です。
ただし新たについたサブ職業の経験値はゼロとなり,また最初から覚えなおし。

さらに(これはあやふやな記憶ですが),以前のサブ職業の経験は何も残らない。
そういう設定だったと思います。
つまり「よほどの時はサブ職業の変更も一応可能だよ」ってレベルでしょうか。
また,拡張パックが導入されるたびに新しいサブ職業が追加されてきたという経緯だったと思います。


サブ職業のレベルアップについてです。
セララの「家政婦」などは割と手軽で簡単にレベルは上がるのですが,
たとえば「生産系」の「鍛冶屋」などはレベルアップが大変な職業だったと思います。

それなりの素材を入手し,難度の高いものを生み出す必要があり,さらにお金も必要という,メイン職業のレベルアップはもちろん,手間と時間とお金も必要なサブ職業だったと記憶しています。実際,メイン職業での冒険よりも,サブ職業での生産などに生きがいを見いだすプレイヤーも多いんだとか…。きっとリアルのMMORPG*1 でも,こういう人って多いんでしょうね。私はプレイしたことがないので分かりませんが。


ではサブ職業に続き,メイン職業についても画像を貼ってみます。

↓ ログ・ホライズン「メイン職業」画像
f:id:hisoka02:20150324215507j:plain
f:id:hisoka02:20150324215525j:plain


アニメの中で「メイン職業」についての説明が入るとき,この「アイコン」がどーん! と登場しています。

アイコンの中で守護戦士(ガーディアン)の「盾」とか暗殺者(アサシン)の「手裏剣」は分かりやすいですけど,付与術師(エンチャンター)のアイコンは何をシンボル化したんでしょう? エンチャンターのアイコンはなにをイメージしたのか,私にはよく分かりません。

(追記
コメントで,
エンチャンターのシンボルはたぶん「目」かと。「監視する」とのダブルミーニングもあるんじゃないかと思います。)

と教えて頂きました。
目や監視ですか… 鋭いですね~
アイコンにキラーンと入れたくなりますw


この記事は,原作第1巻にのっている画像を集めたものにしようと作業を始めたのですが,途中で気が変わりました。そうだ,
それよりもサブ職業にしよう! (o(*゜▽゜*)o)

サブ職業について記事を書くつもりが無かったので,あまりちゃんとメモを取っていませんでした。
ですので,間違った記述があったらごめんなさいです。


↓ トップページに戻る
「ログ・ホライズン」 トップページ - ひそかブログ

*1:MMORPG:Massively Multiplayer Online Role-Playing Game(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム),もしくはMassively Multiuser Online Role-Playing Game の略。 「大規模多人数同時参加型オンラインRPG」などと訳され,オンラインゲームの一種のこと。