読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひそかブログ

アニメでするリアルの話、リアルでするアニメの話。そういうのが好きです。

宇宙戦艦ヤマト2199 - 旧作OPを聞いて感じた新作OPとの違い

宇宙戦艦ヤマト2199

私は今回(2199)のような「合唱形態」よりも,ささきいさおさんのよる「独唱形態」の方が好きです。
旧作主題歌は涙が出るけど新作主題歌は涙が出るってほどじゃないような…
そう感じる理由は何だろう?

宇宙戦艦ヤマト2199」の感想で 「SOLILOQUY 2」 さん の所を訪れたら,旧作・宇宙戦艦ヤマトの主題歌の動画 ↓ が貼ってあり,見たら感動しました。 興奮し過ぎて涙が……

宇宙戦艦ヤマト
作詞:阿久悠 作曲:宮川泰
歌:ささきいさお



先日,ささきいさおさんver.のOP(2012.4.25 発売の新録音版)をダウンロードしました。

f:id:hisoka02:20150404181857j:plain

力を抜いて歌ってるように感じるパートが良かったです。主題歌は色々あったようですね。さらにヤマト2199のサントラも聞いてみました。第1話で古代守たちの歌ってた「銀河航路」にウルッときますね~

宇宙戦艦ヤマト2199の感想において多くの方が,旧作の主題歌の方が良かった,と書かれていました。超久しぶりに旧作主題歌の動画を見てみたらなるほど~ 納得ですね。



宇宙戦艦ヤマト」の作詞を担当した阿久悠さんも,作曲を担当した宮川泰さんも, …… すでに他界されました。ご冥福をお祈りしたします。

2013年4月より放映中のTV版・「宇宙戦艦ヤマト2199」の主題歌で監修を務められている「宮川 彬良(みやがわ あきら)」さんは,「宇宙戦艦ヤマト」を作曲した宮川泰さんの息子さんです。友人からのメールで知りました。


旧作OPと新作OPから受ける印象の違い。その理由って何だろう…

ひとつは,ささきいさおさんによる腹に力のこもった声量から感じる「パワーの違い」でしょうか。

ヤマトは悲壮な覚悟を持ち,決死の思いで長い航海へと旅立つ話だと思います。そういう人達を見送るときの曲としてはやはり,「男性による力強い歌声」がふさわしいんじゃないかと。

「男女による合唱」となると,性別によって得意の音域が違うため,それをお互いに合わせた結果,「中途半端な音域になる」というイメージがあります。なんというか,力の入りにくい音の高さになったりするんですよね。
みなさんもカラオケで経験ありません? 
私は女性の曲を歌うとそのままの音程では高すぎるし,1オクターブ下げると低すぎる。キーを変えないと力が入らない。



今回主題歌を歌った方たちにとっても,音程がそれぞれにとっての得意の高さではないのでは?
その結果,「絶唱」の迫力にはちょっと欠けるような…… あと,さびなどで重ねられる女性のハイトーンコーラス(スキャット)も入れてほしかったかなぁと旧作OPを聞いたら感じました。

もしどうしても合唱形態を取りたかったのならば,「男性アーティストだけによる合唱」という手もあったと思います。もしくはオペラ歌手の方が「宇宙戦艦ヤマト」を歌ってくれてもハマりそうですね。たとえば「千の風になって」で有名な秋川雅史さんとか。この方が歌ってくれたら泣いちゃいそうだ(笑)



また,「宇宙戦艦ヤマト」は広い意味では「軍歌」とも言えるでしょう。
軍歌の雰囲気としても,男性の歌声が合っているような気がします。

では,男声合唱による軍歌はどんな雰囲気になるのか。
ためしに ↓「軍艦行進曲(軍艦マーチ)」の歌付きバージョンを載せてみます。


大音量でこの動画を聞いてると,右翼の街宣車と勘違いされそう(苦笑)
さらに昔,パチンコ屋で10時開店同時ダッシュしたことを思い出します(さらに苦笑)
なんかロクでもない連想ばかり……

あ,沖田艦長から緊急入電が…

「なにぃっ ?! 軍艦行進曲が右翼でパチンコ屋と言ってるヤツがいるだと?
そういうヤツには『 バカめ 』と言ってやれ,『 バカめ 』 だ!」

すいません艦長! 
以後気をつけるであります (´-ω- `)ゞ


そういえば子供のころ,ドラえもんの漫画に艦船を浮かべて遊ぶ回があり,そこに軍艦行進曲の歌詞が載っていたことを思い出しました。たしか,のび太たちが「軍艦マーチ」を歌っていたような… 当時,子供心にもこの場面に興奮したことを今でも覚えています



旧作OPと新作OPから受ける印象の違い。
何となくですが,これらが私が思った印象の違いの理由です。

あまり新作OPを良く言ってなくて,こちらのバージョンの大ファンの方には申し訳ないですね。


では最後に ↓ 新作OPの方も。映像の構図が旧作をかなりなぞっていて,旧作に対するリスペクトを強く感じます。



↓ ググっている最中にwikiで見つけたネタです。

宇宙戦艦ヤマトは」Jリーグ柏レイソルの応援歌としても採用されている。2007年のリーグ戦ではこのアニメのネタを引用して、試合に勝利するたびに
「地球滅亡まで勝ち点〇〇」
という横断幕が掲げられた - 

これはスタンド盛り上がりそうだ!(笑) 



↓ トップページに戻る
「宇宙戦艦ヤマト2199」 トップページ - ひそかブログ